わざわざ写真撮ってSNSに投稿する気力がありません。投稿にはすごく時間とエネルギ…

回答3 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-


2025/08/04 18:00(更新日時)

わざわざ写真撮ってSNSに投稿する気力がありません。投稿にはすごく時間とエネルギーがいるし、投稿のために自分時間がなくなるのが嫌で、投稿をしないです。個人の行動をあまり知られたくないです。

たくさんの人が投稿していますが、なぜあれだけ、エネルギーも投稿する余裕もあるのでしょうか?

見せたい気持ちの方が強いからでしょうか? 
いいねもらえるとうれしいから、認めてもらえることが目的ですか?

日記感覚の人もいますが、わざわざ全世界に自分の行動を顔出し含めて見せてる時点で、わからないです。

投稿しない人はしないけど、投稿している人はほぼ毎日とかで、すごいエネルギーや気力だし、投稿の勇気ありますね。

否定しているつもりはないですが、不思議な世界だなと思います。

毎日あまりに忙しかったらそんな余裕あるないと思ってしまうのです。

タグ

No.4342114 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

忙しい人こそ短い時間を有効活用します
画像なんて写真取り、その場で
少し加工すれば1分も掛からないし
文章付けても数分です

他人の批判してるほうが
無駄な時間です

No.2

 何パターンあるのかなと思います。
 1つはあなたが言うように、いいねをもらえるとうれしいから、すごいと認めてもらえるからです。いわゆる承認欲求のための投稿なのかなと思います。

 2つ目は、発信することが単純に好きだから、こういう場所があって楽しかった、きれいだったから、みんなも行ってみてと思って投稿している感じでしょうか。

 3つ目は、記録として残すため、思い出の整理のために、投稿するとかですかね。

 エネルギーがあるのは、1つ目と2つ目が多いですね。1つ目は、「充実してる私すごいでしょ、見てみてという」エネルギーと、2つ目の「みんなも絶対行ってみて、やってみて」というエネルギーがたくさんあるのかなと思います。 そういう人は、忙しさも凌駕するほどのエネルギーなんですね。ただ、1つ目は、辛くなってきそうだけどね。

No.3

わたしの場合、学生時代に受けた虐めが要因のひとつです。

無視されたのがトラウマで「わたしの意見を聞いてほしい」と思うようになりました。「返事は返さなくていいから、せめて目は通してほしい」と。

それがキッカケでブログを書くようになりました。不特定多数の人が自分の意見を読んでくれるのは、傷ついた過去のわたしを癒やしてくれます。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧