スマホ依存の基準ってありますか? 高校生娘のスマホ扱ってる姿が、嫌で仕方ないで…
スマホ依存の基準ってありますか?
高校生娘のスマホ扱ってる姿が、嫌で仕方ないです。
朝起きて歯磨きしながらスマホ
朝ごはん食べながらスマホ
寝っ転がってスマホ
帰宅して祖父母宅でスマホ
こっちに帰宅してもスマホ
夜ご飯作りながらスマホ
茶碗洗うね!というけれどやるまで時間がかかりスマホ
お風呂入るわ!というけどいつまでも入らずスマホ
寝る前もスマホ
勉強しながらもスマホで音楽
あとは見てない部屋の中でも使用してると思います。
イマイチ勉強もしません。
どうでしょうか、スマホ依存してますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それだけ四六時中スマホを見続けているのなら
脳がスマホに依存してないわけがないと思います
思春期だからスマホが手放せない気持ちもわかりますが
本人と一度話してスマホを触らないで休憩する時間を作るべきだと思います
人間の脳は本能的に情報(刺激)を求め続ける性質があります
ですが、スマホやパソコン、テレビなど一方的に絶え間なく情報を発信し続ける媒体は
自然界での刺激(風や日光、音など)と違い、情報の切れ間がありません
脳が絶えず大量の情報を受信しっぱなしになり、疲弊してしまいます
その結果、リアルでの自分自身や、身近な人への関心が薄れていきます
(脳がそこまで働かなくなる)
だから、スマホから離れて脳を休ませる時間を取らせる必要があると思います
>> 1
ですよね、詳しくありがとうございます。
常に、スマホで漫画や韓国アーティストを見てるようです。
厳しいかもしれませんが、何かと何かの間、何かする前には必ず見てます。
なので、ご飯の後さっと片付ける、さっとお風呂に入るなど、やるべきことを連続してやれない感じです。
必ずスマホ休憩がいる感じです。
取り上げたからと言って、喚くわけでもないし、注意すればさっとスマホは素直に置けるんです。
トータルも2時間は越えないと思います。
ですが、見た時いつも片手にスマホ。。。
足あげてスマホ。。。
股広げてスマホ。。。
美容やヘアメイクにも興味あるのに、女の子とは到底思えない姿です。
旦那も私も、全くこんな姿は見せてません。
なぜこの子だけこうなった?と思うほど。
お手伝いもしっかりやります。
反抗期もないです。
ただ、スマホ依存!!っていうと、
そんなことないよー!
なんて言ってスマホ置くだけ。
マジなんだ。。。と思わせるためにはどうすれば。。。と考えてます。
やることちゃんとやればいいでしょって感じかな。
スマホ依存を説明しても、やばっ!!といってスマホ置くだけで、何一つ響いてもないです。
ゲーム依存の人のように、長時間じゃなく、細切れにみてるので、目や脳には休憩与えてるのかもしれないです。
ただ、私からして、ご飯、片付け、お風呂のように連続やるべきことができなくて、間に必ずスマホを持つ姿が嫌なんです。時間感覚も未だ育ってないので。
朝も8時10分が近くのラインなのに、いくら学校まで300メートルくらいしかないにしても、8時2分に家出るのやばい子でしょう?
朝起きれないのもスマホ見過ぎじゃない?とも思うし、時間感覚ないのもスマホでは?と思うし、細切れでも、スマホ握ってたらだらしなく見えるんです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

