全国都道府県魅力度ランキング。首位が北海道、2位が京都府、3位が沖縄県……45位…

回答19 + お礼21 HIT数 534 あ+ あ-


2025/10/06 16:42(更新日時)

全国都道府県魅力度ランキング。首位が北海道、2位が京都府、3位が沖縄県……45位が佐賀県、46位が茨城県、47位が埼玉県だそうですね。あんなに気温差が激しく、鉄道網はどんどん減っていく北海道のどこに魅力を感じているのか、分かりませんが(汗)。
ところで、質問です。埼玉県の魅力が「最低」なことをどう思いますか?もちろん、佐賀県の方からのご回答もお待ちしております(笑)。

タグ

No.4374007 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

臭い玉ですからねぇ

No.2

魅力度下位常連のとある県の者です。埼玉は住みやすく交通の便も良く、発展している地域と自然の多い地域があって正直もっと上でも良いんじゃないの?と思っています。あと名産や県の魅力関係なく佐賀の男性は心が美しい人が多かったです。
北海道は素敵ですが観光に行く所で、自然も厳しく広すぎて住みたくはないかな。生活のしやすさよりも、行ってみたい・名物や名所が他県民に分かりやすい県が上位に来る印象があります。

No.3

>> 1 臭い玉ですからねぇ ありがとうございます。けっきょく、「い」で終われば(形容詞)何でもいいんですかね(笑)!?

No.4

>> 2 魅力度下位常連のとある県の者です。埼玉は住みやすく交通の便も良く、発展している地域と自然の多い地域があって正直もっと上でも良いんじゃないの?… ありがとうございます。埼玉県に泊まってでも行きたいところは……なかなかピンと来ないですものね。さっぽろ雪まつりなんて-10℃でも行きたいと言うんでしょう?!埼玉県には津波が来なくていい、と言っても魅力度がほとんど上がらないんでしょう!?しかも、冬吹雪になることもまずないですし。
行きたいところで決まるんだ、と思います。

No.5

みなさんメディアのイメージなんだと思います。いまの北海道が外国人に乗っ取られていることをまだ知らない人も多いようです。埼玉はダサイという売りなので、そのイメージを尊重して下位にすることでリスペクトしているのだと思います。

No.6

>> 5 ありがとうございます。2位の京都府も(書きませんでしたが)4位の神奈川県もオーバーツーリズムで問題と隣り合わせです。
……埼玉県は特に西日本からの宿泊客が少なく、地元愛も少ないらしいんですね。
インバウンドも魅力度の対象にしているので、オーバーツーリズムも魅力の一つにしているようですね。

No.7

こういうランキングって、
『魅力ランキング=住みたい地域』
じゃなくて、単に行ってみたいところとか、また行きたいところ、という色が強い、
ただの『観光ランキング』だからだよね。

そりゃ地方の遠いところは強いのは当たり前…って、感じかな?
北海道の事をあまり知らない人達でも行ってみたい人はたくさんいるし、沖縄もそうだよね。

それに比べて大都市からすぐ近い県は、「別にすぐ行けるし、行ったところで別に何も無いのはもう知ってるし…。」って、思うよね。

埼玉県が不人気なのは人口の多い東京のすぐ隣にあるからだね。
同じ隣にある神奈川や千葉は、東京と繋がって海に面しているから、物流の利を活かして商業施設が発展しやすい。
そりゃ埼玉は圧倒的に不利だよね…ってこと。

このランキング結果はそのまま海外でも当てはまると思うよ?
『魅力のある国ランキング』は、まんま観光に行きたい国の順で並ぶのと同じ。
じゃあその国に住みたいか?って聞かれると別にそうは思わない。
結局は「"よく知らなくて何となく楽しそう"だから魅力的に思える」というだけのランキングだと思う。

だから"知らなければ知らないほど"魅力的に感じるんだよ。

あとはやっぱり商業施設の存在だよね。
今不人気な県にディズニーランドやUSJが出来たら、もうそれだけでランキングが跳ね上がる。
ただそれだけのランキング。

要するにそれぞれの地域の魅力とかそんなものじゃなくて、『食べて遊んで楽しいランキング』の色が強いって話しだと思うよ。

  • << 10 でも、西日本からも埼玉県に泊まりに来てくれたら、埼玉県の魅力度は上がりますよ、と調査した会社の社長はおっしゃっていましたね。

No.8

>> 7 ありがとうございます。わたしもそう思います。北海道(沖縄)から東京に通え、と言われたら新千歳空港(那覇空港)のそばに住みますね(笑)。北海道では寒すぎる気もしますからね(埼玉県でもマイナス10℃にもなりますね(笑))。埼玉県で海の幸は難しい、のは否めませんが(そうしたら奈良県や長野県などもそうなりますし)。

No.9

埼玉はクルド人の問題が全国的に有名になっちゃったのも魅力度最下位になってしまった理由の一つでもあると思う。
それがなければかなり変わった気がする。

実験この問題が起きてから埼玉から出た人、出れない事情があるから、せめて子供に少しでも害をなくそうと学校は公立以外を選んでる人を見てるから、この結果は仕方ないのかもしれない。

No.10

>> 7 こういうランキングって、 『魅力ランキング=住みたい地域』 じゃなくて、単に行ってみたいところとか、また行きたいところ、という色が強い、… でも、西日本からも埼玉県に泊まりに来てくれたら、埼玉県の魅力度は上がりますよ、と調査した会社の社長はおっしゃっていましたね。

No.11

具体例並べてみた。笑

・ディズニーランドやUSJみたいな巨大な商業施設がある→魅力的!
・普段食べられない高級な海産物や珍しい食べ物がある→魅力的!
・日本の端っこにあって、旅費が高くてなかなか行けない→魅力的!

その逆は?
・大都市から近くて交通のアクセスが良い→別に興味ない…。
・伝統工芸品や日本を支える加工業が盛ん→別に興味ない…。
・治安が良くて子育て支援もかなり力を入れている→別に興味ない…。

こういう風に思う人達が票を入れたら、そりゃこんなランキングになるよね…。って話し。

遠くてあまり知られていない県も、「東北(九州)に行くくらいなら、せっかくなんだからもうちょっと旅費を出して北海道(沖縄)まで行きたい。」
という心理が働くから、やっぱり"端っこ"は強い。
一番遠くが一番魅力的だからね。笑

No.12

自然豊かな群馬、静岡
川崎を擁する工業都市神奈川
首都東京

これらに睨まれて人気を勝ち取れる県がどれだけあるだろうか?

No.13

>> 11 具体例並べてみた。笑 ・ディズニーランドやUSJみたいな巨大な商業施設がある→魅力的! ・普段食べられない高級な海産物や珍しい食べ物… ありがとうございます。端はなぜか遠いですからね。しかも、北海道は広いですし。
……埼玉県にもムーミンバレーパークとかあるんですけれどもね(知られていないんだ、と思います)。

No.14

>> 12 自然豊かな群馬、静岡 川崎を擁する工業都市神奈川 首都東京 これらに睨まれて人気を勝ち取れる県がどれだけあるだろうか? ありがとうございます。
なるほど。でも、埼玉県にも都会はありますし、関西にあればいいのか、と言われたらそんなことはないと思います。これでは佐賀県の説明がつきませんし(汗)。

No.15

>> 9 埼玉はクルド人の問題が全国的に有名になっちゃったのも魅力度最下位になってしまった理由の一つでもあると思う。 それがなければかなり変わった気… ありがとうございます。
クルド人はイラク、トルコ、などいくつかの国にまたがってもともと住んでいた方々ですし、北海道や京都府、4位の神奈川県もオーバーツーリズムで大変な問題を抱えています。外国人攘夷(じょうい)ランキングではありませんよ、これは。

No.16

埼玉は、知事が町おこしとか魅力発信が下手。
近隣に魅力的な場所が多いからこそ、埼玉ならではの魅力を発信したら良いのに、色々中途半端。
魅力がある場所は沢山あるけど、交通の便も良いとは言えないし、唯一無二のものかと言われたらそうでもない。
そこにここ数年で一気に治安も悪くなったのが追い打ちをかけてる。
昔は埼玉は家賃も安いからと東京に学校や会社ある人が住む場所として選んでいたけど、最近は不動産会社からも、特に学生の一人暮らしだと埼玉はやめた方が良いと言われてしまう。
元埼玉県民だけど、今の埼玉は落ちるとこまで落ちた感じある。

No.17

長崎と博多に挟まれた陶器の町が不人気なのは妥当なようn……おっと。

四国なんかはアクセスの悪さで特に高知県が煽りを受けてるみたいですね。

個人的には中国地方のど真ん中……と言うか広島・山口・島根・鳥取の中央くらいに埼玉をねじ込んだら少なくとも中国地方では天下に近いものを勝ち取るパワーが有るんじゃないかと思いますが。
近傍の民(と言うか買物客)は押し寄せるでしょう。たぶん。

しかし交通の便が悪くなるしそもそも首都近傍という立地あっての埼玉と言われたらそれはそうという……

クルド人問題はSNSとかで騒がれすぎててかなり悪影響ですよね。
大阪の治安悪いとか言われてた風評より酷いと思います。

No.18

魅力度という感覚の基準ですからね。イメージで投票すれば北海道は上位でしょうが、主さんのおっしゃるとおり影の部分では、課題が山ほどあり課題先進県です。何より広大すぎる。コンパクトシティにしないと予算が持たないのに高齢者が限界集落を離れたがらない。なのに最後は行政が何とかしてくれると受け身の姿勢。近い将来、続々と行政が継続困難になるのでは。

No.19

>> 16 埼玉は、知事が町おこしとか魅力発信が下手。 近隣に魅力的な場所が多いからこそ、埼玉ならではの魅力を発信したら良いのに、色々中途半端。 魅… ありがとうございます。埼玉県にずっと住み続けたいか、の問いに「No.」という答えが多かったようです。確かに、町おこしは埼玉県はあまりやっていらっしゃらないようですね。

No.20

>> 17 長崎と博多に挟まれた陶器の町が不人気なのは妥当なようn……おっと。 四国なんかはアクセスの悪さで特に高知県が煽りを受けてるみたいですね… ありがとうございます。
高知ですか。確かに、空港を利用するか、JR土讃本線の特急を利用するしかない状況ですからね。有田とかでしょう←あ、言っちゃった(笑)。埼玉県で唯一のディーゼルカーといったら八高線しかありませんのに。北海道がディーゼルカーがほとんどですのにね。
クルド人ですか。どこの国の人?!ともまとまらない中で騒がれますからね。

No.21

>> 18 魅力度という感覚の基準ですからね。イメージで投票すれば北海道は上位でしょうが、主さんのおっしゃるとおり影の部分では、課題が山ほどあり課題先進… ありがとうございます。
北海道がなぜこんなに広いのか……明治のころ、蝦夷地(えぞ)から北海道ができましたが、当時人口が今より少なくて、広くせざるをえなかったらしいのです。県にも分けられず、北海「道」になったんだそうです。(東海道のように)。
限界集落の問題も忘れてはなりませんよね。

No.22

関東エリアの実情に疎いので感覚的な物ですが、埼玉って限界集落や過疎地ではないと思うので、実際はそこまで悪くはないんでしょ?と思ってます。

No.23

ありがとうございます。関東地方では、山奥を除いて「限界集落」なんてものはないですし、話にもまず出てきませんね。ただ電話料金に限界集落のための料金は支払っております。

No.24

北海道は申し訳ないけど短期間で集団暴行死が続いたり旭川のエグいイジメ自殺とか、怖いイメージばかり
中国人に土地を買い漁られてるのももう一般的にも有名だし
何より一度旅行した時、11月上旬から極寒だったから寒さに弱い私は数ヶ月も生きられる気がしないです。
沖縄は建築文化や食文化や方言も好きだけど治安の問題と台風被害が大変そうなイメージ

  • << 28 ありがとうございます。北海道ね……特にニセコ町では土地をめぐって問題になっていますね。あの旭川のいじめもひどかったと思います。 11月は初雪(10月ってことも)は、北海道ではもう常識ですね。 沖縄の台風ですか。2005年、アメリカのハリケーンカトリーナの被害を受けて、日本の国土交通省は、中心気圧915hPjk
  • << 29 ごめんなさい。国土交通省は、中心気圧910hPaの台風が上陸しても大丈夫な堤防を作ろうとしているらしいですよ。

No.25

全国的に有名な観光地の数が多いランキングに近いのかも。

居住地としてではなく。

関西在住ですが埼玉県の観光地を全く知りません。

No.26

埼玉県民だけどこの順位は全く気にならないし、そうかもねくらいな感じだけどね。
埼玉って東京のベットタウンの地域が多いゆえに魅力はない地域も多く、また観光地も全国から集めようとはサラサラ思っていないと言うか、そもそも関東が巨大な人口エリアなので、東京をはじめとして近郊から来てくれれば十分としか思ってないところもあるしね。
それに何しろ東京に行くのに近いから楽だし満足感はあるので不満もないんだよね。
でもそれって東京に住めない人が埼玉に住んでいるところもあるので、そういう意味では満足感は薄れる人も多いかもしれないので仕方がないよね。

No.27

こういうランキングって、
別に埼玉や佐賀の内容が悪いってわけじゃなくて、
単に「忘れられてる」から名前が挙がらないだけだと思う。

No.28

>> 24 北海道は申し訳ないけど短期間で集団暴行死が続いたり旭川のエグいイジメ自殺とか、怖いイメージばかり 中国人に土地を買い漁られてるのももう一般… ありがとうございます。北海道ね……特にニセコ町では土地をめぐって問題になっていますね。あの旭川のいじめもひどかったと思います。
11月は初雪(10月ってことも)は、北海道ではもう常識ですね。
沖縄の台風ですか。2005年、アメリカのハリケーンカトリーナの被害を受けて、日本の国土交通省は、中心気圧915hPjk

No.29

>> 24 北海道は申し訳ないけど短期間で集団暴行死が続いたり旭川のエグいイジメ自殺とか、怖いイメージばかり 中国人に土地を買い漁られてるのももう一般… ごめんなさい。国土交通省は、中心気圧910hPaの台風が上陸しても大丈夫な堤防を作ろうとしているらしいですよ。

No.30

>> 25 全国的に有名な観光地の数が多いランキングに近いのかも。 居住地としてではなく。 関西在住ですが埼玉県の観光地を全く知りません。 ありがとうございます。長瀞(ながとろ)や秩父などの山、東武動物公園や森林公園などの動物園が有名ですかね。ムーミンバレーパークという、ムーミン谷を再現した谷もあります。

No.31

>> 26 埼玉県民だけどこの順位は全く気にならないし、そうかもねくらいな感じだけどね。 埼玉って東京のベットタウンの地域が多いゆえに魅力はない地域も… ありがとうございます。
東京都といっても、奥多摩の山奥は埼玉県以上に不便ですし(笑)。
でも、そうだとしたら、神奈川県内からでも電車を使わないと東京には行きづらいでしょう。横浜や鎌倉はあるにせよ。
確かに、関東地方には(北関東も含めて)約4分の1の日本の人口が集中していますから、異常といえば異常です。

No.32

>> 27 こういうランキングって、 別に埼玉や佐賀の内容が悪いってわけじゃなくて、 単に「忘れられてる」から名前が挙がらないだけだと思う。 ありがとうございます。
東京、大阪、名古屋と呼ばず愛知、札幌と呼ばず北海道ですからね(汗)。

No.33

私埼玉に住みたい

No.34

『翔んで埼玉』の効果はどれぐらいあったのでしょう。
かなり視聴率は高かったはずですが。

No.35

>> 33 私埼玉に住みたい ありがとうございます。よほど秩父の山奥でない限り、電車も昼間は座って行けますし、いいところですよ。車も走りやすいですし。※暴走車注意⚠️。

No.36

>> 34 『翔んで埼玉』の効果はどれぐらいあったのでしょう。 かなり視聴率は高かったはずですが。 ありがとうございます。
翔んで埼玉の効果が薄れたのでは!?と調査している会社の社長は分析しているようです。

No.37

11さんの説に納得。

不人気ではなく興味ないってことですかね。

今回(前回は知らないけど)東京より神奈川が上なんですよね。
横浜みなとみらい、鎌倉等従来から人気の観光地に加えて
アニメの聖地巡礼の影響もありそうだと思いました。



上記のように書きましたが私は埼玉県が昔からなぜか苦手です。
幼少の頃からです。

大人になって埼玉県民と知り合ってからも良い人も多いが癖強な人も多くて更に苦手になってしまいました。

その他の県には苦手意識は一切ないです。

No.38

>> 37 ありがとうございます。鎌倉や横浜に加えてまんがSLAMDUNKの聖地なのも確かです。あれは鎌倉市か藤沢市だと思います。
そこに、37さんの個人的な体験が加われば埼玉県に対する思いは確かでしょう。
さて、11さんのご意見ね。日本の端が強いとのことですが、確かに択捉島(えとろふ)のような……ムリですよね、そんな端は(笑)。ロシアが返してくれるわけがないと思います。※一応、北海道択捉郡になっています、

No.39

昨年大宮に泊まって川越の昔ながらの街並みの観光地行きました
SSAもあるし 日本一のショッピングモールもあるし 個人的に りっくんランドが好きなので魅力ありまくりです
未々観光地ありますよね?

私の地元(富士山の県)より都会だと思います

No.40

ありがとうございます。
富士山(Y県かS県ですね。)の県ですか。確かに、富士山の他にどんな魅力があるんだ?!と言われても……海か湖、あとは果樹園でしょう。
それなら、埼玉県のほうが魅力はいっぱいありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧