中3男、私は受験が不安です。現在別室で登校しているのですが、出席扱いになっていて…
中3男、私は受験が不安です。現在別室で登校しているのですが、出席扱いになっていても授業を受けていないので、その分周りから遅れてばっかです。去年に関しては別室登校すらしていなかったため、あゆみはオール2です。一昨日テストを受けて5教科で170点でした。このままじゃ県立に行くことはほぼほぼ不可能ですよね。兄の大学でお金が減ってるため、私立はなるべく避けたいです。私は1日2時間勉強しています。これから毎日どれぐらいの勉強をすれば2年生3年生分の学習を学べることができますか?それと場所によりますけど、どれぐらいの点数を取れれば合格できますか?
タグ
むしろ公立高校なら探せば下はどれだけでも落ちることができます。あと勉強は時間じゃないです。スタプラとかで時間に固執するのはやめて量に執着しましょう。人の集中力は短時間しか続きません。実際私の友達でぶっ続けで6時間自習室にこもっていた子は公立に落ちています。これは集中力のない中勉強を続けて実際は少ししか勉強していないのに時間に固執し「6時間もやった」と錯覚したためです。ポイントはどれだけ効率よく勉強できるかです。
例えば数学を30分やった後休憩時間で漢字をひたすら書いてみるとか、歴史を30分やった後息抜きにひたすら計算問題を解いてみるとか。時間がないならないなりに細かく刻んで頑張りましょう。
最後に、正直言って勉強の肝は睡眠です。これは私が友達に何度も何度も推していることですが勉強は睡眠が基本です。できるなら9時間、無理そうなら8時間は寝てください。いいですか。勉強したいなら絶対に夜更かししないでくださいね。最悪2時間勉強しその後寝るまでずっとスマホを見ていてもいいですが必ず10時までに寝てください。焦らないで。睡眠を取れば取るだけ点数は上がります。勉強時間よりも睡眠時間が大切です。睡眠をたっぷり取った後に昨日勉強したところの復習をしてみてください。頭から昨日勉強したところがするする出てくると思います。さらに睡眠を取ると新しい部分もよく覚えられるようになります。
ポイントは効率よく勉強し、睡眠を必ず8時間取ることです。頑張ってください。この時期に大丈夫か不安になれたあなたなら大丈夫です
まともに授業を受けていれば1日5〜6時間と家庭学習をしているはず
2時間で遅れを取り戻すとしたらよほど効率の良い勉強法でないと
無知ですみませんが、別室登校って、別室でなにをしているのですか
教科書をかみ砕いて説明した参考書等の教材を持ち込み本気で取り組んでみては
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧