そう言えば『パン』って、ベーキングパウダーを混ぜてるので 焼いてると膨らむよね…
そう言えば『パン』って、ベーキングパウダーを混ぜてるので
焼いてると膨らむよね。
で、思ったんだけど・・・・・
別に、生地のままで膨らませる必要無いと思うんだよね(〜〜:
パンなんて美味しければいいわけで・・
食べれんことはないけど。
ごついパンとして美味しく頂くにはイーストやベーキングパウダーが必要不可欠やと思う。
パリパリ(強力粉)とモソモソ(薄力粉)をくっつけてくれるから。
パリパリ(強力粉)少なめで作ると時間が経っても美味しく食べれるで。
抜いて美味しく食べるには薄い生地にする方がええかも。
更に言うと、生地を触る時は人の体温で触るよりヘラでコネる方が…
って、パン作るの以外にも工程が多くてめちゃくちゃ面倒くさいな。
パン作りは奥深い。
発酵をサボると小ちゃくてカチカチで不味くなるし、かと言って発酵させ過ぎるとソレはソレで良くない。
(小麦の状態も病気やと酸っぱくて苦くなるみたいや。)
温度の調節も必要で夏場は氷入れたり、冬場にはレンジで温めたりして作ると美味しくなる。
パンは乾燥して来たら少し湿らせてレンジで数秒チンして食べるとフワフワ復活するで。
イーストって言うのは乾燥すれば何世紀も持つ中々に凄いヤツ。
ドイツパンは全部硬いらしいで。
日本と使うイーストの状態が恐らく違うのが原因なのかも知れん。
和菓子の団子系のお菓子は美味しいよね。
団子は茹でたり、茹でて揚げたり。
美味しいんよな。アンコ味好き。
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧