急に後輩ができました。 入社日の前日に新人が採用されていた(2週間ほど前に決定…

回答3 + お礼1 HIT数 147 あ+ あ-


2025/08/22 21:52(更新日時)

急に後輩ができました。
入社日の前日に新人が採用されていた(2週間ほど前に決定)ことを聞かされました。
部署には、上司と私しかいないので 私が教育するのが当たり前みたいな空気なのですが
申し訳ないですが、発達障害持ちとしか思えない 言動と顔つきで
だから、前日まで黙っていたのではないか?と思っています。
これって私が指導しないといけないですか?あまりにもポンコツで自分の仕事が半分も進まずまいっています

タグ

No.4351734 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

上司に聞いた方が良いですよ。

No.2

>> 1 上司は常に機嫌が悪く 理不尽にキレる人なので私以外の同僚が辞めて行きました。
とりあえず人手が必要だ!と言っていました。

No.3

ほな新人も遠からず辞めるでしょうから、自分の仕事優先しつつそこそこ「指導ちゃんとしてました!」ていう証拠作りしたらどうですか?

マニュアル作りとか、
指導内容のメモとか

No.4

よくわからない職場ですが、上司からよろしくと言われているのなら主さんの仕事になります。
言われてないのなら・・・、上司の仕事になります。空気で仕事はしませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧