介護職は大変ですか?
介護職は大変ですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
大変ですが、やり甲斐も大きいですよ。
人員配置基準は明らかにおかしいし時間との戦いで、認知症の周辺症状が深い人の対応は難しく、綺麗事では済まない部分もありますが…
人好きなタイプの人は長続きすると思います。
大切な最後の日々に手を添えさせてもらえる感覚です。
熊みたいな大男の義弟が介護の仕事に就いたけど、半年も経たないうちに根を上げて辞めた。
身体がもたんと言ってた。
体格の良い男がその業界に入ると、力仕事が全て一人に集中するらしい。
毎日毎日、何回も寝たきり老人を抱えては降ろして…の繰り返し。
食材やら水やら、重いものを倉庫に運んだり、階段があるところでは車椅子ごと持ち抱えたり。
力の面では問題なくても腰がやられたと言ってた。
やっぱり介護職は大変なんだね。
特に設備の整ってない零細施設は。
体力的にもそうですが、メンタル面の方が大変だと思う。
そこで耐えられなくて辞めていく人沢山見てきたし、長年続けている人はだんだんキツい性格になっていくのも見た。
介護福祉士 13年目のものです。
絶対に就くべき仕事ではありません。
利用者様からの暴力、一分一秒休む時間なし、おばさまからの嫌がらせ、移譲介助で腰を壊す。
綺麗事ですよ。やりがいなんて。
絶対にやめておきましょう。
新しい回答の受付は終了しました
