大学3年生、就活をはじめましたが働ける自信がないです。 中学時代に病気で不登校…
大学3年生、就活をはじめましたが働ける自信がないです。
中学時代に病気で不登校になり、週3日通う通信制高校から、上京しデザイン系の大学に進学しました。病気の診断が外れる程度に回復して年々活動量は増えてるものの、やはり体力に不安があります。今の活動量(大学の講義=1番多い年で週18コマ+週1バイト)は、フルタイム労働からはほど遠いです。
そろそろ就活の時期ですが、たぶん人生でフルタイム労働以上に忙しかったのは、中学入学してから病気で倒れるまでの、部活と塾を両立していた1年間だけです。
だから、そもそも体力的に働けるかすごく不安です。
親は「そうはいっても義務になったらできると思うで」とポジティブな意見を向けてくれますが…。
同じような不安を抱えいた人や、そういうお子さんがいた方いますか?
皆がやっていたら、やれるものなのでしょうか。
タグ
新社会人の時はもちろん大変でしたし、職場に恵まれた面もありますが…
これが意外とできるんですよ。
大丈夫です。
みんな初めはそうですから、まずはやってみてダメなら考えましょ。
街で騒ぐアホな大学生も、みーんな数年後には社会人になってますからね…笑
私も中学校が一番大変でした…
学校、部活、塾…思春期独特のいびつな人間関係や大人の監視もあって。
それより社会人の方が断然に気楽です。
やらなきゃいけないってのも、そんなに自分を追い込むばかりでも無くて。
なんか良い意味で諦めがつくというか、悟りの境地というか。
大人たちって割り切って生きてるので、意外と暗黙の了解で理解しあってますよ。「まっしゃーないからやりましょ」ってみんな顔に書いてます。
あんまり考えすぎると自分を追い込んじゃうのでほどほどにしておきましょ。
どんな人も仕事はしてますから、大丈夫です。
主さんは病気もありお辛い中 頑張ってきたんだと思います。
親のポジティブ意見と言うのは 主さんに自立心を持ってもらいたいからだと思います。
進学で上京出来る勇気があるなら 今度は社会人となる為の努力でしょ。
社会に出るビビりなんだと思いますが 親がここまでの形を作ってくれたと感謝して 今度は主さんが 恩返ししましょう。
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧