ある個人病院で総合病院を紹介されました。 なんだか、医師に見捨てられ、個人病院…

回答13 + お礼11 HIT数 160 あ+ あ-


2025/06/15 06:18(更新日時)

ある個人病院で総合病院を紹介されました。
なんだか、医師に見捨てられ、個人病院を追い出された気分になりました。

タグ

No.4315754 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

詳しく検査する必要があるからだと思うけど

  • 共感4
  • ありがとうが届きました

No.2

総合病院への紹介は「手に負えない」「もう診たくない」ではなく、「この患者はより専門的で良い機器のある所で診てもらうべきだ」です。
総合病院の先生も個人病院からの細かな経過がないと治療出来ません。
ちっとも見捨てられてないどころか何とか治してあげたいと思われてます。

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.3

>> 1 詳しく検査する必要があるからだと思うけど 長年通院した病院なのに、なぜそこで病気を治してくれないのか?と思いました。
詳しく検査するためと言っても、そこで詳しく検査できるでしょ?と言いたいです。

No.4

>> 2 総合病院への紹介は「手に負えない」「もう診たくない」ではなく、「この患者はより専門的で良い機器のある所で診てもらうべきだ」です。 総合病院… 個人病院の医師からは、総合病院でより良い治療を受ける為とは言われなく、長年治らなく悪化しているので、もうお手上げのような言い方をされ、傷つきました。
なんで、責任持って診てくれないのでしょうか?
厄介で診たくない患者は、全員総合病院へ紹介するのでしょうか?

No.5

紹介がないと、総合病院では診てもらえないので、専門及び設備等に限界があるだけです。
友人が個人病院で長く治療を続けた結果、判断が遅れてしまい、危ない目に遭ったので、素直に行動した方が良いです。
総合病院を案内されるのは別に珍しい事でもないですし、主さんが特別ではありません。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.6

>>4
総合病院へ紹介=よりふさわしい治療の為の行為
なので、わざわざ言わないでしょうね。
責任放棄でもなんでもないですよ。
長年診た後でやっぱりうちじゃお手上げ!と認めるのは、むしろ正直で謙虚な先生かなと。
本当に責任放棄する気なら適当に対症療法用の薬出してずるずる個人に通わせます。あなたはそれを望むのですか?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.7

治療方針に文句言う患者なんかいやだ

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.8

個人病院では総合病院より詳しく検査できないし、手に負えない病気だってあるんですよ?

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.9

逆にもっといい専門病院紹介してくれるんだからそこはありがとうですよ?

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.10

てか主って日本人〇ねで医者のスレ立ててた奴だろw

No.11

>> 5 紹介がないと、総合病院では診てもらえないので、専門及び設備等に限界があるだけです。 友人が個人病院で長く治療を続けた結果、判断が遅れてしま… 専門的な設備がある高度な医療を受ける必要がある為、総合病院へ紹介されたのですね?
ご友人さんのように、治療が手遅れになってしまったら、危険ですよね。

No.12

>> 6 >>4 総合病院へ紹介=よりふさわしい治療の為の行為 なので、わざわざ言わないでしょうね。 責任放棄でもなんでもないですよ… 私は慣れ親しんだ病院を転院したくなかったのですが、先生がそう判断したのなら、従うしかないですね。
病気がいつまでも治らないのは困りますしね。

No.13

>> 7 治療方針に文句言う患者なんかいやだ 医師ですか?

No.14

>> 8 個人病院では総合病院より詳しく検査できないし、手に負えない病気だってあるんですよ? そうですよね。
個人病院では、限界がありますよね。
でも、私の病気は、どこの病院でも治せるのでは?と思っています。

No.15

>> 9 逆にもっといい専門病院紹介してくれるんだからそこはありがとうですよ? より専門的な病院へ紹介されたと思えばいいですよね?

No.16

責任持って診てるからこそ、より良い治療の受けられる総合病院を紹介するんだと思いますよ。
個人病院にしてみたら、ずっと自分のところに患者を囲っていた方が利益は出ますよね。
薬を増やしていけば、その分の収入も増えます。
でもそうせずに、患者のためを思って総合病院を紹介してくれたんだから、責任感のあるいいお医者さんだと思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.17

友人の場合はお医者さんが軽いものと受け止めていたから。
カウンセラーと相談した時、もしも、を指摘され、総合病院に通ったら、難病だったって話。
友人も自己判断、医者も自己判断で、それぞれが見誤ってた形。
自分は例外だと思うと、ガチで手遅れになる。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.18

最初から総合病院に行くことを推奨すると患者が溢れかえるので、まずは小さな病院に通院してもらう

その病院で対応しきれない場合は総合病院に診療情報を提供して対応してもらう

そういうシステムなので別におかしなところはありません

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.19

>> 10 てか主って日本人〇ねで医者のスレ立ててた奴だろw 病院や医師の話をしたからって、荒らしのような失礼なスレは立てていませんよ。
同じ人だと勘違いしないで下さい。

No.20

>> 16 責任持って診てるからこそ、より良い治療の受けられる総合病院を紹介するんだと思いますよ。 個人病院にしてみたら、ずっと自分のところに患者を囲… 責任もって、診てくれているのですね。
患者が溢れかえっていて、かなり収益のある病院なので、患者が一人くらい通院しなくても、どうってことはないのかと思っていました。
医師は、人気のある分、転院するのが惜しいくらい、いい医師なんですけどね。
おっしゃっる通り‥‥

No.21

>> 17 友人の場合はお医者さんが軽いものと受け止めていたから。 カウンセラーと相談した時、もしも、を指摘され、総合病院に通ったら、難病だったって話… そうですよね。
ご友人さんが軽いと思っていたら、難病だったという事もありますよね。
私も病気をネットで調べてみたら、難病に近い治りづらい病気だということがわかり、やはり総合病院で診てもらった方がいいのかな?と思いました。
詳しい検査はこれからなんですが‥‥

No.22

>> 18 最初から総合病院に行くことを推奨すると患者が溢れかえるので、まずは小さな病院に通院してもらう その病院で対応しきれない場合は総合病院に… 今は、総合病院は紹介状なしでは受診できなくなっていますしね。
紹介状がないと、治療費が更にかかりますしね。

個人病院では対応できない症状・病気のある患者を高度医療の総合病院で受け入れるのは、本来のあるべき治療のシステムですよね。

No.23

大病院と個人病院はすみ分けて連携も取り合ってるんです。
まあでも見捨てられるって思ったのならなんか思うところがあったのかも。
まあ治るといいですね。なぜ個人病院で治ると思うんですか?素人なのに

No.24

詳しい検査や専門的な治療方針がかたまり、治療が軌道に乗り、開業医さんでも大丈夫と判断されたら、だいたいまた「そろそろ開業医さんへ戻っても大丈夫だから、また情報提供書持って開業医さんへ戻りましょう」ってなりますよ。

総合病院がパンクしちゃうので、住み分けのために、このようなやり取りをするよう厚労省が定めているのです。
初診で受診する場合、開業医さんは初診料2,880円だけですが、総合病院はプラス選定療養費7,000円程度が自己負担となります。
これが、開業医さんからの紹介状があると、7,000円は不要で総合病院を受診できます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧