フルタイムで働いた時の最低賃金を30万くらいにしないと正直働くのバカらしくない?…

回答6 + お礼1 HIT数 82 あ+ あ-


2025/06/15 11:24(更新日時)

フルタイムで働いた時の最低賃金を30万くらいにしないと正直働くのバカらしくない?
労働者の意欲向上の為にもすべきことだろ。働いても生活保護並みの賃金の人がいる社会は不健全すぎる。今の状態だと生活保護の人は抜け出す努力をしないし、底辺労働者は働く意欲を無くすだけ。

タグ

No.4316095 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

30万で満足?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

賃金上げたら物価も上がるから一緒だよ。企業にとっては、今でも人件費がめちゃ高い。

それより生活保護費を下げた方が良いと思う。生活保護者の日々が苦しいのは当たり前。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3

>> 1 30万で満足? 満足とはいかないが、フルタイムで必ず30万が保証されてるなら今より労働意欲が上がる人も多いと思います。

No.4

そうすると今の日本で企業側の事業は成り立つかな?
フルタイムって正社員じゃなくフルタイムで働くパートの事?

No.5

働く人を30万保証にするなら
上の奴の給料を下げないとだよ
あと国会議員の給料も下げないとね
責任があるから給料が高いのはわかるけど上の者は取りすぎだよね
でもさそんな事になったら共産主義になっちゃうんじゃね
上の奴ら手抜きしそうだよな
手抜きする奴らは切っちゃば良いんだけどね
中々難しいよね

No.6

物価も高いだろうけど、欧米のマックは時給¥3,000とか!?

ちゃんとべースアップしてる。

先進国はちがいますね! 後進国とは

No.7

例えばそこら辺にある中小企業(日本の約9割の会社)で最低賃金を30万にしたとして、

新人の給与が30万なら、
その上の主任の給与はいくらになる?
係長は?課長は?
更にその上は?

会社が持たないよ。

存続の為には極端な人減らしが始まるだろうね。

新人は何年も入って来ない。
会社の中堅がいつまで経っても新人がする様なことまでして、毎日こなし切れない業務を抱えて、それに対して文句を言えば、「嫌なら辞めれば?」となるだけ。

上役も無関係ではいられない。
会社の人件費を浮かす為に、過酷な人減らしの影響を最も受ける事になる。
定年までまだまだ長いのにリストラされまくるだろう。
次の就職先はどこの会社に入っても30万もらえるはずなのに、どこにも入れてもらえない。
30万どころか1円も稼ぐことが出来ない。

街には失業者が溢れて日本経済は未曾有の危機を迎えるだろう。

1928年ウォール街で起きた「暗黒の木曜日」の再来になるだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧