30代後半です。 心が瀕死状態なのですがそれでも パートナーと出会えて結ばれ…

回答1 + お礼1 HIT数 52 あ+ あ-


2025/08/22 20:01(更新日時)

30代後半です。
心が瀕死状態なのですがそれでも
パートナーと出会えて結ばれることはあるでしょうか。

それが厳しい背景として、

機能不全家庭で家族から物理的・精神的に
逃れるためだけに生きてきました。

物理的には、引っ越しを繰り返すこと、支援措置、警察に事情を話し記録してもらっている、実名のSNSを一切辞める、で30代前半でやっと音信不通にできました。


精神的には、厳しいです。

家庭で受けた心の傷は、30代に入ってからは表面上断ち切れたと(悪夢・回想など)思います。

しかし、深層の部分でアダルトチルドレンの症状を抱えていることに最近気づきました。
(受け入れられたい、サポートされたい、愛されたいという、子供の欲求を未だに抱えている)

また、自己肯定感が低い、人から嫌われることを過度に恐れる、反応しすぎる、繊細、自他の境界線が曖昧など、あります。
ユーチューブをみて自分と向き合うことを、
最近始めました。
改善に時間はかかると思います。


人間関係の構築は下手です。
昔閉鎖された家庭環境にいたため、人と関わることを最大限絶っていたことで、20歳の時は、そもそも人との会話の仕方がわからない、そこから始まりました。
今でも内心ビクビクしながら、気をつけながら人と会話します。
深い近距離の関係性を築くことは困難かもしれません。

生きる苦しみを十分に知っているため、
本能的に子供が欲しいと思っていません。

ただ、プライベートで信頼関係のあるパートナーができたら良いなと思っています。
40-50代まで。

現状、最小限の仕事と、鬱であまり身体が動けないです。

厳しいと分かっていますが、
誰か親しい人がほしいと思っています。
できたら奇跡ですよね。


タグ

No.4351694 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 とても思いやりのある文章を、ここまで書いてくださって本当に有難うございます。

とても励まされました。
自分の地盤から足を離さないように
大事にしながら、
無理のないように少しずつ少しずつ
歩みます。

結果として人と出会えなくても、出会えても、
変わらない自分の部分をしっかりと
握ってられるように、したいです。

有難うございます🫧

No.1

 とても辛い環境の中で、今まで何とかがんばって生きてこられたんだと思います。自分にアダルトチルドレン的な部分があることも把握していて、自分と向き合うことも始められたということで、自分のことを客観的に見る力がついていて、本当にすばらしいなと思っています。

 あなたのパートナーと出会えて結ばれたいという気持ち、とてもすてきだと思います。絶対にできると私は思います。今、鬱で身体があまり動かないということですので、まずは、ご自身のことを第1に考えたうえで、少しずつ少しずつでいいので、何かを試したり動いてみたりすれば、あなたの望みに少しずつ近づいて、きっとあなたにとって大切なパートナーが見つかると思いますよ。

 ですから、今は、少しずつ身体を休めると同時に、あなたの心にも目を向けてあげるといいのかなと思います。きっと、私の想像を超える感じで、辛い経験をされてきたんだと思います。誰かに受け入れられたい、愛されたいという思い、そして、子どもの時の欲求を未だに抱えているようですが、それは当たり前のことなんじゃないかなと思います。誰だって、小さい頃はそうじゃないですか。本来は、その欲求をご両親が十分に満たしてあげられるとよかったのですが、それが難しかったんです。だからこそ、今、ご自身の手で自分のことを満たしてあげてください。
 
 子どもの欲求は何でしたか?小さいことでもいいんです。お菓子を食べたかったとかゲームをしたかったとか、そんなことでもいいんです。それをあなたが受け入れて、自分自身のために時間を使ってあげてください。あなたはどんな感じで愛されたかったですか?きっと不安な時、抱きしめてほしかったり、自分の話を聞いてほしかったりあったと思います。それも自分との対話を通じて、受け入れてあげればいいんです。

 きっと、Youtubeにもあなたにとって情報があると思います。少しずつ勉強して、いいと思ったら、取り入れてもいいと思います。また、人間関係の構築も、少しずつ、あなたができる範囲でやっていけばいいんですよ。別に深い関係を築く必要はないですし、完璧な人間などいませんし、色んな人がいるから、嫌われることもあるし、嫌われてもいいんです。だけど、あなた自身の理解が深まっていく中で、気の置けない人が見つかるかもしれません。

 自分のことを大切にしながら、進んでみるといいですね。

  • << 2 とても思いやりのある文章を、ここまで書いてくださって本当に有難うございます。 とても励まされました。 自分の地盤から足を離さないように 大事にしながら、 無理のないように少しずつ少しずつ 歩みます。 結果として人と出会えなくても、出会えても、 変わらない自分の部分をしっかりと 握ってられるように、したいです。 有難うございます🫧
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧