既婚の人に聞きたいです。 結局、結婚は何が一番大切だなと思いましたか? …

回答7 + お礼7 HIT数 96 あ+ あ-


2025/09/21 21:33(更新日時)

既婚の人に聞きたいです。
結局、結婚は何が一番大切だなと思いましたか?

私は独身一人暮らしの28歳。
彼氏はいます。結婚の話も出てますが、彼氏は正直将来性がないです。
電気工事士なのですが、手取りが17万しかないらしく。
私も契約社員で、収入はそんな多くはありません。
性格は優しいです。モラハラとか無縁の人です。(過去に付き合ってきた人たちは将来性はありますが、モラハラばかりでした。)

私も何が一番大切なのかわからなくなってきてしまって。
お金も大事。中身も大事。でもそんな人なかなかいない。

ご結婚してる方、何が一番大切なのかどう結婚まで踏み入れたのか知りたいです。

No.4367457 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同じ未来を描けるか。相手の人生に責任を持てるか

No.2

結婚で大切なのは、深く考えないことです。彼氏の月収が17万なら、主さんも同じく月17万稼ぎ、世帯収入を月34万にすればいいだけです。性格が優しく、モラハラと無縁の人なら最高です。サッサと結婚しましょう。
そもそも月収が高い人=将来性がある人っていう、その基準は何ですか?そんなにお金が欲しいなら、お金と結婚したどうですか。

No.3

価値観の一致と、
価値観の不一致を昇華できる関係性ですね。

「昇華」とは価値観を一段と引き上げることです。
ただの喧嘩で終わらない、ただの物別れで終わらない。
不一致を尊重しあったり、面白がったり活用したりすることです。

一致する分には楽ですけれど、一致することばかりとはいきませんから。

No.4

結婚すると一番話題に上がるのがお金のことです。
お金の心配から心の余裕を持てなくて喧嘩が多くなります。
周囲の暮らしとも比べることになるでしょう。
子供が出来ればさらに生活が苦しくなり我慢も増えます。
愛でご飯は食べられません。
主が正社員で働き続けるという事が可能でないのなら
空い結婚生活が待ってると思います。

No.5

>> 4 お互いに子供は希望しておりません。なのでまだ余裕があるのかなとも思えますが、それでもどうなんだろうなって。

私の親もお金でよく揉めてました。
そういうの見てきたからお金が大事なのはわかってます。親にもお金経済力は大事だと言われ続けてます。

ですが、私が付き合う人はみんなモラハラで、もう私がそうさせてしまってるのかなと思います…悩みすぎて結婚するのがとおくなります。

No.6

>> 3 価値観の一致と、 価値観の不一致を昇華できる関係性ですね。 「昇華」とは価値観を一段と引き上げることです。 ただの喧嘩で終わらない… 価値観はまあまあ合ってると思います。
考え方も。趣味は違いますけどね。

No.7

>> 2 結婚で大切なのは、深く考えないことです。彼氏の月収が17万なら、主さんも同じく月17万稼ぎ、世帯収入を月34万にすればいいだけです。性格が優… お金と結婚はしたくないから悩んでるのです。
稼ぐというか、働く意思が強い人の方が安心感がありついていこうってなるのが女です。

今の彼氏にはそれがないです。頑張って働いてますけどね。

No.8

>> 1 同じ未来を描けるか。相手の人生に責任を持てるか 同じ未来描ける…難しいですね。どうなんでしょうか。

No.9

これから稼いでいけるようになるように努力すると思うし、それでも私なら結婚するかなぁ
好きなら

No.10

子供を希望してないのなら今焦って籍を入れることはないと思います。
今はみんな晩婚ですし。
もしかしたら30代で良い条件の人に出会うかもしれません。
今の条件で誰かのものになってしまうのはリスクしかない気がします。
もう少し考える時間が必要だと思いますね。

No.11

>> 9 これから稼いでいけるようになるように努力すると思うし、それでも私なら結婚するかなぁ 好きなら 努力って例えばどういうのですか?好きなのは好きですね。私から好きになったので。

No.12

>> 10 子供を希望してないのなら今焦って籍を入れることはないと思います。 今はみんな晩婚ですし。 もしかしたら30代で良い条件の人に出会うかもし… 私も子供希望してなく、焦って籍を入れたいとかは思ってないです。が、30代になった時もう相手にされなくなるのかなとか、子供なし希望の結婚なんて男の人にとったら結婚する意味ないと思うので、出会える可能性なんてないのでは?とも思ってなかなか考えがまとまりません。

No.13

本文、返レスを読んでると自分を棚上げしているので難しいでしょうね。

結婚生活が長いのに仲の良い夫婦、結婚して間もないのに不仲になる夫婦、何が違うか?と言ったら単純な事で前者は性格の良い者同士の夫婦で、後者は性格の悪い者(未熟者)同士の夫婦だからです。

夫婦に限らずきょうだいも友達関係も性格の良い者同士は長く良好な関係でいられるし、性格の悪い者同士は関係悪化して破綻する。

人間は類友なので給与が安くてもいいから楽な仕事がいい者は同じような者と縁するし、男性に経済依存する事を考えている女性ほど家事育児をしませんしね。

そもそも論として、人生ってのは安泰平和が用意されてないので、楽をしてたい人、腹をくくれない弱い人、ビビリの人は結婚に向かないと思います。


No.14

>> 13 経済依存する事を考えている女性ほど家事育児をしませんはありえないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧