うちの職場では上司が部下にパワハラをした時、絶対に部下が悪くなります。 1人厳…

回答11 + お礼11 HIT数 575 あ+ あ-


2025/07/25 09:46(更新日時)

うちの職場では上司が部下にパワハラをした時、絶対に部下が悪くなります。
1人厳しい女性の上司がいて、その女性はトラブルメーカーです。
その女性上司が部下の女性に厳しく当たったりパワハラをした時、殆どの同僚が女性上司を庇います。
「あんなに優しい上司をあそこまで怒らせてしまった部下が悪い。」
「パワハラする側にだって理由がある。そもそもこれは指導であってパワハラじゃない。」
「そもそも部下の仕事に対する熱い気持ちが上の世代に比べて全然なくて上司を傷付けたからこうなったんじゃないのか。部下のやる気がないから悪い。社会は昔はもっと厳しい世界だった。」
「部下はベテラン(上司)を怒らせたんだからクビになって当然。(部下に対して)被害者面をするな。」
など、パワハラをした上司は被害者で部下が加害者という事になっています。
部下は真面目で気が弱そうな大人しい女性です。仕事もすごく頑張っていてやる気がないようにも見えず、上司を加害するような感じにも見えず…。
贔屓目なしに見ても普通に上司から部下へのパワハラ案件です。本当にこんな見方をしてるの?という見方を私以外の殆どの同僚たちがしていて、理解ができません。
殆どの同僚がその部下の女性にすごく怒っていて、「あんなに優しい上司を傷付けた奴の顔なんか見たくない」と言っていて あの女(被害を受けた部下)をどう追い詰めようか、どう肩を叩こうか、もうあの女はクビ確定!という話をしていました。すごい団結力でした。
その話を聞いていたパワハラ女性上司は「やっぱり私が正しいよね!」とニコニコしていて…。
同僚の皆さんは上下関係を大切にしているが故にこういう見方をするのでしょうか?


タグ

No.4336469 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

そういう組織ってだけ
それがそこの正義
合わないなら辞める

No.2

>> 1 人には人の正義があるって言いますもんね…
若い子にとってはだいぶしんどいと思いますね
こういう組織で気に入られたり大切にされる人は意地悪な人とかなんでしょうか?

No.3

要領のいい人
組織に合わせるのも能力

No.4

「その女性上司が部下の女性に厳しく当たった」
だけで、部下の擁護はできないだろ。

それをパワハラとか言われたら、仕事にならないよ。

No.5

ウチの会社にもそういう女(パワハラ気質)がいるので共感します。

>同僚の皆さんは上下関係を大切にしているが故にこういう見方をするのでしょうか?
想定でしかないのですが、
同僚の皆さんは、その会社で生き残る為に必死なのではないでしょうか。
良くも悪くも組織なので、同調しない異端者を排除したがるのが人間だと、私は考えます。
なので、違和感を持っている質問者さんが間違っているわけではないと思います。

余計なお世話かもしれませんが、転職をお勧めいたします。
少なからず、その会社の考え方に飲み込まれてしまう可能性がございますので、
同じ人間になる前に、被害に遭われた部下の方と一緒に逃げるべきと考えます。

No.6

>> 3 要領のいい人 組織に合わせるのも能力 その上司の女性、あんまり要領よくないんですよ…
でも好かれるオーラがあるんだと思います

No.7

>> 4 「その女性上司が部下の女性に厳しく当たった」 だけで、部下の擁護はできないだろ。 それをパワハラとか言われたら、仕事にならないよ。 私の書き方が悪かったですよね。
特定の人を狙って厳しく当たる+パワハラです。
ここには書ききれないですが精神をやられてしまうような、なかなかエグい事をしてます…。
それでも皆さんは部下が悪い、部下に落ち度があると言っています。

No.8

このドラマと似てますね。実際あるんですね

https://youtu.be/G0SmJID0Ppk?si=0agsENh5alapXkmY

No.9

>> 5 ウチの会社にもそういう女(パワハラ気質)がいるので共感します。 >同僚の皆さんは上下関係を大切にしているが故にこういう見方をする… こういうパワハラ女性ってどこにでもいるんですね…
ここまで周りからの信頼度が高かったり人望が厚いのはその女性の今まで積み上げてきた努力故かもしれませんね。
私も異論を唱えたら消されてしまうかもしれませんね。。
部下の子と一緒に辞めようかなと思います。
ありがとうございます。

No.10

>> 8 このドラマと似てますね。実際あるんですね https://youtu.be/G0SmJID0Ppk?si=0agsENh5alapXk… うちが特殊なのかもと思ってたのですが割とどこにもあるんですね…
職場や人間関係で辛い思いをする人がいなくなってほしいと願うばかりです。

No.11

会社組織として社員教育が出来てない三流会社なんだろうね
今の時代ならパワハラがどんな物でどんな結果を招くくらい会社で管理職教育をするのが当たり前
そのパワハラなどに対する窓口すらないなら個人で対応するしかないが時間もかかり、立場を悪くする可能性もある
会社と上司に対して慰謝料及び損害賠償まで求める騒ぎになれば会社も反省するかもね

No.12

実際にどのような感じなのか、見ないと結論は出せないかな。

話をしているところとか、会話を録音して
自分がターゲットになった時の為に、
理不尽な事をされている証拠は集めておいた方がいいかな。

No.13

>> 11 会社組織として社員教育が出来てない三流会社なんだろうね 今の時代ならパワハラがどんな物でどんな結果を招くくらい会社で管理職教育をするのが当… 結局、良い人ばかりが辞めていってます
前にすごく優しい女性がいたのですがその方も精神疾患になって辞めてしまっています…
それでも意識を改めない組織なのでずっとこのままやっていくのかもしれませんね

No.14

>> 12 実際にどのような感じなのか、見ないと結論は出せないかな。 話をしているところとか、会話を録音して 自分がターゲットになった時の為に、… ありがとうございます
女子中高生の陰湿ないじめみたいな感じです

No.15

仲間内で盛り上がるのが好きなタイプで、仲間はずれにならないように上司に媚を売っているのかも。

No.16

>> 15 仲間同士仲がいい方が仕事しやすいですもんね。
何をやっても嫌われない、そこまで好かれている上司が羨ましいです

No.17

気持ち悪いねえ。そのパワハラの女性上司をみんなが崇拝するような、変な集団なのでしょう。

私も明らかに仕事もできず、変な思い込みで間違った指示を主張したり、法的にも変なことを強要する人と職場で一緒になったことがあります。

でも、カリスマ性があったのかよくわかりませんが、同僚たちはその変人を立ててほめてましたね。私が変人から傷つくこと言われても、仕事で迷惑がたくさんかかっても
「言う事きかない君が悪い」「もっとあの人を立てたほうがいい」と言われました。

メンタル不調になって転職しましたが、変人は趣味の集団でも、迷惑かけてつまはじきになったらししい、かばった同僚は過労で体壊して内臓悪くしてます。

私は逃げてよかったです。

No.18

つまりパワハラじゃないんでしょうね。
主さんが何でもパワハラと感じてるだけかも。

No.19

>> 17 気持ち悪いねえ。そのパワハラの女性上司をみんなが崇拝するような、変な集団なのでしょう。 私も明らかに仕事もできず、変な思い込みで間違っ… どこにでも変な人っているんですね…
なんで崇拝するのか私には分からないですが、その人の愛され力だったり味方にだけ見せる良いところがあるんでしょうか…
そういった方の側にはいない方が健康でいられますよね

No.20

>> 18 つまりパワハラじゃないんでしょうね。 主さんが何でもパワハラと感じてるだけかも。 私自身鈍感で古風な考え方(昭和の職員っぽい?)だと言われたりもしますが、明らかにパワハラだなと思いました。
それくらいやばい事してます。

No.21

いずれにせよ、被害者を悪者にする集団などまともじゃありませんよ。

No.22

>> 21 そうですよね…
なんで被害を受けた人を悪者にするのか私にも理解できないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧