注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料

疲労感

回答6 + お礼4 HIT数 963 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/08/07 19:38(更新日時)

親がもうだいぶ長く不仲です。

両親の寝室の布団は、昔はくっついていたのに今は部屋の端と端にあるし、父親は毎朝自分で1人でご飯を食べ弁当を作り仕事に行きます。シフトによっては母親と父親が顔を合わせない日すらできました。

私は家族がバラバラになっていくのを見るのは嫌です。でも、もう誰も家族を続けたいとは思ってないみたいです。

かなしいです

彼氏にも私の気持ち分かって欲しかったけど、うまく伝えられなかった。あたしが全部悪い。あたしが悪いんですよね。私なんか居なきゃ良かったなんて言うとまた彼氏が悲しい顔するから言えないんです。

リスカせっかく止められてたのにまたしてしまいました

約束まで破ってあたしはもぅ最低です

死にたくないよ...
でも、あたし存在してる限り両親は離婚すら出来ない。彼を幸せになんか出来ない。友達も元気なあたししか好きになってくれないよね。

あたし疲れただけかな。
明日からまた笑えるかな。

No.434621 07/08/06 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/06 23:00
まこ ( 40代 ♂ IsK1w )

主さんのリスカの原因はご両親の不仲にあるのであって、主さんが悪いわけではありませんね。親は子供がいても、離婚する人はします。考えかたの問題では。私は精神科または心療内科で家族療法をしてもらうことを勧めたい。確か、秋元医師の本がそれです。リスカで神経を切らないようにね。確かに家族の不仲は悲しいですが、それとは別に、親には親の人生が、主さんには主さんの人生がそれぞれあるはずです。なにも主さんが一人で抱えることはないですよ。

No.2 07/08/06 23:30
お礼

>> 1 >>まこさん
レスありがとうございます。家族の不仲が原因だと思います。それだけかは分からないですが。1人の時に無性に寂しくて切ってしまったりします 切った後で「何で切ってしまったんだろう」と酷く後悔します

あと、家族療法とは何でしょう?

リスカは神経に達する程深く切れないのです。卑怯なのは分かっていても小さな傷を沢山つけてしまうだけです。私は本当に卑怯な意気地なしなんだと思います。

No.3 07/08/07 08:57

卑怯でも意気地なしでもないですよ。ご自分を余りそう責めずに少しずつでいいから、自信をもって下さいね。家族療法とは、心の病を個人よりも家族のあり方、家族の人間関係のバランスが崩れているという考えに基づいて行われる療法です。詳しくは、秋元豊・「心の病」は家族でなおそう!(五月書房)を見て下さい。
私は素人ですが、実は某無料巨大チヤットで悩み相談部屋をもち、心の病相談をしています。不登校リスカ者の支援をしていて、家族療法には、共感を覚えます。

No.4 07/08/07 13:41
お礼

>> 3 そうなのですか。

私は悪くないんですか?
私もあまり学校とかバイトで家に居られないから悪いのかな…と思ってしまうのですが。

自信持ちたいです。

No.5 07/08/07 14:42
通行人5 ( ♀ )

私の家もそうでしたょ。親はかなり仲悪くてとっくみあいの喧嘩なんて毎回でした。一言でも喋れば間違いなく喧嘩になっていました。私も自分が悪いと思いましたが、主さんとは違う理由です。主さんは悪くないですょ!全然悪い事なんてありません。それだけはわかってください。

No.6 07/08/07 15:28
通行人6 ( 20代 ♀ )

家庭環境での悩み、とても他人事には思えずレスさせてもらいました。私も家庭環境は最悪で、姑問題、父の借金、離婚話等、小さい頃から怯えて生きていました。自分がいるからいけないんだってリスカもその他もしていました。いつもいい子でいないといけないと思っていました。親は、いまだに私にたいして気持ちを押し付けてきます。最近気付きました。親は親の道。子供は子供の道。せっかく産まれてこれたんだから、自分の事を第一に考えて幸せを掴みたいと。
主さん、なんにも自分を責めることないですよ。あなたが、そこに生まれて苦しんでいる事痛いくらいわかります。きっとそうゆう環境を見て育つと色々心に影響があります。私のように、こんな歳になるまで、気付けないより今考えられてよかったです。弱った心早いうちに、理解できて自分のために生きていけるよう応援しています。友達なら弱ったあなたでもすきですよ。大丈夫です。家族が崩壊するのはなかなか止められません、悲しくても負けずに自分のための人生を大切にしてくださいね。一緒に頑張ろう!ね😊

No.7 07/08/07 18:17

三度目のレスで恐縮です。皆さん、似たような環境で心が痛み胸が張り裂けそうです。自身の幸せを考えることはエゴでも何でもありません。ただ将来、歳老いたご両親を許してあげてほしいです。私は子供のころ、両親が離婚しましたが、男女、家族は色々複雑で一概に言えません。主さんはじめ皆様の幸せを、心より祈ってます。苦労した人こそ幸せになって下さい。

No.8 07/08/07 18:36
お礼

皆さんありがとうございます。

皆さんの過去を聞いて、私なんかより苦労している方が多いのだなと驚きました。私くじけてしまって弱虫ですね。

私幸せに生きたいし、
笑っていたいです
笑えるって幸せですから

一緒に頑張ろう、と言って下さってありがとうございます。頑張りたいです。
リスカやめたいです。やめたいって思えば止められますよね。やめます

No.9 07/08/07 19:16
通行人6 ( 20代 ♀ )

弱虫でもダメでもないよ😊くじけずに、頑張れる心あるんだから✨人生諦めちゃう人が多い中こうやって頑張ろうって思う主さんいて心からとても嬉しかった💕あたしも励まされ頑張れます。リスカしてその時は安心する気持ちあっても後から傷跡で悩むときがくるからね😊止める気持ちになってくれて本当によかった😊将来余計な悩み増やしてほしくないから☺まこさんが言うように将来は許してあげよ。親の事。
自分達がこうやって苦しむこと、人生無駄なことは何一つなくて、辛い思いをしたから分かることあるから、素敵な人になれる✨沢山笑っていこうね😃主さん幸せにならないとダメだからね🌱
挫けるときがあるのはそれはそれでヨシとして、また這い上がればいいから!

No.10 07/08/07 19:38
お礼

>>通行人6さん
傷跡は残るから嫌ですよね。見る度に後悔とか罪悪感でいっぱいになります。

親は憎くはないです。
ただ悲しいだけです。昔は仲良かったから...

励まして下さってありがとうございます。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧