生後1ヶ月になる赤ちゃんが布団で寝てくれないです。 上の子の時は、この頃に…

回答7 + お礼0 HIT数 63 あ+ あ-


2025/09/01 13:44(更新日時)

生後1ヶ月になる赤ちゃんが布団で寝てくれないです。

上の子の時は、この頃には夜、布団で5時間ほど寝てくれるようなっていました。上の子の通りにはならないと思いつつも、常に腕の中いないと泣き始めるので、ご飯も睡眠も家事もままならずで、辛くなってきました…。

完ミで産まれた当初から吐き戻しが多く心配なこともあり、授乳後は抱っこなり、抱えたりなどして布団に寝かせることをしていなかったのが要因かなと思います。

実母が助けに来てくれたのですが、高齢で常に抱っこじゃないと泣き止まない赤ちゃんに疲れ、椅子で抱っこしたまま寝落ちして、そのまま落としてしまい、頼れないです。


タグ

No.4356975 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

おいても起きないお包みの仕方がありますよ
泣いてる時、寝かしつけの時、置きたいときにつかえます
調べてみてください

No.2

スリング使えば?

No.3

抱っこがダメならおんぶは?おんぶなら両手が空くから何かしながらでもできますよ。まだ生後1ヶ月ならあるあるです。ず〜っとその状態が続くわけではないので、今は乗り越えるしかありません。

No.4

一ヶ月ならまだまとめて寝ないのでは?

No.5

うちの三ヶ月の子も抱っこしたらすぐ泣き止むけど置いたら怒ります。おんぶはだめですか?旦那さんの育休はどうですか?

No.6

うちの子は0歳の頃、布団で寝たことなんてほぼなかったです。ちなみに2人目。1人目はお腹満たして布団に置いておけば勝手に寝ちゃう子でした。1人目がラクすぎて、2人目はとんでもなく大変でした。
で、私は首すわり前はスリング、首すわり後は抱っこかおんぶでした。常に私に赤ちゃんがくっついてるような状態。抱っこ紐で抱っこしたまま、一晩中ソファに座って寝るとかザラでした。
最近は、置いても泣かないクッションとかもあるみたいだし、バスタオルなんかを丸めたりして上手く作ってる人もいるみたいだし、赤ちゃんが安心して寝るおくるみの包み方とか、いろいろな方法があるようなので、調べて試してみてはどうでしょうか。
まだ1ヶ月なら、睡眠は正直どうにもならないところはありますが、お母さんを頼れるのでしたら、お母さんに家事や上の子のお世話をお願いして、少しでも赤ちゃんが寝たら主さんも寝るっていうのができるといいのかなと思います。

No.7

生後一ヶ月だとまだおんぶは難しいはず。首がすわってないから。

新生児から使える抱っこ紐で家事をして
眠ったら、上手く布団に寝かせる術をみにつけるとよいかも。

あと、生後3ヶ月まではネムリラが重宝したので、レンタルしても良いかもしれません。食事などもネムリラで電動で揺らしてたら、のんびり食べられました。

あとは、添い寝

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧