飲食バイト、ストレス溜まりまくりで向いてない気がします。 客数が少ないとき…

回答8 + お礼5 HIT数 211 あ+ あ-


2025/09/27 18:40(更新日時)

飲食バイト、ストレス溜まりまくりで向いてない気がします。

客数が少ないときは楽しく笑顔で仕事できるのですが、パンクしだしてからがやばいです。
圧倒的に人手不足です。

◯席あいてるのになんで案内しないの、お客様の不満に繋がるからあいたらすぐ片付けて案内して
◯揚げ物はできたらすぐ持っていって、冷めるでしょ
◯ドリンクは注文入ったらすぐ作って持っていって、ドリンク出てこなかったらお客様の不満に繋がる
◯レジで待ってる人いるよ、早く

無理ですよ?
私の身体1つなんですが?
お客様のこと大事にしたいならなんで私一人で回させようとしてるんですか?
優先順位も何もなく、とにかく全てを早くしろという感じでどう考えても無理です。
今のところ私の中で勝手にレジ第一優先、呼ばれた時に行くのと揚げ物提供を第二優先にしています。
忙しいときは私の接客態度も本当に酷い有様な自覚があります。
向いてないですかね?
この店が向いてないのか、飲食バイトが向いてないのか、接客が向いてないのか。

タグ

No.4367779 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

向き不向きってのは能力の問題だけど、接客業をどれだけ経験してきたかが不明なのでなんとも言えないね。

No.2

そこまで基本的な立ち回りで体が1つしかないから無理というならそのお店には向いてはないで
もっとお客の来ない店を探したほうが良いかもしれないです

No.3

その店が向いてないのでは。
マニュアルがしっかりしてる店の方が良いかも。
でも、基本飲食って忙しい時間が決まっててイライラしがちだし、どうでも良いことほどプライドの問題でギスギスするし、私も他の仕事探すか迷ってる。

No.4

>> 1 向き不向きってのは能力の問題だけど、接客業をどれだけ経験してきたかが不明なのでなんとも言えないね。 初バイトなので他に接客は一度もやったことありません。

No.5

>> 2 そこまで基本的な立ち回りで体が1つしかないから無理というならそのお店には向いてはないで もっとお客の来ない店を探したほうが良いかもしれない… これ基本的な立ち回りなんですか?
初バイトなので正直何もわかってないですが、例えばレジに5組連続で並ばれると早くとも5分はかかってしまいますし、個別会計が続くとさらに大変なことになります。
その間にも呼び鈴は鳴りますし揚げ物とかドリンクとかできるわけがないというのが私の見解です。

No.6

>> 3 その店が向いてないのでは。 マニュアルがしっかりしてる店の方が良いかも。 でも、基本飲食って忙しい時間が決まっててイライラしがちだし、ど… この店が向いてないんですかね。
マニュアルは一切ないです。
飲食で忙しい時間にイライラするのってありがちなんですね。
昨日かなりイライラしてしまって、終わってから自己嫌悪でした。

No.7

暇な時と繁忙時が違うのは当たり前ですよ
その店の真価って繁忙時に分かります

それはさておき ホール係は主さんだけなんですか?
多忙時だけでも人数雇えないんですかね?
よく飲食店で昼の11:00〰️14:00夕方からの17:00〰️のバイトありますけど その場で時間だけ人増やせばいいのに
勿体ないとか雇う余裕ないならブラックですね

No.8

それ、言ってる人は何してるんですか?
言ってないで動けよって思っちゃった(笑)

繁忙時はそんなもん。
いかに、協力出来るか、頭回せるか、考えながら動けるか、勝負です。
初バイトには難易度高かったんじゃないですかね。
まだ入って間もないなら、怒られるの当り前と思って、出来ること増やせたら、相当な経験値になりそうですね。
飲食は体力もいるけど、頭も良くないと出来ませんよね。私は向いてなかった。

No.9

>> 7 暇な時と繁忙時が違うのは当たり前ですよ その店の真価って繁忙時に分かります それはさておき ホール係は主さんだけなんですか? 多忙… ホール係私だけです。
昨日18時から20時ぐらいまで本当に忙しくてイライラが半端なかったです。
20時過ぎて落ち着いてきた頃あたりの客数(20人ぐらい)でずっといてくれれば私も普通に働けるんですが。
多分すごく儲けてるはずなので雇う余裕ないはおかしいと思います。
でも経費削減にうるさい(ドリンクの量とか)ので多分人件費がもったいないんでしょうね。

No.10

>> 8 それ、言ってる人は何してるんですか? 言ってないで動けよって思っちゃった(笑) 繁忙時はそんなもん。 いかに、協力出来るか、頭回せ… キッチンの人なので多分持ち場を離れられないんだと思います。
揚げ物とかしてますし。
でも揚げ物の前で立って見てるだけの時間とかも多いですし、正直ちょっとでも手伝ってほしいとは思います。
私、難易度高いところ選んじゃいましたかね。
4月に始めたのでもうだいぶ経ってます。
運動部で体力にはまあまあ自信あるのですが頭良くないのでダメかもです。

No.11

単純にそのお店が良くないだけだと思う。
きちんと人員確保したり、人員が少ない分セルフレジとか配膳ロボ導入してるお店もあります。
一昔前は配膳ロボなんて大手チェーン店でしか見なかったけど、最近はローカルチェーンや個人店でも見ます。

飲食店バイト何店舗か経験ありますが、人手不足の時はキッチンの人も手伝ってくれたし、最初に人手不足だから待たせちゃうかも的な事をお客様に説明のPOP貼ったりしたし、何より忙しくてもそんな口調で言う人いませんでした。
バイトなら、早い所他の場所に移ったほうが良さそう。

No.12

そこブラックですよ

そんな所でもまれた主さんなら他でも通用します
他店に移りましょう
主さんが勿体ない

No.13

かなり揉まれてますね💦
回答もいくつか拝見しました👀

結論から言えば「お店が悪い」と思います。

・混雑されるお店なのに人員確保が成っていない
・簡単なマニュアルすら用意されていない
・キッチンの人がサポートに回れていない

この3点から見ても相当よろしくない職場だと思います・・・

次に、主さんは悪くないと思いますよ✨

人手不足だからだとか混雑しているとか関係なしに、異様に舌が回るだけでサポートもしないようなキッチンの人は正直ダメダメですね・・

持ち場を離れられないとか無しに、ほとんどの飲食店における"キッチン"と言う役割は基本"ホールのサポート"もこなせなくてはなりませんからね。
「あーだこーだいう前にとりあえず手伝えや!」って感じですw

なので主さんは自己嫌悪するどころか、キッチンの人に対して「余裕なさ過ぎ、この人仕事できないんだな~」とか思っていいと思いますw

今後どうされるかはわかりませんが、お店を変えたほうが良いのではないかなと個人的に思いました!!!
ご無理なさらずに!主さんは十二分に頑張れていますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧