地域猫を友人から引取り、病院へ行ったところ、多分飼い猫だろうと言われました。毛並…

回答5 + お礼0 HIT数 95 あ+ あ-


2025/09/10 15:01(更新日時)

地域猫を友人から引取り、病院へ行ったところ、多分飼い猫だろうと言われました。毛並みキレイの体重も成猫で4㌔。不妊手術も、下手にやらない方がいいとの事。先生は地域に返すのがいいと思うと。この場合、元の地域に戻した方がいいのでしょうか。うちは引取りが難しいので里親探したり、TNR活動しようと考えていたのですが。(この暑さで病院に行かずそのままにはできませんでした。保護して1週間たっていません。)動物愛護法読んでもいまいちわからずで。お願いします。

タグ

No.4361811 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

地域猫だと放し飼いの飼い主がいたり、複数飼い主がいたりすると思います。
だから、飼い主の許可なく何かをすると、トラブルになる可能性があるじゃないですかって事だと思います。

No.2

1さんの言うとおりだと思います。
ただ、もし飼い猫でなく本当の野良猫だった場合には、いったん保護した後に戻すのは遺棄にあたります。
まずは飼い猫かどうか、飼い主がいるかどうかを確定したほうがいいと思います。
それで野良猫だった場合には、里親を探してあげてください。

No.3

地元の探し猫で検索して、その猫ちゃんを探している飼い主さんがいないかどうか確認してみてください

No.4

最寄りの動物愛護センターや保健所、動物保護団体に連絡をして、飼い主を探してもらうか、保護・引き取りについて相談されることを強くオススメします。

今のまま、外に放すことは無責任な遺棄とみなされる可能性が高いです。

No.5

その猫を保護した地域(場所)を友人に聞いて、保護した地域の保健所や役所などに、地域猫を保護した旨を伝え、迷い猫で飼い主が探していないか確認して下さい。
また、SNSでも迷い猫の情報が出ていないか検索して、主さんが保護している旨も写真付きで載せて下さい。
保護していることを掲載するのと同時に、飼い猫か地域猫な分からない状況だから、飼い主が名乗りでない場合には、里親探しを始めることを書かれたら良いと思います。
避妊去勢の手術は、とりあえずはまだしない方が良いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧