姑のことで

回答3 + お礼1 HIT数 1064 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
07/08/06 12:54(更新日時)

姑が💰を貸してくれといつも主人の携帯に連絡が来ます。 膝が痛いから仕事も行けないとか自宅に電話が来ます。 うちに受験生の子供がいる為にお金を援助することは困難です。鎮痛剤と痛みをやわらげる湿布を送りました。膝が痛いと言いつつ、自転車で長距離乗って買い物は平気です。 主人にお金貸してくれとか住所を貸してくれとか連絡が来ます。これからどうして良いか悩んでいます。姑は税金滞納で国保にはいれません。主人の扶養に入れたら姑の莫大な借金の返済を私達がしないといけません。私は姑の借金の返済でホステスして返済していました。しかし、生活費や子供の学費もたいへんで自己破産しています。因みに市役所の税務課に聞いたら姑の税金滞納は子供(主人)に 請求は来ないみたいです。

No.434050 07/08/06 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/06 10:13
匿名希望1 ( ♀ )

旦那に鬼になってもらうしかないですよ。
貸すにしても月に数万円とか上限決めて貸す。

No.2 07/08/06 10:27
匿名希望2 ( ♀ )

結局、姑は息子や孫より自分が一番可愛いんですよ。
住所貸したら絶対ダメですよ。
後で主さん家庭が大変な目に合いますよ。
そしたら、子供さんが受験して合格して入学しても、親の金銭問題のせいで退学になって子供の心に傷つけてしまうよ。
出来ないものは出来ないで、貫き通して下さい。

No.3 07/08/06 10:36
匿名希望3 ( ♀ )

税金が旦那さんの負債にならなくても、結局旦那さんが養っていく義務と責任はありますよね。つまり税金云々よりも養っていくという意味では逃れられない事ですよ。私も同じ立場ですが義母は精神病の認定があるので四年かけて生活保護受けさせるまでにこぎつけました。同じく全てのお金を支払らわされて受験も私立は初めから諦めて貰いました。
自分の家族もかなり負担、義母もギリギリ。でも🏥は必ず行かなきゃといつも連れていきます。国保は理由を話せば分割で払い短期の保険証を貰えます。私も義母の税金滞納でもうこりごりです。きっと主さんの義母さんは病気認定でもないし、非課税対象でもなさそうだから税金やら保険のお金は滞納金ばかりになるでしょうね。
一度精神科に連れていけませんか?仕事が出来ないのとするきがない事と見つからないは違うから。どちらにしても病気認定取らないと義母さんが自己破産しても生活保護受けられないし、いつまでも扶養義務で行政から連絡きますよ。これが又悩みの種になります。

No.4 07/08/06 12:54
お礼

お礼一括ですみません。姑は税金・滞納で土地と家をとられました。家はプレハブでした。これから住所かしてくれとかお金を貸してくれと電話が来ても生活が大変とお断りします膝が痛いと言いつつ長時間お座り出来るのが怪しいです。 私の祖母も膝が悪く病院に通っていましたが膝が痛いとお座りも自転車にも乗れないと言っていました。姑の我が儘でしょうね。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧