庭がコンクリートで、玄関前にブロック塀があります。 ブロック塀の下に長年蓄…

回答4 + お礼2 HIT数 88 あ+ あ-


2025/06/12 16:21(更新日時)

庭がコンクリートで、玄関前にブロック塀があります。

ブロック塀の下に長年蓄積された土が溜まっていて、そこに雑草が生えて、ゲジゲジ、ハサミ虫、ムカデ、などの害虫や、その赤ちゃんがいたりします。

だから雑草を抜いて、溜まってる土も取り除いで綺麗にしたのですが、意外と土の量が多く、どう捨てればいいのか分かりません。

何も考えずに土、雑草、虫、その他のゴミを全て1つのゴミ袋に入れてしまい、ゴミ袋はパンパンでとても重いです。

市のホームページに「土は回収しない、販売店に持ち込む、もしくは回収業者に依頼する」と書いてあって途方に暮れています。

庭がコンクリートの方、プランターで使い古した土など、大量の土を捨てたい時はどうしていますか?

何か良いアイディアはないでしょうか?

タグ

No.4313996 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

販売店に持ち込む
もしくは回収業者に依頼する

No.2

業者に頼むしか無いと思う
田舎なら山に行って捨てに行く

No.3

>> 1 販売店に持ち込む もしくは回収業者に依頼する それしかないんですかね、私が土を使用したわけじゃないし、土を捨てるのにお金をかけたくないです。

No.4

>> 2 業者に頼むしか無いと思う 田舎なら山に行って捨てに行く 調べてみて、もし不法投棄にならないなら山がいいですね。

No.5

山や土手は、不法投棄になります。
お金払って処分。

No.6

田舎の人間が、伐採した木とか土とかを山に捨ててるイメージあるけど、

あれって、自分の土地の山に捨ててるだけだからね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧