敷居が高いって悪口ですよね? そんなんじゃ新規寄りつかないと言われてるみたいに…

回答3 + お礼2 HIT数 82 あ+ あ-


2025/06/26 17:22(更新日時)

敷居が高いって悪口ですよね?
そんなんじゃ新規寄りつかないと言われてるみたいに思ってしまう

タグ

No.4322106 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

「敷居が高い」

相手に失礼を働いたため、その相手方に行きにくかったり会いにくかったりすること
が本当の意味です。


近年では高級感があり身の丈に合わないと感じ気軽に行きにくい
という意味で使われることが多いですが、実は間違いです。

おそらく後者の意味で言われたと思うので
新規寄りつかない、という意味で言われているのは間違いないでしょうが
悪口というよりは「高級感、上流感」という褒め言葉にもなりうる意味を絡めているように思います。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 難しい趣味は高級で上流なものに思われている?

No.3

言葉に出されたのなら、ほめ言葉でしょう。
自分には高級過ぎるので、そう度々は利用できないというような。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

難しいご趣味に関して言われた言葉なのですね。

実体を伏せられているのでわかりませんが(教えてほしいという意味ではないですよ)
おそらくはその解釈で間違いないと思います。

ハイソな趣味=気取っているとかそういうニュアンスがあるなら悪口にもなりうると思います。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.5

>> 3 言葉に出されたのなら、ほめ言葉でしょう。 自分には高級過ぎるので、そう度々は利用できないというような。 言葉というよりはネットの誰かのコメントで見かけた感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧