自分のスペックでの婚活についてアドバイスをください。女性です。 築25年戸建て…

回答30 + お礼11 HIT数 996 あ+ あ-


2025/09/24 16:21(更新日時)

自分のスペックでの婚活についてアドバイスをください。女性です。
築25年戸建て実家暮らし(同居はバリキャリ母、35歳パートタイム自分、29歳親の援助で専門学生弟、38歳会社員兄、無職兄嫁)です。
親は兄弟全員が実家(大きい戸建て)に住むことを望んでいて、全員が良しとしています。
一万円+自分の食費分を各自負担しています。

私は16歳から同じアルバイト先で勤めていてフルタイムで働いているベテランです。但しピッキング作業なので人との出会いは少なく、職場にいるのも事務員のおばちゃんや障害雇用や学生が基本です。最低賃金+残業代ですが、東京ではないものの関東なので時給は地方のアルバイトよりいいはずです。
服は母親とシェア、髪は母親に切ってもらうカタチで節約しています。(オタ趣味がありお金使うため)

子供は不要ですがそこそこのスペックの相手が見つかれば結婚したいと思っていますが、街コンやアプリなど手段が多くて悩んでいます。私の年齢やスペックでは、どこで探せば望めますかね?相手は同年代、できれば年収600万以上を希望です。
あと、アドバイスがあれば教えてください。ファッションはリネン系のゆるっとしたものが好みで、黒髪です。ちょい太めですが顔は悪くないかと。男性経験はなしです。

タグ

No.4365318 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 主の家族と大人数での同居、、 嫌がる人が多い。 主の年収は書かないんだ。 地方のアルバイトよりいいはず、?? 35独身でパートっ… 家族は干渉せず配慮してくれるタイプです(現に兄嫁も社不ですが大丈夫です)

私の年収は200-250万円帯です。
パートの理由は、特にやりたい仕事がなかったのと長年続けているので慣れていて辞める理由がないからです。環境の変化は求めないので…
実家からも近くて気楽です

パーティーですか。向こうから話しかけてくれるんですかね?自分からいきたいタイプではなくて…

No.7

>> 4 ごめんなさい… >>16歳から同じアルバイト先で勤めていてフルタイムで働いているベテランです。但しピッキング作業なので人と… 厳しい意見ですね。障害はなく、健常です。野心はありませんし、勉強したいと思えることが無かったのと環境がよく、就職活動せずにそのままアルバイトを続けていたら古株のベテランになったかたちです。実家から近く、よく知った仕事内容、社会保険完備なので……。

正社員で働いている友人が、年収500万ほどらしいのですが、そこで会社の失敗談(仕事でのヤバい・バカな失敗)をうちでしていて、親と一緒に「やっぱり、しょうもないよね」と話しました。自分は友人の仕事の話にアドバイスもしていて、やろうと思えば仕事できると思いましたがそういう失敗談を聞くと疲れたり鬱になりそうだし、なんだかなーと。それに人間関係も面倒臭そうで……今のところは気楽なので。

あと、自分がめぐまれていて生活に困っていないのもあります。 

農家は人間関係や、集落ぽいのが合わなさそうで……。エンジニア系?のおとなしい男性がいいかなとは思ってるんですが、アプリも騙されそうで不安ですし、母親もそういったツールで私が変な人に絡まれないか心配しています。
結婚相談所はちょっと、行ってる事実が恥ずかしくなりそうなのと、値段がね…

No.9

>> 5 > 35歳パートタイム自分 30代半ばまでフルタイムではなく、パートタイム。なぜちゃんとした所に就職しない? >服は母親… 環境の変化が苦手な性格なのと、環境がよく金銭面で困っていないため、今の仕事を続けています。

相応の身嗜みはその時になったらできますし、今もそんなに悪くはないです。人並みに気を遣っています。
料理は結構好きです。

あと、女性の年収って別にそこまで重要ではないと思うのですが。古い考えですかね?母からは女の子なので別に今のスペックでも問題ないだろうと言われております。

No.10

>> 8 釣りか、他人の事を自分の事のように書いてディスりたい感じですか? 年収600万以上を望むなら、まず同年代じゃ無理でしょ。 40代後半… どう思われても構いませんが、ディスりは良くないと思います。

40代後半ですか??そこまでになりますか。
実家に住んだほうが費用も節約になり、荷物の受け取りや頼み事があっても、誰かが対応できるので非常に便利だと思います。

一般常識はかなりあります、オタクなので知識も豊富です。家事は料理が好きです。

No.20

>> 11 ですから主さんのその現状維持のぬるま湯に使ったままで良いと思う人間性が、申し訳ないけれど障害のある人なのかな?と思ってしまいます。 正直す… その駐輪場のかたも、悪くはないと思いますよ。親から継げるような土地を残してもらえなかったかたの僻みもあるように思います。
私の母がよくいいますが、一人暮らししていない子が自立していないどうのこうのと言われてしまうのは、実家で暮らしていけないからこその僻んでいるんだと。
私は都心にそこそこ近く、良い場所に実家があり、追い出されることもなく兄弟全員で暮らしていられるので恵まれている自覚はあります。
追い出されて一人暮らしをしなければいけない同年代は可哀想だなと思います……なぜなら貯金もできないし無駄な生活費がかかりますので。

昔からのんびりしている性格ではあります。言い返すことは少なく、ぽけーっとしていると母にも言われます。他人のことはあまり気にしませんし、他人の言葉を気にする人には、誰もお前のことなんか気にしてないよと伝えています。


年収のハードルは高いんですね……知りませんでした。

No.21

>> 12 辛口で申し訳ないが、とりあえず婚活パーティーや街コンに行って、いかにご自分の理想の相手が見つかるのが難しいか、学ばれてみては? また、節約… カットがうまくて、35年間ずっと母に任せています。カットがうまいのでわざわざお金を払って美容院にまで行く必要がなくて……。
今は刈り上げありの、前下がりボブでおしゃれな感じにしてます。

んーー…そんなに難しいとは知らず……
結構、皆さん年収低めなんですね。

No.22

>> 19 削除された回答 どう思っていただいても構わないのですが、意見を聞いているので、すみませんが嫌ならば放っておいてほしいです。

No.25

>> 23 ほら早速強烈な世間知らずの異常な育ちぶりが出て来た どこの誰が実家から土地をもらってそのまま女としての幸せを得ることも無い人の事を妬む… 母がそもそも子離れできないと言っていて、兄弟全員仲良く最後までこのうちにいてほしいと言っています。なので兄もお嫁さんを家に呼びました。

あの………残念ながら、中卒ではありません。他の兄弟は高校を卒業しませんでしたが、私だけ卒業しました。そのころのアルバイト先がいまの勤め先です。

そうでしょうか?友人が家に来て、普通は独り立ちしろと親が言うよねと話したときに、母が独り立ちしろというのは都心の近くに実家がないからとか、そういう事情で、だいたい実家暮らしへの妬みで言うのよねと反論していたので。

女なので、パートタイムやフリーターでもいいという風潮があったように思うのですが、今は違うんでしょうか。世間知らずなのはそうかもしれないですね。

No.35

>> 28 書いてないけど父親は離婚?死別? あと入り婿になるのが見え見え 母が亡くなったら家計がヤバいし 地雷だと思う 離婚です。

ローン完済してますし、水道光熱費と食費を各自で出すだけなのでヤバくはないです。
私だけでなく兄弟と兄弟嫁もいるので…

No.36

>> 27 だからそのご友人の言葉は20代前半の娘に対しての言葉だと思うよ どうしちゃったの? オタクだろうがそれくらいの情報入ってくるよね? … 物流や倉庫作業は一時期の飲食サービス業と違い、流行り病などにも左右されないので、今のところで正社員になれれば一番良いというのが母の意見です。私もそう思いますし、悪い仕事ではないです。母のように、安定している職種だと相手に思っていただくのは難しいのですかね……。

マッチングアプリを入れてみました。
イイネは来るのですが、盛り上がらず、難しさを感じております…

No.37

>> 32 あなたがどんな立ち位置で 結婚したいのかです 不足の立ち位置からくるのか 充実の立ち位置からか もしあなたの家の方針で … 母から結婚してほしい(安心したい)と言われており、自分も年齢的にしてもいいかなと思い始めました。

正社員の友人が、いつかのため?といって資格試験を勉強していましたが(普段使わない国の言語など色々)母と友人と私で会った際、そんな物を勉強しても使わないのにと母が友人に指摘しており、自分も使わない資格を取る必要性はないなとより強く思っています。

運転免許くらいはあってもいいのかも?ですが。
(駅などの公共交通機関へ徒歩30分ほどの距離なので)チャリやループなどつかえば済むので
あまり魅力も感じないです。お金かかりますしチャリが楽だなと。

束縛を嫌う個性派というのは合っています。
支えるのはその時になればできると思いますが、皆さんそんな強い意志で婚活されているのですか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧