チンキと呼ばれるハーブ酒を数滴水に垂らして未成年に飲ませると法律に抵触しますか?…

回答2 + お礼2 HIT数 79 あ+ あ-


2025/09/21 17:39(更新日時)

チンキと呼ばれるハーブ酒を数滴水に垂らして未成年に飲ませると法律に抵触しますか?また、人によるとは思いますが、一般的なレベルでの害はありますか?

タグ

No.4367429 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

警察に聞きに行ってはいかがでしょうか
その方が間違いないと

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2

酒税法において「酒類」はアルコール分1度以上の飲類です。チンキはアルコール分1度以上が一般的なため酒類です。

水で薄めたからといってアルコールが消えてなくなるわけではありません。そのため数滴だろうと法律違反になります。

ハーブの種類によっては、アレルギー反応や特定の疾患を持つ人、妊娠中の人には禁忌となる成分が含まれています。

とても危険な行為なので避けるべきです。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3

>> 1 警察に聞きに行ってはいかがでしょうか その方が間違いないと そうですね!ご回答ありがとうございます。

No.4

>> 2 酒税法において「酒類」はアルコール分1度以上の飲類です。チンキはアルコール分1度以上が一般的なため酒類です。 水で薄めたからといってア… なるほど!ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧