4歳なりたてで、自閉症疑い、知的障害中度の子がいます。 最近、こだわりとい…

回答3 + お礼0 HIT数 49 あ+ あ-


2025/06/27 10:22(更新日時)

4歳なりたてで、自閉症疑い、知的障害中度の子がいます。

最近、こだわりというかいつも同じじゃないと気に入らない。
例えば靴置く位置がいつもと違うとか
猫の餌入れを場所変えたら怒ってしまい戻してしまったり。
他にも色々。

障害があるお子さんは、それを通せるだけ通してあげるしかないんですよね?

タグ

No.4322435 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

>障害があるお子さんは、それを通せるだけ通してあげるしかないんですよね?

専門医の指示を仰いでください。
大事なのは、多少時間が掛かっても、世間並みほどに至らなくても、可能ならば、なんとか世間に順応して生きていけるよう成長させてあげることではないでしょうか?
本人の要求を呑むことばかりが愛情とは限らない。

No.2

世界が広がったら一つあたりへの関心は減ると思います

No.3

今は通してもいい要求もあるし、徐々に社会の中で生きていくうえで全て要求が通るわけじゃないよという練習も必要です。成長により少しずつ許容範囲を広げる練習も必要な時期が来ると思います。
障害の診断を受けているのであれば療育施設など利用していたり、今後もずっと利用していくことになると思うので専門家と相談しながらやっていくといいと思いますよ。家庭と施設などで足並みをそろえてやっていくと思います。正直答えはなく探り探りでしかないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧