妻と夜の山道をドライブ中、道路に動物の死骸が転がっていました。 街灯もなく暗い…

回答7 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-


2025/10/13 21:01(更新日時)

妻と夜の山道をドライブ中、道路に動物の死骸が転がっていました。
街灯もなく暗い道だったので、私は前方の遠くに視線を置いて運転していました。
(ドライバーとして当然の注意の仕方だと思っています)

ところが、助手席の妻が何か落ちているたびに悲鳴をあげるため、
そのたびに私が驚いて急ブレーキや急ハンドルを取ってしまうことがあります。

以前から同じようなことが何度もあり、「運転中に大声を出すのは危ない」と注意してきました。
ところが今回は注意したところ、妻から「道に落ちてる動物に気づかない方が異常」とまで言われました。

正直、安全のために言ったつもりなのに、責められたようで納得がいきません。
私は運転中の目線や反応として間違っているのでしょうか?
それとも、妻にもう少し配慮してもらうべきでしょうか?

25/10/13 01:14 追記
追記になりますが、この様なケース以外も高速道路にて前方を走る車両が他の車への急な割り込み等にも反応します。
車間も空いていて私たちには無害ですが笑

正直、こっちに何かあったのか!?と驚きますよね?安全に走っているのに

No.4377315 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

奥さんは配慮が必要、主さんは注意力が必要かと。

夜の山道なら、対向車も少なければライトはアップで走れますし、必要に応じてフォグランプを点灯すれば前方上下、全体的に見やすいはずです。

前方の遠くに視線を置くのは結構ですが、そのまま固定しちゃマズいですよ。

夜の山道で運転しても、死骸にしても落下物にしても見落とすことはまず無いです。落ちていれば「何か落ちてる」「死骸がある」と前もって言ってあげれば、奥さんも大声で反応することもないのでは?

No.2

主さんの運転時の視線は正しいです。暗い道では遠くを見るのが基本です。動物の死骸のように小さな障害物はヘッドライトの範囲内に入って初めて視認できます。そのため気づくのが遅れてしまうこと自体は「異常」ではありません。


奥さんの行動は非常に危険です。

「教習所では暗い道では遠くを見るように教わるんだ。手前ばかり見ていると、もっと大きな事故にあう危険があるからね」

「君が驚くのはわかるけど、急ブレーキや急ハンドルは君にとっても危ないんだ。運転中は大声を出さないでほしい」

「もし危険なものを見つけたら悲鳴をあげるんじゃなくて『危ない』『動物』みたいに言葉で教えてほしいな」

No.3

>> 2 回答ありがとうございます。
勿論ハイビームで走りヘッドライトの仕様で状況に応じて切り替わるタイプで発見が遅れました。
大きな動物なら気づけてましたが、通り過ぎても分からないレベルなので私には認識出来ないようです。
コーナーが続く道でもあり中々難しいですね、徐行してたら後続車にも迷惑かけますし

No.4

運転手を動揺させたり驚かせるような行為は大変危険ですので、悲鳴を上げるのはやめるように強めに言った方がいいですね。

何か車に危険が迫っているのに気づいた場合でも、「きゃー!」なんて言ってたら全く意味がないので「木が倒れてきてる!」とかそれくらいの情報を言ってもらえるとありがたいですね。

No.5

俺も遠くは見るようにしてるけど
近場も視界に入るよね
相方が見つけるのと同じ位には視界にはいると思うよ
主さんは遠くを見ると近場がおろそかになる感じですか?
遠くをみてれば近場も視界に入る
逆に近場だけだと遠くが見えないよね
遠くと近場チラッチラッと見てると良いかもよ
相方がキャーはやり過ぎです
ビビります

それと速度落として走っても良いんじゃないの?
後ろが気になるなら先に行かせれば良いし!俺は行けるなら行くけど危ないと思ったら後ろを先に行かせますよ
何がなんでも俺が先だ〜はなしでよろしくじゃん
主さんも速度を出せるなら出してくれると後ろは助かりますよ
ただし動物の死骸でスリップしたら終わりだから注意だよね

No.6

運転しない人に正論言っても理解出来ないから優しく伝えてあげて下さい。

もちろんあなたは何も間違って無いです。

No.7

動物の死骸をかわせないなら、そのうち、落ちてる廃材とか踏んでパンクしそう

No.8

>> 7 そうですねー
避ける必要性感じたら避けてますねー
視認出来ないレベルの釘とか避けれるように精進します!

No.9

地震や飛行機が大きく揺れた時に女性が驚いて出す「キャー!」とかいう悲鳴はとにかく耳障りで不快。そんな不快で頭に響く大声を隣で出されたら運転に支障が出るのも無理はありません。

女性は自分の声の不快さを自覚していないので、他人に不快感を与えないよう配慮すべきだとハッキリ言うべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧