60才で契約社員で入職し、雇用契約書をいただいて試用期間中です。 最初の契約よ…

回答3 + お礼2 HIT数 138 あ+ あ-


2025/06/11 19:55(更新日時)

60才で契約社員で入職し、雇用契約書をいただいて試用期間中です。
最初の契約より、あなたは若い方より仕事が出来ないので、給与を下げますと言われました。これは退職勧告でしょうか?給与が下がっても我慢すべきでしょうか?

タグ

No.4313890 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

入社して何日目ですか?
退職勧告にあたるかどうかは分かりませんが、退職しても良い…と思われている可能性はあるかも。主さんが言われた給与でも働きたいなら退職する必要はありませんよ。ただし、使用期間で募集時に提示していた給与を下げることが違法に当たらないか確認した方が良いと思います。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

再び失礼します。
調べてみたのですが、使用期間で給与額判定が下がることはあるようです。ただし、会社側が一方的に下げることは出来ないようです。主さんが我慢するか、給与減額に断固応じないか、我慢出来ないなら退職…ということになると思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3

契約時にどんなお話をされましたか?
ご自身が納得いかない給与であれば辞めても構わないと思います
もしくは会社側が、そういうスタンスでくるなら、またどこか見つかるまで我慢して見つかったらサヨナラとかどうでしょうか?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

>> 1 入社して何日目ですか? 退職勧告にあたるかどうかは分かりませんが、退職しても良い…と思われている可能性はあるかも。主さんが言われた給与でも… 入社して3週間目です。
給与面の額を確認したら、濁されました。

No.5

>> 2 再び失礼します。 調べてみたのですが、使用期間で給与額判定が下がることはあるようです。ただし、会社側が一方的に下げることは出来ないようです… 退職することにしました。
試用期間なので、今日、退職扱いでも良いと言われました。人生初で、動揺もしませんでした。その様な職場から早く退いた方がお互いの為と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧