注目の話題
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

甲状腺の病気 教えてください

回答4 + お礼4 HIT数 1306 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/08/08 23:27(更新日時)

イライラする&眠れないから、内科を受診したら甲状腺が腫れてると言われて、検査をしました。検査の結果はまだで、甲状腺のこともかじったくらいしか知らないのですが、ホルモンの異常だから、精神面に出るんですよね❓

精神面にでる病気最も嫌で不安です。

お聞きしたいのですが、治療は薬物治療になりますか❓治るのに時間かかるみたいで、お金も心配なのですが、医療制度とかはこの病気ではないでしょうか❓

全く眠れないから病院行ったのに、睡眠薬はくれなくてどうしようって戸惑ってしまっています(>_<)

タグ

No.437767 07/08/08 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/08 21:03
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

甲状腺ホルモンを調節する薬で治療になると思いますよ。
精神的にはイライラしたり不眠なでの症状が出ますが
身体的には血圧が変動したり動悸や発汗などなど

検査結果が出たら詳しく説明を聞いてくださいね

No.2 07/08/08 21:12
お礼

ありがとうございます!

症状そのような感じです😢
今日やっと病名がわかったけど、他の病院では風邪かな?とか言われていて、病院まわっていたら症状がでてきてもう3ヶ月くらいたつので結構参っていました。

あんまり心配せず頑張りたいと思います!

No.3 07/08/08 21:32
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

私は、プラム大の腺腫が甲状腺にでき、甲状腺摘出手術になりました。ホルモン剤をいただいていますよ。イライラ、不眠、めまい、脱力感、異常な食欲ありました。体重も急激に変化し、見てわかるほどの喉の腫れ。最初はパセドウ病かと思われましたが、腫瘍があった為、癌も疑われました。が、ステージⅡだったので安心しました。

No.4 07/08/08 21:50
お礼

やはり、食欲が増す場合もありますか❓私は少し前拒食で今は過食気味なんですが、先生に話すと、普通は食欲は減るからそこだけ症状が違うなぁとおっしゃっていたので、気になっていました。

レスありがとうございました。

手術されたこと、お疲れ様でした。

No.5 07/08/08 21:50
ぴぐもん ( 20代 ♂ b9Q5w )

甲状腺から出るホルモンは身体の代謝を活発にする働きがあります。
そのため、甲状腺の機能が活発化し過ぎてしまうと、食欲があるのに痩せてくる、発汗が多い、微熱がある、動悸がするなどの症状の他に精神的なものでは主さんのようなイライラや不眠があり、すべてホルモンの影響からくるものです。
精神の病気で嫌と仰っていましたが、ホルモンの影響によるものですから精神疾患ではないですよ☆
治療法は主に甲状腺でホルモンが沢山作られるのを押さえる薬を用いた治療です。まれに、甲状腺が大ききなりすぎてしまった場合には甲状腺を部分的に切除する手術もあります。
費用の件でご心配されているようでしたが、月に8万以上の支払いになるような場合には高額医療費負担制度というのが使えます。「高額医療費」で検索すると国の資料が出てくると思いますので参考にしてみてください。
少し時間のかかる疾患ですが薬でコントロールできるので焦らず頑張ってくださいね^^
甲状腺の疾患は若い女性に多いです。治療に頑張っている方がたくさんいらっしゃいます。

No.6 07/08/08 22:11
アイボリー☆ ( 20代 ♀ vsdo )

バセドウ氏病です
今年始めに発覚しました。
検査結果によっては薬で大丈夫です。
病状にもよりますが、入院する人もいれば、通院の人もいます。
数値が安定していれば妊娠も可能です。
(数値が安定していない状態での妊娠は駄目で中絶するではなく、数値が安定しいた方がよりいいという意味です)
因に早くて来年中に妊娠してもいいように医師と話し合っています。

No.7 07/08/08 23:22
お礼

すごく詳しくありがとうございます!

なるほど、発汗とか動悸がするのは代謝が上がってるせいだったんですね。

今は病気の症状に振り回されてる感じがあって、凹んでました。あまり気にしないようにできたらいいです(>_<)

No.8 07/08/08 23:27
お礼

アイボリー☆さん

ありがとうございます。

妊娠などにも影響あるんですね。検査結果が出てないなで、まだお医者さんからあまり説明受けてないので知れてよかったです。
生理不純が酷いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧