注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

セクハラ❓❓❓

回答7 + お礼6 HIT数 1299 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
07/09/05 03:47(更新日時)

会社などの異性と接していて、本人が性的不快感を感じたらその時点でセクハラだと聞いた事があります。
じゃあ、この場合みなさんだったらどうしますか??
若い女性が一人いるとします。その女性に二人の男性の上司がいるとします。一人は若くて、男前で、もう一人は中年の普通なおじさんだとします。
もしその二人が女性に同じように、肩をポンとたたいたり、「可愛いね」などと声をかけたりしたとして、若い男前の上司は良くても、中年の上司が不快だったら、それはセクハラと見なされるのでしょうか???
私がもし、その立場になったとしたら、中年の上司だけセクハラだと思うのは失礼だし、不公平すぎると思うので訴えたりはしません。
中年の上司だけに、「やめて下さい」と言ったのに、若い上司とはいつもどうりという状況も、失礼だし気まずそうだし💧
でも、この状況って結構あるんじゃないかな。と思います。
私から見たら差別だと思うけど、実際セクハラを感じてる人からしたら、それなりの言い分もあるかもしれないし………。
御意見お聞かせ下さい。男性から見た意見もお聞きしたいです🙇
文章が下手くそですみません🙇

タグ

No.434677 07/09/04 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/04 15:59
匿名希望1 ( ♀ )

私はする人によってセクハラかセクハラぢゃないか、分けていいと思います😃
だって好きな人と手をつなぐのは嬉しいけど、そうじゃない人とは嫌です😫
それと一緒だと思います😉
セクハラを受けた本人が嫌と思えばセクハラってことでいいと思います✨
私だったら何回か止めて下さい、とちゃんと言って、それでも直らない場合、訴えると思います⤴
文章変でごめんなさい😩

No.2 07/09/04 16:03
通行人2 ( 30代 ♂ )

中年上司のセクハラです!

われわれ男もだけど、かわいい娘や美人にいわれたら、“ごめんなさーい”って素直に言えたり、スルーできる! が相手がブスでは許されません❗😤

結局、日本人って見た目重視なんだよ!👍

同じ行為でも平等にはならない!☆彡

No.3 07/09/04 16:04
お礼

1さんレスありがとうございます😃
ごもっともな意見です😲
そうですね。訴えるにはまず何回か、「やめて下さい」と言わないとだめなんですよね☝
もし中年の上司にやめて欲しいと伝えたとして、
若い上司はいつも通りの所を、
中年の上司に見掛けられたとしたら、
後ろめたい気持ちになりますか❓❓❓

No.4 07/09/04 16:08
お礼

2さんありがとうございます😊

悲しいけど、それが現実ですね💧

年をとっていればとってるほど、
不細工なほど不利な世の中なんですね💧

リアルな意見参考になりました😊

No.5 07/09/04 16:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

そうですね。
セクハラは性的嫌がらせ。極端な話、名字に「ちゃん」をつけて呼ぶことも、呼ばれた人が不快に思ったらセクハラです。また、例えば女性同士があだ名で呼び合ってる場面を男性が見た。それが男性には不快に思えた場合セクハラになります。本当は性別は関係ないみたいです。
セクハラは結局は差別に繋がる(本人の好き嫌いに関わる)から何でもかんでもセクハラ扱いにはできないと聞きました。だから難しいのだと。
また、主さんの例をちょっと借りて…。昨日まではカッコイい上司に肩をポンとされるのが嬉しかったけど、彼氏ができたからカッコイい上司はそんなにカッコよくもないと思えてきた。その上司に昨日と同じように肩をポンとされたら嫌な気分になった…。同じ上司からの同じアクションなのに受けた側の気持ちの違いで後者は本人がセクハラだと思った場合セクハラになります。
誰が見てもセクハラなのに、本人だけが何にも感じてない場合もありますよね。
セクハラは(受けた側)本人の主観がものを言うと聞きました。

No.6 07/09/04 16:39
お礼

5さんありがとうございます😊

え~ちゃん付けただけでぇ😲⁉
うかつに話かけれないですね😂
恋人の有無も大きく関わるんですね。
かと言って、
「彼氏いるの❓」
という質問もセクハラと感じる人もいるんですよね💧
住みにくい世の中ですね💧

No.7 07/09/04 18:08
匿名希望7 ( ♀ )

セクハラは、受けた本人が嫌な気がした時点で、セクハラだと思いますよ。私も、職場で40代の男性から、「可愛いね~」「一発やらせて」「愛してるよ」など、お尻触られたり、胸触られたり、背後からいきなり、抱きつかれたりしました。まだ、他にも色々ありますが..気持ち悪くて😥 本人には、何度もやめてとは、言いましたが、一向にやめてくれず、上司に報告したのですが、私が具体的にされた事を言わず、お尻などを触るとだけ言いました。で、その男に下されたのは、首でしたが、次の日、厳重注意と始末書だけで首は免れました。それから、暫くセクハラは有りませんでしたが、又、最近ちょこちょこ言葉で気持ち悪い事を言ってきます😫 私が受けた事は、立派なセクハラですよね。でも、私には裁判にかけてまで訴える勇気が有りませんでした😢

No.8 07/09/04 18:39
お礼

7さんありがとうございます😊
それは立派なセクハラです😱
下心丸出しですね😢
よく頑張りましたね💪
確かに裁判となるると、被害者側も会社に残りにくくなると思うし勇気が出ないですよね😢

セクハラって難しい😠

No.9 07/09/04 19:01
匿名希望1 ( ♀ )

①です😃
私なら後ろめたくならないと思います✨
だって仲の良さによって許せる行動と許されない行動ってあると思います☺
でもセクハラをしてきた人に注意せずに訴えるのはひどいと思うから、必ず言って直らなかった場合訴えます😃
向こうも何の気なしにやったのかもしれないですし、言ったらやめることがほとんどですから😊
セクハラされてるんですか⁉

No.10 07/09/04 19:05
通行人10 ( ♂ )

一番セクハラなのは自分の好みによってセクハラかそうでないかを決める女のほうだと思います。言い方を変えれば好きな男性や好みの男性にのみ優遇しそれ以外の男性の同じ行為をセクハラとするのは、周りの男性を不愉快にするセクハラ行為である。主の好みによって差別しないという考えを支持します。好みで分けるという恐ろしさを知っているのだろうか?好みでセクハラになるかならないかが決まるということは、女も男性からセクハラを訴えられるということです。しかも、セクハラの基準が曖昧で非常にわかりずらい。女は加害者にならないと考えている女が多いのかな?男性にセクハラを行った女上司が首になっています。女も男性の好みという曖昧な基準によってセクハラで訴えられるということです。自分の好みでセクハラかどうか決めるということはセクハラと言う名のいじめ(嫌いな相手の行為を何でもセクハラにする)を正当化することでもあります。セクハラがあることよりも、セクハラと言えば社会的に個人を合法的に抹消できる世の中のほうが恐ろしいですよ。個人的な恨みでセクハラを訴えれば個人を社会的に殺せる世の中は病んでいると思います。

No.11 07/09/04 19:55
お礼

1さん再レスありがとうございます😊
自分ではセクハラされてないと思ってたんですが、同僚の子が、
「さっき専務に触られてたね💧大丈夫なの❓❓」
って言われました💧
背中ポンポンされただけなんですが😂
私は専務の接し方は、孫とおじいちゃんと言う感じでいたので、同僚の子に言われてビックリしました😂

No.12 07/09/04 20:03
お礼

10さんありがとうございます😊
10さんの言い分すごくわかります😢
前バラエティ番組でイケメン俳優と、グラビアアイドルと、出川哲朗がチームになってゲームしてました。
グラビアアイドルがゲームに成功した時、俳優とは抱き合って喜んでたのに、出川さんには、露骨に冷たかったです😢
その場面を見てすごく冷めました😢
出川さんに下心があるわけでもないのにあの態度の違い……。
不公平ですよね😢
ようは、不細工な人は、不細工という事を自覚して、異性とコミュニケーションを取るのを控えろとでも言いたいのでしょうか😢
悲しいです😢

No.13 07/09/05 03:47
通行人10 ( ♂ )

お礼後失礼します。マスコミ側が男性へのセクハラ、モラハラ、暴力を助長しているかのようです。変な女ばかりしかいないので日本の女は終わったと思っていましたが主さんのような素晴らしい女性がいたことに驚きです。マスコミは取り上げませんが男性への差別等結構ニュースになっています。男性の命に関することですらマスコミは取り上げません。テレビの女尊男卑を見て勘違いする女が増えています。そのうち男性の怒りも爆発するでしょうね。そのときは男性がされたことを女に仕返しするときがクルでしょう。女が不細工だからセクハラ、不細工と言うなと反論する女にはセクハラする女は最低と言い黙らせる。何を言われてもセクハラという言葉で女は発言権すら奪われる(現在の男性のおかれている立場)。それこそ女にとって地獄でしょうね。男性の好みで女の行為をセクハラかそうでないか決め、むかつけばセクハラで女を合法的に消せる。恐ろしい時代になりそうです。女も男性が受けてきた理不尽な暴力を受けて初めて男性のつらさが理解できるかも。セクハラが被害者を守る盾から、むかつく人を殺す矛になってしまった。主さんのような素敵な女性が増えるとうれしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧