職場の飲み会で先輩たちと飲んだのですが、私だけ、奢ってもらえず割り勘にされました…
職場の飲み会で先輩たちと飲んだのですが、私だけ、奢ってもらえず割り勘にされました。
理由は、飲みの最後のほうで、少し説教じみた話になってしまい、その時ちょうど時間が来てお会計になってしまいました、それで先輩はお前は自分の分は自分で払えと言われました。でも、他の二人の同期は奢ってもらえてました。
思わず、泣きそうになりました。
特に、少人数の飲み会で会社の正式な飲み会でもなく、仕事終わりのプライベート飲みみたいなものなので、パワハラとかには該当するのでしょうか?
すごいプライドも傷つけられました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ごめんなさい、私の文章の書き方がわかりにくかったです。
先輩3人(年代バラバラ)同期3人(私を含む)合計6人
それで、一人の先輩と話しているときに、私の普段の仕事スタイルを注意されました。飲みの席だししょうがないなと思い、聞いておりました。
それで、そんなタイミングの中時間が来て、お会計になったので、「お前(私)は、仕事できてない。二人(同期)は出さなくていいけど、お前(私)は自分の分は自分で払え」と言われた感じです。
>> 5 たぶんこのお話を読んだ大多数の人は、一人だけ自腹を切らせるというのは非常識、あり得ないと思うはずですが、パワハラかというと、そうではない気も… そうなのです、先輩方3人と私1人は割り勘で、残り2人はおごりみたいな感じです。しかも残り二人は同期なのに。
>> 7 全員の前で仕事の出来ていない所を大声て言われて全員から笑われたとかならプライドが傷つけられたのは分かるのですが、自分の分は自分で払えって言わ… 自分の分は自分で払えはわかるのですが、同期の二人はおごりで私だけ勤務姿勢がどうとかで奢ってくれないみたいな感じだったの。悲しくなりました
>> 8
飲み会と説教が好きな人間もいるので、今後はそういう人と仕事終わりに関わらなければメンタルもお金も時間も削られないですよ。
それより同期…
なってました。「僕たちも自分の分は払います」って言ってました
しかし、その先輩が「お前らはいいのいいの」って感じでした。
6人で3万円くらいだったので、4人で割り勘して私は7千円払いました。
ある意味、同期の二人の分も私が少し払っているような感じでした。
>> 12
会社なので男女で言うのは関係ないとは思いつつも
同期は2日は男、私は女。
会社なので男だとか女だとか言うのは関係ないのは承知ですが、女の私だけ同期で払うの!って思ってしまってました。
たぶん、これで私が美人でかわいいければもっと対応が変わったのだと思いますが、ブスなので
新しい回答の受付は終了しました
