長文します。 説明が難しいのですが、私の持っている性格の特性のせいなのか、…

回答10 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-


2025/06/09 14:27(更新日時)

長文します。

説明が難しいのですが、私の持っている性格の特性のせいなのか、よくパートナーと喧嘩をします。

例えば私主体のお出かけにパートナーに付き合ってもらう場合に、相手がなんとなくいつも言葉数少なくなったり疲れたりしているように見えるので、大丈夫?疲れてない?など配慮をしています。大丈夫だよ、とは言ってくれるもののやはり終盤疲れて不機嫌そうになったりする事もあるので、私としてはやはり個人的に行きたい場所は一人で行った方が相手にも迷惑かけないし気も遣わなくていいのかなという結論になってしまいます。

そういうこともあり、たとえば二人でどこか行こうという提案をあまりできなくなっています。
双方が興味ある場所ならいいのですが、趣味嗜好が完全に一致するわけではないので、上記のように不機嫌になったり、人混みの中興味ない場所に無理に付き合ってもらうことになるのでは?となかなか自分の提案もしづらくなっています。

しかし相手から、なぜいつも何も提案がないんだ?と問い詰められたため、これまでのこういう経験があるから提案しづらくなっていた旨を話すと怒られました。

提案しないことに対してもそうだし、そうやってつまらなさそうと思われていることがショックだと。そうやって気を遣われたら否定されているように感じると。

こちらとしては現に疲れて機嫌悪くなっている事実があるからそう言っているのに、そんなことないしそんな言い訳するなと聞く耳持ちません。

タグ

No.4312698 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

相手は
「ごめんね」じゃなく「ありがとう」が欲しいんだよ。

No.2

うちと似てるなぁ。

ごめんなさい、うちもどうしていいかわからないので解決にはならないですけど…こっちが相手の態度を気にしないしかないのかなぁと。それも辛いですよね。

うちも仕事で子供の寝かしつけを頼むことがあるんですが、その都度あからさまに機嫌が悪くなるので、頼むのはやめて私が寝かしつけた後仕事に戻るという生活をしていたら、「やった方がいいなら言って?」とか「普通に頼めばいいじゃん!」と逆ギレよろしく詰め寄ってくる。もうすでにキレテルしその態度が嫌なんだけど。

で、わかった、と頼むと毎度嫌そうな顔で対応。頼みにくくしてんのそっちなんだけど??とめちゃくちゃ怒りが込み上げる。主さんのスレを拝見して、私も頼みにくい態度をしてるよって伝えた方がいいなと思いました。

共感だけでごめんなさいね。

No.3

匿名さん1様
ありがとうございます。
そうですね、確かに私は口癖のようにごめんね、とかすみませんと言ってしまうので、ありがとうやうれしい、楽しいという表現を多用できるようトレーニングしています。

No.4

匿名さん2様
ご共感ありがとうございます。
嫌々な態度を取られてしまうと、やはり気を遣ってしまい自分が我慢すればいいか、となってしまいますよね。

理想は貴方様がお忙しいとわかっていれば、察して自らやってくださると助かりますよね。

こちらとしては気を遣ってるつもりなのに、その気遣いが相手にとっては、言っても無駄、とか期待されてないと感じてしまうのでしょうか。ほんとうに難しいですね。

No.5

コミュニケーションのすれ違いですね。

>よくパートナーと喧嘩をします。
相性が合わない、ということだと思うので
パートナーを変えると喧嘩しなで穏やかに過ごせる可能性はあると思います

でも、彼と付き合い続けたいなら
彼とのコミュニケーションを変えていかなきゃならないかと思います。

>なぜいつも何も提案がないんだ?と問い詰められたため、これまでのこういう経験があるから提案しづらくなっていた旨を話すと怒られました。

これまでの経緯があり
→提案がし難くなってる。あなたが不機嫌になるから

ではなく

これまでの経緯があり
→二人で始終楽しめるもの、が分からなくて提案できなくて、実は私も困ってたんだよね。折角二人で楽しみたいね、って私たちは思いあってるのに。何がいいかな?(早く相談もできなくて、ごめんね)

なら良かったのかもしれません。

本質的には
2人ともデートを楽しみたいと思ってるから
そこにスポットを当てて話したら良かったかもね。

彼の不機嫌になってる件については
彼も無自覚だったのかもしれないので
デート中に話し合ったりしても良かったかもですね。


No.6

通りすがりさん5様
ありがとうございます。

仰る通り、相性が合わないのは事実かもしれません。

>これまでの経緯があり
→二人で始終楽しめるもの、が分からなくて提案できなくて、実は私も困ってたんだよね。折角二人で楽しみたいね、って私たちは思いあってるのに。何がいいかな?(早く相談もできなくて、ごめんね)

こういった言葉の転換が私にはできていなかったですね。ついネガティブな発言をしがちですので、これからは言葉選びにも気をつけます。

No.7

言い訳するなとか怒って主さんの意見を聞く気もないんだから、そりゃ言いたいことも言えなくなるし、機嫌を伺うようになるのも当たり前だと思います。

そういう相手を選んでしまったなら、こうなってしまうのは仕方ないことだと思います。

No.8

匿名さん7様
ありがとうございます。
そうですよね。私が何か言おうものなら、言いがかり、言い訳と言われます。モラハラ気質ありだなと思いながら、今後について検討しています。

No.9

主はわたしだ…
いやわたしが主なのか?と思ったくらい

何食べたい?問題も勃発しますよね

No.10

匿名さん9様
ありがとうございます。
そうですね、そんなこんなで何を食べたいかも発言しづらく、そもそも相手がとにかく時間とお金を効率的に使いたいタイプなので、思いつきで食べたい、行ってみたいがあまり通用せず、かと言って提案できないとまた怒り出すで…らちがあきません。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧