高速2時間のところに義母93歳が田舎で一人暮らしです 病気もなくとりあえず生活…

回答15 + お礼11 HIT数 529 あ+ あ-


2025/08/23 23:32(更新日時)

高速2時間のところに義母93歳が田舎で一人暮らしです
病気もなくとりあえず生活していますが、最近は弱ってきているようです
今介護申請はしているようですがなかなかおりそうになりません
私は事情あり5〜6年は行っていません
夫が盆正月、5月連休、など1人で行っています
義母が住む同じ県に姉が2人います
しかし夫が病人で行けないとか、1人も病弱とかで、全然親の所に来ません
夫1人に負担がかかっています
姉達には成人した娘もいるし、娘に親を見ておいてもらい、たまには高齢の親の様子を見に来るとか出来ないかなと思うのですが
私は親の様子見に行ったりしました
なんかモヤモヤします

No.4348989 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

裕福でも無いなら行政に頼るしかない。
姉たちも六十台でしょう。ましてその娘なんて頼れませんよ。無責任な第三者の戯言には耳を貸さないで。介護のしんどさは当事者にしかわかりません。
行政に頼れないのなら、見て見ぬふりしか残っていないですよ

No.2

わかりますよ、義母一人暮らし

義理姉は、毎週行ってます
私たちは遠方なので月一です。

でも,わかるんです
財産がある程度残っているから,毎週行ってるのが。
お金がない親じゃないですか?
たくさんあったら,頻繁に行ってると思うよ

私の義理妹の親は、裕福で
近隣の女二人が頻繁に行ってるし

No.3

>> 1 裕福でも無いなら行政に頼るしかない。 姉たちも六十台でしょう。ましてその娘なんて頼れませんよ。無責任な第三者の戯言には耳を貸さないで。介護… 義理姉達は70代前半です
その娘達は結婚もしています
お金無いので施設にも入れません

No.4

>> 2 わかりますよ、義母一人暮らし 義理姉は、毎週行ってます 私たちは遠方なので月一です。 でも,わかるんです 財産がある程度残っ… 財前なんてありません
国民年金暮らしです
びっくりしました
あるのは負動産だけです
義理姉達はわかっていると思うので、大して世話もしないのでしょう

No.5

旦那さんが親の所に行ってした詳細を全部メールして義姉たちに送りましょう。
寄与分になり、相続の取り分が多くなるのかな。
義姉達も気づいて親の所に行くようになるかも。
友人の法律家の兄弟が、実家でした、どんなに些細なことでも彼女にメールしてきてるそうですよ。

No.6

>> 5 義実家には財産などはなく、売却も出来そうにない実家があるだけです
義理姉達は、もらえる物などは無い事はわかっているので知らん顔してる気がしてなりません
夫は考えが古いのかどうか、長男だからという義務感みたいなものを持っているのか動いています
何とか上手く行政のお世話になれるようになればいいですが

No.7

やっぱりね

旦那さん、いい人なんだね
普通は話あって
ケアマネと話し合って、たまには
行ってあげてよ!って強く言うと
思うんだけど,
お金ないなら,訪問してメリットってないですよね。
でも,酷いね、全く行かないなんて

結婚する時こんなことになるとはトピ主さんも思ってなかったでしょう?
私も義母が九十すぎても、
認知症酷くてピンピンしてるなんて
思いませんでした。

旦那さんに話し合いを勧めてみては?

でも,返事は想像つくけど。
それと失礼だけど,親もお金
残しておくべきだったよね。
だから,捨てられたんだよ

No.8

>> 7 夫は人がいいのかやりますね
私が、姉達も成人して結婚もしてるような娘もいるんだから何とか親の様子見に行けるんじゃない?的な事を言っても、いや難しいからなどと言います
娘達は昔はいろいろ親にお世話になっていると思うのに

結婚する時はこんなに老後資金もなくてなんて思いもしませんでした
義父母は、老後の事は子供が何とかしてくれるという考えです
義母はもう物忘れも酷く何も出来ません
夫に言っても無駄です
私がいろいろ言っても怒るし聞く耳持ちません
一応夫は転職してから低収入で我が家は余裕はありません
年金生活も近いですが、家計から持ち出し…なんて事になったら恐ろしいです

No.9

子が何人いても頼りない子達では子なし同然ですね。
旦那さんは頑張っていらしゃる。姉たちは嫁いだ身なので頼りにできないでしょう。

No.10

>> 9 子が3人いてもうちだけじゃ大変です
実親の介護は子の義務ですから、動けないのであれば金銭的な援助をお願いしたいです

No.11

親は長男が世話すれば良いと思ってるのかも?
実際長男が定期的に行ってる訳だからね…

一人暮らししてるなら、要支援は出ると思うけど、介護認定はなかなか厳しいかも?状態にもよるけどね…

介護3とかなら優先的に施設に入れるけれど、健常者に近いほど厳しいよ!

お金があれば別だけどさ、、

お母さんに遺産があるなら、娘も世話したかもね?
お金無い親だから知らんぷりなんだと思うよ

先々どうしたら良いか、ご主人と考えて少しでも主さん夫婦が楽になる方向でさ、、

買い物は、トイレットペーパーや洗剤などは電話で聞いてネット注文して届けたら負担減るよね?

No.12

>> 11 義理姉達は事情によりとかで夫から報告受けるのみで、夫がほとんど動いています
私は実父の事では介護支援や認定の事は大体把握してはいるのですが、夫にいろいろ聞いても話が通じないので、あまり立ち入りたくないです
包括センターとも連絡はとっているみたいです
支援1は取ってるがまた申請がいる?とか夫の言い方が分からず
義母には遺産はなく負動産があるのみなので、娘達は知らん顔なのでしょう
特養にもホームにも入れずです
ともかく義母姉達も動けないなら金銭的援助でもしてもらいたいです

No.13

今、主さんがアレコレ思ってごしゆに話してみても、話が通じないなら暫くは様子見で良いかもね?

本来なら親の世話は娘がするのが普通なんです
私も母の世話をしてますし、母も息子(男)よりは娘の方が気楽たと思うからね、、

ご主人が姉が世話をしないからと、文句も言わずに動いてる間は放置で良いかも?

介護って最初は良いけど、徐々に負担になって来るから、ご主人が負担を感じて文句が出て来た時に、考えてみたら良いかもよ?

No.14

ここで悩むより家族会議したほうが良いと思いますよ。
いざ倒れたら、もっとトラブルになるでしょうね。
主さんはもう60歳越えてますよね?
いい歳なんだから、しっかりして下さいね。

No.15

義姉さんたちは、あなたが知らない間に行ってるだけの可能性は?

まぁ、実際に苦労してる旦那が文句言うならともかく、
なにもしてない貴方が言うのは違う気がするわ。

No.16

>> 13 今、主さんがアレコレ思ってごしゆに話してみても、話が通じないなら暫くは様子見で良いかもね? 本来なら親の世話は娘がするのが普通なんです… 今は見守っています

No.17

>> 14 ここで悩むより家族会議したほうが良いと思いますよ。 いざ倒れたら、もっとトラブルになるでしょうね。 主さんはもう60歳越えてますよね? … 私がですか?

No.18

>> 15 義姉さんたちは、あなたが知らない間に行ってるだけの可能性は? まぁ、実際に苦労してる旦那が文句言うならともかく、 なにもしてない貴方… 義理姉達は行ってません

No.19

旦那をバカにしてるけど、
あなたも昭和の人ですよね?
今さら長男が介護する意味を知った訳ですか?

新幹線で2時間くらい近いし。
主さんが定年してるのかパートなのか知らないけど子供も成人してるだろうし、
色々ただのめんどくさがりなお婆さんかなと…(すみません)
実際に主さんは介護を何もしてないし色々わがままなお婆さんにしか思えない。

No.20

>> 19 お婆さんではありません
失礼な

No.21

私は嫁の立場です。
実子が面倒見る義務があるんですよね。 私は嫁だけど、旦那しかいないので私も仕方なく面倒みています。 
ここのレスみると、側から見たらお金目当てで介護してると見られているようですね。
マイナスです。借金しかないです。
主さんは、嫁なんだから自分から率先して見る必要はないのですよ。 
離れて暮らしているし、5年も会っていないなら今更介護に行く必要はないので無視していいと思います。旦那さんは実子だから面倒見る義務があるので、旦那さんと姉達が介護したら良いのです。
主さんが今更手を出したり、口を出すと揉めますから、無視して下さい。
旦那さんに任せて下さい。
私なんて、嫁で介護してお金出して、口出したら義母が私を怒るんですよ。おかしくないですか?だから、主さんはこんな風になる必要はありませんから、どうぞ今まで通り無視して下さい。旦那さんの好きな様にさせてあげましょう。

No.22

>> 21 嫁なのに介護もしてお金も出しているのに怒られるなんて、ひどいですね

私は見守るだけです

No.23

その義姉達もいずれ自分の子供達に面倒みて貰えなくなるよ
因果応報ってやつ
不動産の評価額が幾らか知らないけどいずれそれを兄弟3人で分割する事になる
長男が親の世話をしてようが扶養義務がある以上、考慮されない
今のうちに財産放棄して貰うか家の名義も旦那さんに変更しておくべき

No.24

見守りしてる、てか。
誰でもできるね!(笑)

主さんはそんなに忙しいの?

援助して欲しいなら、介護した内訳と明細やレシートと、介護をした全ての記録を取っておいて
請求したら?

まあ何も介護してない人が金銭の要求なんて
するだけ無駄だけど。(笑)

No.25

まあ、同居するのが一般的じゃない?

お金無いならそのほうが楽だと思うけど?金銭的な余裕できるし。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧