今15歳の者です。母親が小学校1年生から単身赴任で家には父と兄しかいない状況です…

回答6 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-


2025/06/10 14:23(更新日時)

今15歳の者です。母親が小学校1年生から単身赴任で家には父と兄しかいない状況です。兄はもう成人していて自立している歳なのですが、私はまだ中学3年生で何もできない状態です。学校や部活から家に帰るとご飯がないです。お腹すいたって言ったら父の機嫌が悪くなります。自分で作ろうとしても材料がまず冷蔵庫に入っていません。スーパーに行こうとしてもお金がないといけません。父の顔色ばかり伺って過ごしているのでもう辛いです。私は母親とは仲がいいです。母は月に2回ほど帰ってくるので3万ほど私に置いて行って
くれます。それでなんとかやりくりしてますが、つい周りと比べてしまう自分がいます。周りの友達は朝晩帰ったら美味しいご飯が待っていて勉強に打ち込める環境があります。母が帰ってきた日には周りの家庭と変わりはないと思います。ほんとに周りの人が羨ましくてたまりません。父とどう関わっていけばいいでしょうか

タグ

No.4313272 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6

単身赴任という名の別居?
単身赴任で月に数回、帰れる意味が不明に感じます。

何なら…児童相談所に話をしに行く。
親御さんの監督不行き届きとやらになる。
未成年に対しての虐待行為にも値しそう。
ネグレクトですね。

お母さんの「金あげたから…」は養育になりませんから。
お父さんの「金貰ってんだろ…」も同じ。

子供の心身の健康状態に関心を持たない、煙たがるような親なら、児童相談所に相談を。

父も母も子供が苦手な大人なのかな…。

No.5

お母さんについていく

No.4

お母さんの方が単身赴任なんですね。

主さんの寂しくて辛い気持ちをそのままお母さんとお父さんに話してみましょう。

両親とも、主さんも大きいから大丈夫と勝手に判断しているのかも知れませんね。

No.3

何で、父親、母親と話し合わないの?
料理は、人に作ってもらうより、
自分で作る方が、好きにできるし。
父親の分は、作らないなら、
三万円で食費は、やりくりできるけどね。

No.2

>母親が小学校1年生から単身赴任で家には父と兄しかいない状況です。兄はもう成人していて自立している歳なのですが、私はまだ中学3年生で何もできない状態です。学校や部活から家に帰るとご飯がないです。お腹すいたって言ったら父の機嫌が悪くなります。
>父とどう関わっていけばいいでしょうか

お父さんは働いているのですか?
生活費はどうしているのですか?
家事は誰がしているのですか?
お兄さんは現状をどのように思っていますか?
スレ主さんとお兄さんの仲は?
お母さんはその実情を知っていますか?

情報が少なすぎて…
まず、衣食住の問題を解決しないとなりませんよね。

とりあえず、お父さんがいなくても、生活に支障はない感じなので、お母さんと現状話を重ねるべきだと思います。
「単なる同居人でしかないお父さん」と現状関わる必要性はあるんですか?

No.1

それは、ここではなくまず母に相談すべきでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧