人生が上手くいっていないと、 フトした瞬間に過去の失敗や後悔や選択に判断ミスし…

回答6 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-


2025/11/10 09:10(更新日時)

人生が上手くいっていないと、
フトした瞬間に過去の失敗や後悔や選択に判断ミスした事が蘇ってきますね。

・小学生の子供の頃に歯列矯正をしておけば良かった。
・20代前半までに正しい歯磨きの仕方を身につけるべきだった。
・高校時代は友人と時間を惜しんで遊ぶのではなく、小説の勉強をしておけば良かった。
  卒業式の時に好きだったというのではなく、
  春や夏の初めには好きだったと言って、そのあと一緒のクラス生活をするべきだった。
  フラれる事が前提だからクラス替えや卒業式に告白していた。
・お金の勉強を20代、いや30代からでもしておくべきだった。
・自分の場合、学校生活は社会に出て全然役に立たなかったので、
  高校の時から社会で生活するとは、どういうことなのか?
  書店で多くの本を読み漁って知っておくべきだった。
  日々繰り返しの仕事を何年も続けるという事が、これほど辛いとは知らなかった。
  年下の上司に頭を下げることが、こんなにも耐えがたいものとは思わなかった。
・他人の評価を気にして向いていない会社を辞めないで続けていたことが愚かだった。
・人に迷惑をかけないように見た目の美しと清潔感には気を使うべきだった。
・自分を知って、自分の人生を歩むという事を、もっと早くから知っておくべきだった。

タグ

No.4387935 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

過去に意識を向けても気力削がれてくだけで
それだと10年後も同じこと言って悔いてるよ
あなたはいまが1番若いんだから今からでも
やればいいと思うよ
悔いるのは楽なんだよ
後悔してれば行動しなくて済むから

No.5

皆んな主さんと同じですよ
タイムマシンがあったら過去の自分に忠告したいですよ〜

せめて、未来で後悔しない様に今を生きるのみですかね、、

No.3

本を読むのもいい事だけど人と遊ばなかったことを後悔する人もいる

後悔するばかりって悔しくない?
そっちの結果でよかったことを考えてるけどな

自分は学校を最後までいけばもっといい所にいけたかもしれない
でも子どもを産んでその子がとてもいい子に育ってこの子が居ない人生なんていらないと思った
人生に分岐は沢山あってその都度選ぶことはあるけど選んだ方を正解と思えるようにしてないからだと思うよ

社会に出てからのことを遊ばずに本を読んでたらうまくいくかな?
自分ならコミュニケーションとってるほうがよっぽどいいと思うけどな

プライドが高いか人生はもっとできるとか評価されるべきと思いすぎじゃないか?
年下に頭下げるのも悔しいなら 出来ることは後悔じゃなくてもっと他だとおもうけどな

No.2

今からでも出きることは山ほどあるよ。年を理由にして諦めるほどまだ老いてないでしょ。やらない後悔よりもやって後悔だよ。

No.4

過去のことを後悔しても何の役にも立ちません。それ故私は未来に向けて今何をすべきかだけを考えています。温故知新は誤りで、現在を直視し詳細に分析することが肝要だと思います。

No.6

ありますよ!無茶苦茶!
いつまで引きずるんだろう、私は、と何度思ったことか。確かに、自分が幸せを感じている時はあまり思い出しませんが。今も現在進行形で、職場で嫌なことがあったら、プライベートでも怒り、悲しみ、情けなさがフツフツと湧いて来ます。この習性、無くしたいですね。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧