変形性股関節症 41歳女です。三ヶ月前に、小さな個人系営の料理店から、大手の和…

回答4 + お礼3 HIT数 333 あ+ あ-


2025/07/06 22:23(更新日時)

変形性股関節症
41歳女です。三ヶ月前に、小さな個人系営の料理店から、大手の和食ファミレスチェーン店に転職しました。(パート)環境が変わった事もありますが、ピーク時の忙しさ、その洗い場
や冷凍庫の重い荷上げなどやる事が半端なく多く常に走り回っていました、ある日腰を痛めてしまい、ギックリ腰になりました。痛みが和らいで二ヶ月くらい経った後から股関節に痛みが走り始め、前屈ができなくなり、しゃがむのも片方たけ外へ曲げてしゃがんだりして対処してましたが、おかしいと思い、整形に行くと初期の変形性股関節と言われました、跳んだり、重い荷物はよくないと言われました。上司に伝えて、重いものを持たないように周りにお願いしていますが、、正直気を使います。当然ですが、パートさんからはいい顔はされません。ちょうど、
8時間勤務の社会保険適用になったばかりで、これからという時にこんな事になり、、

このまま厨房での立ち仕事、続け
ていていいのか、不安になりました

No.4326989 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

初期ならカルシウム取って痛みあるなら
ヒアルロン酸打って貰うとか
あと鍼治療も良いと思います

No.2

うーん、、

今41ですよね?
先が長いだけに、肉体労働は微妙ですね。。

ちなみに医者に、もし悪化した場合の治療法とか聞きましたか?
人口股関節手術とかになると、手術とリハビリで3ヶ月は仕事出来ないですよ。

同じ肉体労働でも、スーパーのレジとか少しでも負担が少ない仕事に転職した方がよくないですか?

まだ、41なら登録販売者になれば、ドラッグストアで採用もされると思いますよ。

話から椅子に座った事務職が良いのでは?とは思うけれど、、

今無理すると、60くらいから杖が無いと歩けなくなったりすると思いますよ。

お体を労って下さいね

No.3

無理はしないほうがいいと思います、条件は良くても体に良くないのなら、今までのような小さな個人系営の料理店のようなところのほうが良いと思います。

不安な時は仏法をやるといいですよ、心が安定します。宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)良い事がありますよ。
唱えた後にお願いごとができるので「変形性股関節症が治りますように」と祈ってくださいね。
私は医者に治らないといわれたものが治りました。

No.4

>> 1 初期ならカルシウム取って痛みあるなら ヒアルロン酸打って貰うとか あと鍼治療も良いと思います 回答ありがとうございます。
初期のまま進行しなければいいなと思ってます…これからリハビリもはじめますので、頑張って進行しないようにしたいです。鍼治療もいいのですね!探してみます、
ありがとうございます。

No.5

>> 2 うーん、、 今41ですよね? 先が長いだけに、肉体労働は微妙ですね。。 ちなみに医者に、もし悪化した場合の治療法とか聞きました… 回答ありがとうございます。
25から栄養士で保育園など厨房仕事していました、結婚出産挟んで年月開きましたが、36から近所の個人経営の小さな厨房で働いてました、
そこの経営者がもう歳もあり、
店の経営も不安定で、大手なら先々安心かと、転職しました。
今までほぼ調理仕事でやってきましたので、事務など経験がなく、、
こんな事になるとは思ってもおらずでショックです。
まだ挑戦出来ますかね。
初期だと聞いたので、手術の話は出ませんでした、まだ大丈夫かなと思っておりました、が将来手術も視野に入れておかないとダメなんですね。やはり甘く見ない方がいいのか、、考えてみます。
ありがとうございます。

No.6

>> 3 無理はしないほうがいいと思います、条件は良くても体に良くないのなら、今までのような小さな個人系営の料理店のようなところのほうが良いと思います… 回答ありがとうございます。個人経営店でしたので、不安定で、経営者も歳で店も長くもたないと思い、
大手なら安心かと単純な気持ちでした。まだ初期、大丈夫かなと甘くみてました。忙しさの規模が違いました、、
祈ってみます、ありがとうございます。

No.7

変形性股関節症。どういう病気か御存知なのでしょうか?関節にある軟骨が磨り減り 骨と骨がぶつかって痛みを生じます。グルコサミンやコンドロイチンが効くと言われています。自分は理学療法士の先生にステージ3~4と言われました。整形外科の医者には手術しかないと言われ置換術をしました。痛くて歩けず痛み止めも強い物を処方され飲んでいました。手術をして1年半経ちましたが杖を使わないと歩けません。症状が初期でも軟骨が増えることはありません。現状維持をキープするためには無理をなさらない方が宜しいでしょう。必ず手術にはならないでしょうが。ご自愛ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧