いまだに友達ができません。かなりの人見知りです。 お弁当だけ3人で食べてるんで…

回答2 + お礼0 HIT数 93 あ+ あ-


2025/06/10 01:52(更新日時)

いまだに友達ができません。かなりの人見知りです。
お弁当だけ3人で食べてるんですけど、一緒にいるだけでほぼ無言です。
1人は無口でもう1人はわりとおしゃべりな方なんですけど私には話しかけてこないので話すことはほぼないです。でもお友達欲しいです。
ずっと無口でいたので今から急に明るくするのも変かなと思います。休み時間は2人とも課題をしていて、お弁当の時はみんな最初から最後まで無言なのでみんな食べるのに集中したいのかなと思って話し出す勇気ないです泣、どうしたら良いと思いますか?

タグ

No.4313004 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

無口には2通りあり、何を話して良いか分からず無口になるパターンと、そもそも会話が好きじゃ無いパターンがあります。
私は後者です。
主さんは会話はしたい様なので、前者と仮定して回答します。

①無口の会話術を学ぶ
まず、自分の話をしたり、ウケる面白い話をしようとする意識を捨てて下さい。無口は聞き役に徹するべし。
②相手を観察して興味ありそうな事を知っておく
興味ある事を聞かれて嫌な気分になる人は、そうそういないので、普段からよく相手を観察しておくと良いです。調べて知識をつけておくと百点
③勇気を出して声をかける
②を生かして、◯◯好きなの?と声をかける。
どんな所が好きか、ハマったキッカケなど、質問して深掘りしていけば自分から無理に話さなくても間が持ちます。
どうしても言葉が出てこなければ、力技ですが、思い切って「実はあなたと話がしたくて…」と照れながら伝えれば、9割方心を開いてくれます。

世には話したがりな人が多いので、無口な人は貴重です。
聞き役に徹するスキルさえ学べれば、話したがりの人はずっと自分のターンが出来るので、むしろ無口は好かれます。
笑顔で相手の話を聞く事を心がければ、その内相手から話しかけてくる様になりますよ。

人見知りのままでは社会に出てから大変苦労します。
残念ながら治す事は出来ませんが、自分なりの型と言うか、対人用の仮面を被り、演じる様な気持ちでやればそのうち克服出来ますよ。

No.2

3人で無言でお弁当って
そんな事あるんですね。

色々な人がいてびっくりします。

小学校の遠足のお弁当はどんな感じだったか思い出してみたら
楽しかったはず

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧