30歳です。兼業で大家もしてます。喫煙者が退去後の部屋は当たり前だがくさい 所…
30歳です。兼業で大家もしてます。喫煙者が退去後の部屋は当たり前だがくさい
所有物件の退去者で、契約時に約款にあった
退去時のクロス張り替えについて反論して来たのが先日居ました。
消臭クリーニングで対応しても、黄ばんでたり、染み抜きが出来ない場合は
やはり請求してます。
非喫煙の方はすごくこういうのが気になるので他に行ってしまうんです。
対応としてきっちり請求するものでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
調べてみましたので 貼っておきますね
喫煙について、ガイドラインはこのように定義しています。
「喫煙等によりクロス等がヤニで変色したり臭いが付着している場合は、通常の使用による汚損を超えるものと判断される場合が多いと考えられる。なお、賃貸物件での喫煙等が禁じられている場合は、用法違反にあたるものと考えられる。」
つまり、喫煙によるクロスの汚れやニオイは通常損耗とは考えず
「借主」の費用負担とする場合が多いといえます。
以前のガイドライン上では、「喫煙自体は用法違反、善管注意義務違反にあたらず、クリーニングで除去できる程度のヤニについては、通常の損耗の範囲であると考えられる。」とされていましたが、
平成23年の改定以降、喫煙に対する借主の責任は重くなったと言えるでしょう。
この背景について、私見と断りつつ改訂作業に関与した方の見解が掲載されています。
「旧ガイドラインでは喫煙自体は通常の使用で用法違反等ではないとされていましたが、喫煙者の減少、喫煙に関する社会情勢等にも鑑み、通常の使用であることを前提とするのではなく、汚損がある場合について賃借人の負担となるという趣旨で位置づけ・内容が変更されたものです。」
やはり、時代の流れとともに喫煙者数が減少していること、賃貸物件ではタバコを喫煙しないという認識が一般化してきていることが理由と思われます。今後もこの流れは強まっていくと考えられます。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

