注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

この前母が実家に帰りました。

回答4 + お礼0 HIT数 988 あ+ あ-

匿名希望( 14 ♀ )
07/09/03 11:14(更新日時)

私の家は、父母妹祖母自分の五人家族です。しかし、母はいつも祖母とは別に四人で暮らそうと言って来ます。でも、そんな事出来るわけないんです。なぜなら、うちは、祖母が家事をほとんどしてくれているからです。母は、仕事から帰っただけで疲れたと言います。でも、私は祖母の方が大変だと思います。祖母は足も悪く、特に最近ひどくなっています。そして、母は祖母から毎月お金をもらっています(6~7万くらい、その他に食材・米も祖母が購入)そして、祖母は皆のためにお金を稼ぐ株もしていて、でも母はそれを理解せずそんなお金があったらこっちに入れて下さいと言います。私は、母は祖母のお金に群がるハイエナだと思います。小4の妹ですらちゃんと理解してます。わかってないのは母だけです。そして、すぐ離婚だなんだと騒ぎ、ついにこの前数日間実家に帰りました。私はホント離婚して欲しい。帰って来て欲しくなかった…そして、私の不満を愚痴ったら、母が怒ってもうどうでもいいと言いました。母は疲れたと言うけど、それはこっちのセリフです。こっちがどうにかなりそうです…どうしたらいいでしょう?

タグ

No.431843 07/09/02 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/09/03 07:56
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

あなたが使ってるそのケータイ代は誰が払ってるの?父親は何も言わないの?祖母は母方 父方?

No.2 07/09/03 08:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

優しい主さん、お祖母さんが心配なんですね。

ただ、お母さんもお仕事で疲れているでしょうし、お母さんとお祖母さんの間には、主さんが解らない事情があるのかもしれません。嫁姑問題は、なかなか難しいので…。

今の主さんに出来るのは、足の悪いお祖母さんを手伝ってあげる事じゃないでしょうか。
14歳といえば、家事全般出来るはずです。やり方を知らなければ、教えてもらえば良いですよ😊
私もその頃は、弟達の弁当や夕飯作ってました。また、お祖母さんの肩を揉んであげても良いですね。

妹さんと2人で、お祖母さんを助けてあげてください。

No.3 07/09/03 09:12
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんくらいの年齢になれば、物事の善し悪しは理解できるから、きっと母親を見ていてわがままに映ることもあるのでしょうね。お母さんの年齢はいくつですか?四十歳を過ぎると、がぜん体力、気力共に衰えてきます。無理がきかなくなることを初めて知る時期に入ります。また更年期障害も始まり、体も心も不安定になりやすいです。お母さん自身がそれに気がついて、自分自身で折り合いがつくまで、優しく見守ってあげて下さい。きっと、お母さんは、結婚してからずっとおばあちゃんに甘え、任せてきたために、ただ働くだけで人生を過ごしてきちゃったのね。でもね、むしろそうゆう役割分担をしてきたから同居生活が上手くいってたのかもしれないよ。きっとね、おばあちゃんに何かあった時に初めてその良さが分かるのかもしれない。とにかく、年齢的に今までのお母さんではいられなくなっているんだと心を広く持ってあげて欲しいかな😃お母さんも、自分の娘が味方になってくれないのが寂しいのかもね。不器用なお母さんなのだと思います。主さんは、しっかりしている優しい子のようだから、お父さんとお母さんの仲を取り持ち、おばあちゃんにも優しくしてあげてね💕

No.4 07/09/03 11:14
通行人4 ( 20代 ♀ )

ありきたりやし、クサいけど、お母さんに
「いつもお疲れさま。家族のために働いてくれてありがとう😄」
って言ってあげてみてください💡
嫌味を言い返してくるかもしれないけど、子供に言われて嬉しくない親は絶対いないよ😉💡
仕事でキツイ時絶対その言葉思い出して励みにするよ👍
お母さんは働いて頑張ってる姿を誰かにわかってほしいんだと思うよ😄
大人だって人間だから誰かに褒められたり、励まされなきゃやってられないよ😞💧
おばあちゃんにも感謝の気持ちを伝えてね😉
主さんもお疲れさま😄笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧