無職です。無能な自分が恥ずかしいです。
無職です。無能な自分が恥ずかしいです。
タグ
長い人生、少しゆっくりするのもいいと思います。
英気を養い、そしてまた働けばいいのです。
一般論としては、幸せになるためには、自分に合った趣味と仕事を確立することが重要です。
まずは、一度、全てを取り払って、素直になり、収入につながらなくてもいいので、自分が純粋に、本当に、この人生で、
一番望むこと
一番やりたいこと
一番幸せを感じること
一番楽しいこと
一番好きなこと
一番興味のあること
を考えて、定めましょう。
それが人生の軸、生きる目的、最優先事項となり、全てはそのために生きるという形が確立されます。
仕事については、一番の望みを仕事にできるならそれをやるだけです。
それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、
一番の望みに準ずること
二番目に好きなこと
それもダメなら三番目に好きなこと
あるいは、
一番できること
一番得意なこと
一番長けていること
一番向いていること
一番適していること
一番合っていること
一番上達、習熟、精通、マスターしていけること
一番の特技、才能、能力、技術
を活かした仕事をしましょう。
このように趣味と仕事が確立できれば、充実感も出てきて楽しくなってくると思います。
そして、会社に就職するとしたら、
『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』
『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』
『仕事は絶対見つかる』
と信じましょう。
また、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。
『なぜその業界のその会社を志望するのか』
ということと、
『自分の強みによって、結果に繋げていける』
ということを伝えましょう。
企業側に、
『この人と働きたい』
と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。
自信を持って挑みましょう!
お気持ちわかります。私も無職です。
無職だから、近所の人にも良く思われてない気がしますし、メンタルの病気持ちなので、こんな社会の役に立たない人間なんて、早死してしまったほうがいいのかな、なんて思ったりしてます。自分が死んでも、家族ぐらいしか悲しまないんじゃないかって気がします。つくづく、健康で優秀に生まれたかったなって思います。
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…25レス 486HIT 匿名さん
-
娘が股の毛を剃ってます。変じゃないですか? 他のムダ毛を剃るのは…32レス 569HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 406HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…23レス 353HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…16レス 296HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 261HIT 誰にも言えないさん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧