独身の友人から、いきなり子育てのアドバイス?というか指摘みたいなのをもらいました…
独身の友人から、いきなり子育てのアドバイス?というか指摘みたいなのをもらいました。
イラッとしました。
子育てしてたら、わかってるけどできないことたくさんありますよね?
タグ
わかるけど
主さんも頑張り中で心の余裕がないんでしょうね。
たぶん悪気で言ってないと思う。
結構「あんたにはわからんでしょ」という態度される人も多いから
独身の時は何も言わないにこしたことはない。
そりゃ子育て経験者からの言葉の方が聞きやすいだろう。
なかには独身でも子供に慣れてる人もいますね。
保育士さんもしかり。
うちの姉も出産前から実家に帰ってきてて 産んでからも数か月実家で暮らし、
ようやく家に帰っても ずっと毎日毎日実家に来てたからおしめ~小学生まで顔付き合わせて皆で育てたみたいなもんでした。
- 共感0
- ありがとうが届きました
私と友達なら
なんやごちゃごちゃうるさいな お前のこと今日から育児アドバイザーて呼ぶぞ
わははとかで終わりそう
今その人と遊ぶ感じが合ってないんじゃないかな
切るとかしなくてもペース同じの方が気楽かも
- 共感0
- ありがとうが届きました
あーそれは距離を置く一択ですね。
スルーしているのに一方的に干渉して口出しして来るのか、主さんから話している事(近況、愚痴を含む)に対しての反応なのかどちらかわかりませんが、単にライフステージが変わって話題が合わなくなったとも違うような主さんをちょっと見下したりコントロールしようとするような感じがします。昔からそういうパワーバランスがあったりして立場の変化でそれが色濃くなってくることもあるので・・
- 共感1
- ありがとうが届きました
保育士で働き始めた頃は独身でした。
独身者へのあたりは園に入ってから聞いていたので気づくことはあっても発言を控えていました。
どうしても気になる点があった時はママさんスタッフに話して意見も聞いて代弁してもらってました。
他の独身スタッフが保護者と会話の折にやんわりと発言した時にやっぱり「先生は子供いないですよね!」と口挟むな的な圧をかけられているのを目にすることもありました。
何年経験を積んでもどうしてもそういう目はなくならない。
自分が妊娠して、これでもう堂々と保育士と認められると思ったら死産。
復帰して数年後 子宮全摘。既婚者だけど自分の子はいない、今後も。
保育士を辞め全く違う仕事につきました。
親になってから言え!は言われたくないですね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧