認知症の父親による問題行動の数々に日々悩まされており、対応に困っています。 …
認知症の父親による問題行動の数々に日々悩まされており、対応に困っています。
現在特に困っているのが、してはいけない・しなくていいと言った内容を、積極的に行ってしまう点です。
してはいけない・しなくていいと言う事を言わなければいいのかも知れませんが、言わなかったら言わなかったて問題行動に拍車がかかるため、その辺りのさじ加減が凄く難しいです。
先日も◯◯はしなくていいからと言うと、少し目を離した数秒の間に、しなくていいと言った事を積極的に行っていました。どうやらしなくていいと言われると、どうしてもやりたくなってしまうようです。
小さい子供が、してはいけない事をわざとやって親や大人を困らせる「試し行動」がありますが、それに近いものも感じます。
父親の認知症は中期以降で、知能は2~3才児と同じです。認知能力は著しく低下しており、「何故してはいけないのか」全く理解できません。そのため、してはいけない・しなくていいと言った事を積極的に行ってしまいます。
子供の試し行動よりも、単純に認知能力の低下が引き起こす問題行動のようにも感じます。
「何故してはいけないのか」全く理解できないため、理由を説明しても当然理解してもらえません。そればかりか反抗的な態度を取られ、認知症状が悪化したり、新たな問題行動のきっかけになってしまうため対応に悩んでいます。
こうした認知症の父親による問題行動について、何かアドバイス頂けると助かります。
毎日毎日同じような問題行動を繰り返されて、気の休まる時がありません。行き詰まり気味の介護に、少しでも余裕を持った考えや対応ができるよう、ご回答をお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
ケアマネいますよね。まずは相談。
認知症も3種類ぐらいあるので、、只、短期記憶ができなくなるのが一般的で徘徊、
その内に食事も自分で取れなくなり介助が必要になるそして会話出来なくなり食欲もなくなり終焉。
認知症の義母がいます。
わかります。やらなくていいと言ってもやりますよね。
言っても無駄なんでこちらが我慢するしかないです。またやり直しになったりしますよね。
我慢してます。付きっきりにできないから仕方ないです。
認知症の人に説得は不可能です。認知症の人は感情には敏感なので、したことは忘れても嫌な感情は残ってるから、余計に意固地になって手がかかるようになってしまいます。
嘘でも相手に話を合わせ、説得より納得してもらう。
例えば、家に帰るときかないときは、ここが家ですよ、じゃなくて、もう遅いから明日にしよう、とか夕方に◯◯が迎えに来るから待ってて、とか。
食事を食べてない、さっき食べたでしょ、じゃなくて、お茶でも出してこれ飲んで待ってて、とか、今用意してるから、とか。
すべての回答
>> 1
言ってもわからないのなら
そのしなくていい事をする場所とか、目につく所に書いて貼っておくといいかもしれません
うちの祖父も認知症でしたが…
貼り紙で注意喚起する方法はよく聞きますので、参考にさせて頂きます。ただ、そのうち貼り紙も認識できなくなり、風景にしかならないとも聞きます。効果の程は未知数ですが、一応試してみますね。
レスありがとうございました。
>> 2
ケアマネいますよね。まずは相談。
認知症も3種類ぐらいあるので、、只、短期記憶ができなくなるのが一般的で徘徊、
その内に食事も自分で取れ…
父親は、脳血管性認知症とレビー小体型認知症の混合型で、前頭葉から側頭葉にかけて脳が萎縮するピック病の傾向もあります。症状としては、中期以降といった具合です。
食事も自分で取れなくなり、会話出来なくなり、食欲もなくなり…といったところではありませんので、まだまだ手がかかります。
ケアマネにも、もう一度色々相談してみますね。
レスありがとうございました。
>> 3
それ認知症?
話せるなら認知症とは違う
認知症なら主さんの事もわからないと思うよ
ここはどこだとか言うし
本当に認知症ですか?
…
レスありがとうございます。
認知症だと診断されており、薬も数種類服用しています。
ここはどこだとかよく言いますね。まだ話せますし一応私の事も理解できますが、認知症です。
認知症とはそういうものだと、医師を含め周囲の方々から教えて頂きました。
>> 4
認知症の人に説得は不可能です。認知症の人は感情には敏感なので、したことは忘れても嫌な感情は残ってるから、余計に意固地になって手がかかるように…
レスありがとうございます。
認知症に対し、最も理解あるご回答を頂き感謝致します。読ませて頂き大変共感致しました。
認知症の人に説得は不可能…おっしゃる通りです。認知症の人は感情には敏感…これも常日頃から感じています。
嘘でも相手に話を合わせ説得より納得してもらう…これが正しいやり方だと心から思いました。具体例も示して頂いたので、早速実践させてもらいます。
私にとって、4さんのような方から理解あるコメントを頂ける事が、認知症という病気と向き合う原動力になっています。
色々と悩みの多い介護者ですが、今後とも宜しくお願い致します。
>> 5
認知症の義母がいます。
わかります。やらなくていいと言ってもやりますよね。
言っても無駄なんでこちらが我慢するしかないです。またやり直し…
レスありがとうございます。
恐らくいつも丁寧なご回答を頂く、認知症のお義母様を介護されていらっしゃる方だと思います。いつもコメントして頂き感謝申し上げます。
介護について、色々と分かって頂き嬉しいです。やらなくていいと言ってもやりますし、またやり直しになったりして大変です。私も付きっきりにできないから、我慢したり諦めたりの繰り返しです。
毎回私のくだらない介護の愚痴に付き合って頂き、大変恐縮です。ありがとうございます。
>> 6
これから老人になっていく若い人への警告です。
長生きなどしないでおきましょう。
認知症は脳みそ機能を差し置いて寿命ばかり延び過ぎたがゆえ…
レスありがとうございます。
6さんのおっしゃりたい事は分かりますが、人の寿命は分かりませんし、現在では認知症の治療薬も多く開発されています。
認知症は遺伝的な要素もありますし、生活習慣病とも言われていた時期もありました。
高齢化社会の現在、認知症になっても自分らしく生きやすい社会作りが理想です。よって、長生きなどしないでおきましょうという、若い人への警告は不要です。
新しい回答の受付は終了しました
