動物の命を軽く見る人って性格悪いとか、冷たいって思いますか?私は動物の命を軽く見…
動物の命を軽く見る人って性格悪いとか、冷たいって思いますか?
私は動物の命を軽く見てます。わざわざ面白半分に痛め付けようとか、サイコパス的な考えは無いんです。
ただ、人間の都合のいいように鶏も豚も使っているんだから、人里に出没する熊なんかすぐ始末すればいいし、犬の散歩中に熊に襲われて飼い犬が死んだとニュースで知れば 犬で済んで良かったねと思います。
こういう考えって嫌われるでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
嫌われるかもね。しかし、私もあなたの考えに同感です。
へ別にいいんじゃない
わざわざスレ立てる事でもないよ
別に、犬や猫などを虐待するわけじゃなければいいと思いますよ。私も似たようなもんかなと。
犬や猫は、可愛いとは思います。飼うのはやだけど。責任あるし、人間よりずっと寿命短いから、いなくなった時にツラすぎると思うから。どっちにしろペット禁止の集合住宅だし、そういうのはクソ真面目に守るタイプだし。
熊はとにかく何とかしろ!です。こんなに人間に危害があるのに、熊を殺すななんて言ってる場合ではない。ディズニーのプーさんやラインのブラウンじゃあるまいし、可愛い生き物のはずないんだから。そりゃ、檻にしっかり閉じ込めて動物園に置いとくならいいけど。それならトラやライオンも同じだし。
豚や牛や鶏などは、人間が生きていくために必要な食料だからね。熊だって食っちまえばいいじゃん、と思う。
熊に襲われて死んだのが、犬だったなら、人間じゃなかっただけ不幸中の幸いだとは思う。
当然だと思うよ。
不快におもう人もいるかもしれないので共感を求めない方がいいとおもうんだけど、主さんと同じような考えの人は実は結構いるんじゃないかな。
動物によりますよ。
例えば、牛や豚とか、今騒がれてるクマとかを軽視しても、べつに人それぞれになります。
だけど、ペットとかだと、例えば、飼ってる人にそのペットの命を軽視している感じになれば、気分悪くされると思います。
そのペットは、家族同然で、家族の命と同等と考えてますから。
動物を飼った事ないでしょう?
動物を飼えば、動物の愛おしさがわかるので、犬で良かったなんて言葉は出ないと思います。
まあ、5さんが言ってること、もっともですね。犬や猫、飼い主にとっては家族というほど大事でしょうから。
犬ごとき、猫ごときとは、自分ちのペットのことを言われたら、飼ってる人は実に不愉快でしょうね。
なので、普段、口に出しては言わなければいいと思います。
人間そんなもんでしょ。
言わないほうがいいわ。
鶏、豚、牛などは、大切に飼育されてからの末路だから軽くなんて扱ってはいない。
寧ろ大切にされている。
人間が山に入らないようにしないとな。林業など職人は除く。
山を侵食している人間が悪い。
命を軽くみるとかって、ただの距離感の話でしょ。
病気にならないと、その人の辛さがわからない様に、共感出来る事と、そうでない事はある訳で。
ただ、その距離感がわからないから、思った事を口に出すとトラブルの原因になるだけで、思っとけってだけ。
冷たい人って思われるのは共感よりも合理性が優位になる人で、論理的に合ってるから、は人間関係の中では正解ではないよ。
まぁ、共感が優位になり過ぎる人は熊の駆除はやめろってなるし、身の置き所を使い分けれる人が生きやすさとか、じゃない?
熊の話で犬が可哀想とか特に何も思わないとかは実体験でもないし、深く考えた後の考えでもないので所詮ただの他人事の感想
他人事の話をいちいち深く考えたりしたら脳はもたないし、心の病気になると思う
性格が冷たいとか関係ないと思う
もし当事者だったら違った考えになるのでは
犬の代わりに飼い主が死ねばよかったと思う。
私なら愛犬のために自分が犠牲になっても本望だ。
災害で大勢が亡くなったニュースを聞いても、アカの他人がどうなろうと何とも感じない。
でも犬がかわいそうな目にあった話には心が痛むね。
牛や豚は人間でいえば、アカの他人みたいなもんだ。
私もおかしいのかな。
当たり前といえば当たり前です。
自分たちは人間なんだから一番大切なのは人間と思わない人は心が屈折した人間。
自分も犬を飼っていて、その子は耳に病気があり週に2回は病院に連れて行ってた。亡くなった時はショックで体重が5キロ減ってしまった。
でも冷静に我がの子供の命とどっちが大切かといえば我がの子供です。
簡単にどちらも同じと言える人間は自分は軽蔑する。何か障害のある人がいうなら仕方ないと思うけど。
そう思ってても口にしないだけの人の方が多いんじゃないかな。
でも自分のペットが家族同然だからって他人にまでそれを押し付けようとするのはバカとしか思えないよね。
でもそういうやつが増えたのでまともな人達は気をつけた方がいいのかもね。
これは感受性が強いかどうかによる。
お互いにそうなんだ、そう思ってるんだと受け止めればヨシ!
逆に人間で良かったと思う人もいると思います。
感じ方は人それぞれです。みなさんがいう通りあまり口に出さないほうが良い内容です!
普通じゃないですか?
綺麗事抜きに動物の命が人間の命より軽いのは事実ですし。
だって、飼ってたペットが死んだからって人間が亡くなった時のように親族を集めて一回忌、三回忌などの法要なんてしないし、国籍もないので出生届け、死亡届けも無いし、人間なら絶対に付けられないような名前(ポチ、もち、ポンなど)を付けるし、動物は人間が食べる食材にもなってるわけで、牛、豚、鶏なんかはその為に飼育されて、搾乳牛なんかは乳が出なくなったら殺処分されますしね。
動物愛護家?とか感情的な人、幼い子供なんかはこういう現実の話をすると激怒して面倒なのでみんな黙ってますけどね。
大動物(熊、ライオン、虎、チーター等々)などは人間を襲って殺しますし、所詮、動物は畜生でしょ。人間のような知能は無いし言語能力もない。カピバラのような動物でさえ何もしていない人間(女児)に突然襲いかかって怪我をさせますしね。
横からばかりで失礼いたしますが。
いますね、13さんのような人。どうせ口だけだとは思うけどね。
14さんに強く共感。人間の子供と犬や猫が同じはずはないので。
13さんは、年齢がわからないけど、もしも自分が親から「犬と同じぐらい大事な我が子だよ!」と言われたら嬉しいのでしょうか。
自分の親にとって、愛犬の弟(妹)だよ!と言われたら?「親は子供を差別しないよ!」と言われて、ドッグフード出されたら。喜んで食べるのかな?ふるシッポもないのに。
そう考えればわかるよね。山本梓みたいに、愛犬を「子供と同じなんですよ!」とか言って、「犬ごとき」とかを言われると「自分だって、子供のことそういうふうに言われたら!」とか言うのって。
あなたんちのたかが犬と、うちの子供が同じだと言う人いませんから。
って思うわ。
我が子のために一生懸命になる親が、犬ごときに一生懸命になる飼い主と一緒にすんな。ですね。
そりゃ、私の娘は結婚して子供はまだ。娘たち若い夫婦は、愛犬を溺愛している。先にこの世からいなくなるとわかっているから、少しでも長く生きさせようと思うと言って、ドッグフードなども、ただ食わせりゃいいというもんではないと言って、食べ物について、など色々学んでいるらしい。それはとても偉いと思う。確かに、娘んちの愛犬、カワイイ。
そういうふうに、ちゃんと、人間と人間以外の生き物の、区別がつけられなきゃね。
大体、犬や猫は人間よりも先にこの世からいなくなるとわかりきっているんだから。愛犬のために自分の命、って。本望とか言うもんじゃないよ。生きていれば一生のうち、何匹飼える?何匹看取れる?看取ってまた次を飼う、ということの繰り返し人生をおくれるじゃん。その間、しっかり働いて生活していればそれも社会貢献のうち。犬や猫には働いて社会貢献出来っこありませんから。
長くなりましたが、私の意見でした。横からばかり失礼いたしました。
動物の命は軽く視るのに、自身の評価は重く視るんだね、嫌われないわけないよね。
命を軽く考えてる人がいるのは知ってるけど
命を軽く扱う現代社会に染まってるんだなと思うだけですよ。
そういう中で生まれ育ったんだから、そうなるのは無理もないです。
主さんは疑問も持たない人なんでしょう。
あなたは変じゃないです。毎日 豚だ鶏だ牛だって肉を食べてるのに
熊だけ殺すなって言う人は
現実をみてない偽善者だと思う。
そもそも『命』をよくわかってないじゃん。
人間の命も人間という種類の動物の命だし命は単体で存在できるものではないんだよ。
命を軽く見るということは、巡り巡って自分自身を自分の命を軽く見ることに繋がるんだよ。
命を軽く見るということは、例えば、食べ物を軽く見ることでもあるし
その食べ物で命をつないでいる自分自身を軽く見ることでもある。
人間である自分は生物として全能で最強みたいに思っているなら、とんだ勘違い。
例えば、自分のおなかの中にいる微生物を全部追い出してみて
微生物がしてくれてた仕事を全部自分自身でやってみなよ、できないから。
ごちゃごちゃいう前に自分単体で自分自身の命を繋いでみなよ、できないから。
主みたいに 中身が冷酷に育ってる人
友達にもちたくない。
友達をも 支えなそう。友達が悲しんでいても気持ち理解できないよね?
冷たい親の どちらかの遺伝子だと思う。
動物に優しい気持ちない人
身内やら友達をも傷つけるからさ。
主さんは性格悪いとか冷たいとかより合理的だと思います
嫌いではないけどあまりかかわりたくはないです
そもそも…
何も無駄に無意味に人間の恐怖だけの為に○さなくて良いやん?
とは思うぞ。
生物の知識の当たり前を市民に伝えず恐怖と誤報で埋め尽くすのも馬鹿げてるよな。
つーか…
「飼い主が○された。」って報道されたのだとしたら100%嘘である。
まず、人を見かけても動物は見境なく人として直ぐに食べると言う先ず行動はしないんだ。
・甘えて怪我をさせる。
・見間違いで怪我をさせる。
・驚いて怪我をさせる。
・ヨダレが付いた獲物を奪った。
とか、過去に人を襲う事件が報告されてるけど実際に人を襲われたとして確認が取れたのはサメが人を誤解してサーファーの人を襲うよりも少ないし。
どれも腹から食べる様な行動はしないんだよね。
どれもこれも…
大怪我をおったとかくらい。
それもそのはず、熊の爪はナイフみたいな形状だから。
あと、本州の熊は人を襲える様な見た目はしてない。めちゃガリ。
マレーグマとかもそう。
(パンダは雑食性のクマだけども仕方なく笹を食べてお腹壊してるから温厚なだけ。)
野生動物は人里に関わってしまってはいけないとされる理由は人の味を覚えたら襲うのが簡単だと思うからって言うよりも…
クマはメスで群れを作り、オスは群れを作らず学習もしないから。
学習が出来ないから何処までが自分のテリトリーかわからない。
それゆえに人間の食い物も自分の食い物だと思ってしまう。
誤報で埋め尽くし…
そうやって日本狼を駆逐して家畜化して飼い慣らしたんだ。
日本政府は過去にそうしたんだ。
まぁまぁ…
熊を家畜化するのは無理だと思うからそれ以外の理由なんだろう。
いつも通り責任を取らないで報道して言ってるだけ。
その情報を流す元が冬眠したらいかがかな?
生物に対しての当たり前を知った上で適切な距離をキチンと距離を取ることが大事で大切だよ。
無用な殺傷はしなくていい。
無用な殺生なんかをすると熊は自衛する。
いつも通りのこと。
テレビ報道の自作自演なんだ。
ただ、熊に襲わせた様にとか色々と見せかける為だけに殺生をしたのだとしたら到底許されない。
新しい回答の受付は終了しました
