今すごく怖いです。 父 85歳 要介護2 介護認定がでて、デイサービスを…

回答3 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-


2025/11/10 05:07(更新日時)

今すごく怖いです。

父 85歳 要介護2
介護認定がでて、デイサービスを利用しようと
ケアマネージャーについてもらい相談しようとしていたのですが
認知症の進行が早く、数日前から父が興奮状態で怒るようになってしまい
今日は、徘徊を始めてしまいました。
徘徊を止めると怒り始め、声を荒げて叫ぶようになってしまいました。
あまりに認知症の進行が早く、恐怖と混乱をしていて
今。落ち着くためと、誰かに相談したくて
ここに書き込んでいます。

父は、今はなんとか寝ていますが、いつ徘徊を始めてしまうのか
怖いので、今日は寝ないで番をしています。
私は1人で介護をしていて、母は83歳で健在ですが、身体が不自由な為
人の面倒を見れるような状態ではなく、自分の事で手一杯の状態です。

今は、不安しかないです。

私は、今後どうしたらいいのでしょうか?
冷静になりたいけど、父の事を思うと、悲しくて寂しくて何もできない自分が
情けなくて、どうにかしてあげたいけど、わからないんです。

どなたかアドバイスをお願いします。

タグ

No.4387749 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.3

地域包括支援センター 貴方様の住んでる所

でネットで
検索してみて下さい

地域包括支援センターは
全国にあって
国の機関で
無料で高齢者の介護の
相談にのってくれます

貴方様の
お近くの
地域包括支援センターに
相談してみて下さい

専門家に相談
してみて下さい

No.2

お父様の症状は薬でコントロール出来ます。
認知症の段階ででる症状です。
認知症には段階があります、元気な時を知っているご家族では辛く悲しいし戸惑うでしょうね、当然の感情です。認知症は知識のある方に
相談し1人で抱えこまないで下さいね、徘徊も怒りやすいのも理由があり対処法もありますからね、対応次第で落ち着きますよ。
病院へ行くか社会福祉協議会などに相談するか
役所や福祉の相談窓口に電話をして相談をすれば適切な相談先を教えてくれると思います。

No.1

認知症は喜怒哀楽が激しくなりますよ。うちの亡き父もそうでした。うちの父は怒るのはたまにで、はしゃぐことのほうが多かったかな。あまり酷いなら施設入所など考えてみるのも一つですし、ケアマネさんに相談したり、ネットなどが使えるなら介護相談サイトで相談をされてみるのもいい。市役所の介護保険課で利用できる施設や介護プランがないかよく相談をしてみるのもいいです。老人介護施設に一時入所してもらってもいいのでは。入所可能な施設を探して。ケアマネさんに相談をすれば探してもらえるかもしれません。徘徊があるなら余計に。主さんも働かないと食べてはいけないでしょうし。他に相談ができる親族や兄妹はいませんか。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧