死後、口座が凍結されると聞きます。 財産を誰かに分けたい場合どうすればいいので…

回答6 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-


2025/09/19 17:55(更新日時)

死後、口座が凍結されると聞きます。
財産を誰かに分けたい場合どうすればいいのでしょうか?
遺言に残しておけば解除してもらえるのでしょうか?

タグ

No.4366325 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

誰かと言うのは血縁者じゃないのでしょうか?
通常は奥さんか主人が1/2。
残りの1/2を子供で等分に分けます。
生前贈与って手もあるし遺言を残せば
上記のかぎりじゃないです。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

遺産相続人が所定の手続きをすれば、解除できます。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.3

法的相続人なら、証明できたら解約手続きと共に相続できます。
完全な赤の他人の場合は遺言があっても法的相続人が訴えを出した場合、全額は難しいと思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

解除手続きに時間がかかると聞いたことがあります。
凍結される前に口座解約して現金をもらう。もらったら、その現金は使わないこと。
誰かに分けたいと言いますが、家族や家族以外の親戚や他人に分けたくても贈与税や相続税がかかりますよ。遺言に書いて残しておくと良いのかもしれませんが、喧嘩になる恐れがあります。よって、弁護士や司法書士といったプロに相談される方がよろしいかと思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.5

>死後、口座が凍結されると聞きます。
凍結はされますが、所定の手続きを踏めば解約・出金が可能です。

>財産を誰かに分けたい場合どうすればいいのでしょうか?
法定相続人の話しであれば、解約の際に“遺産分割協議書”(相続人全員が合意した遺産の分割内容をまとめた書類)が必要になりますので、相続人が準備すれば問題無く分けられます。法定相続分以外の分け方をしたければ、正式な遺言書を提出でも可能です。

>遺言に残しておけば解除してもらえるのでしょうか?
前述したとおり、解除は手続きを踏めばできますので、敢えて心配する必要はありませんよ。

手続きに掛かる日数は数日から10日程度。金融機関により異なります。また、窓口ですぐに対応できる場合と、郵送でしか受け付けない場合など様々です。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.6

身内が手続きするから心配無用です。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧