固定資産税廃止!と言うネット記事見たけれど、大賛成です。何故、固定資産税払わなく…

回答10 + お礼10 HIT数 215 あ+ あ-


2025/11/17 07:30(更新日時)

固定資産税廃止!と言うネット記事見たけれど、大賛成です。何故、固定資産税払わなくてはいけないんでしょうか?
家を買っても固定資産税払うのなら、買ったのではなくて、借りた事になりますね!

タグ

No.4392762 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

都内住みですが、固定資産税年間にするとかなりの金額になります。税金払うために働いている様なもの。固定資産税廃止して欲しい。

No.2

>> 1 私も東京住みですが、かなり高いです。数年前より約2万円上がってます。固定資産税の税金は国の収入になる。納得行かないです。

No.3

ほんとよくわからん税金だよね。

ついでに相続税も廃止してほしい。

No.4

>> 3 私もそう思います。所有する土地・家に税金を払うって、納得行かないです。住民税も払っている訳です。国は何だかんだと、訳の分からない税金を国民から取っているんです。

相続税もおかしな税金ですよね。
国からお金借りて財産出来たなら分かりますが、大体は銀行から借りて財産が出来た訳です。

No.5

>4
相続財産は所得税だの色々払ったうえでやりくりしてためたお金ですからね。
見事な二重取りです。

No.6

衆議院議員が居ない小さい政党が言っているだけの案件、語っても時間の無駄。払えなきゃ所有の移動がある。

No.7

>6
所有権が移動しちゃったら困るでしょうが。

No.8

>> 5 >4 相続財産は所得税だの色々払ったうえでやりくりしてためたお金ですからね。 見事な二重取りです。 本当に2重取りだと思います。いろいろ考えると税金っておかしな面沢山有ります。

固定資産税払う、住民税払う他にも皆様からご指摘頂いた税金のシステム、素人の私が考えても変です。

No.9

それそれ。相続税も廃止で。

No.10

>> 6 衆議院議員が居ない小さい政党が言っているだけの案件、語っても時間の無駄。払えなきゃ所有の移動がある。 語ると言うか悩みを呟いているんです。世の中どうにもならない事と分かっているけれど、愚痴りたくなる事有ります。

No.11

>> 7 >6 所有権が移動しちゃったら困るでしょうが。 そうですよね。

No.12

>> 9 それそれ。相続税も廃止で。 そもそも何で個人、家族の財産の相続に税金払うのか!?

No.13

そうそう!
そもそも固定資産税などいらない!(><。

No.14

>> 13 住民税払えば、固定資産税払わなくてもいいと思います。何で、自分の家の敷地と建物に税金払わないといけないのか?

No.15

結局のところ、それらしい理由を付けて税金を取りたいだけなのです。(笑。

No.16

個人の土地所有を認めてないわけです。

No.17

>> 15 結局のところ、それらしい理由を付けて税金を取りたいだけなのです。(笑。 そうですね。でも、金額が高いです。この物価高困ります。

No.18

>> 16 個人の土地所有を認めてないわけです。 私もそう思いますが。住民税払えばそれでいいと思います。個人の土地・建物に税金払うって、何方か仰ってましたが、2重取りだと思います。

No.19

本当に固定資産税たかいよ。
大阪住みだけど。
土地にも建物にも別でかかるし。
これからメンテナンスもしないといけないだろうし、
老後払い続けられるのかなぁと思ってる😱

No.20

>> 19 本当に固定資産税高いですね。大阪も大都市だから高いと思います。70歳の叔母も東京住みで、貯金と細やかな年金で暮らしていますが、昨年電気の配線工事に100万円かかったそうです。古い家だから、仕方ないと言えば仕方ないですが、結局貯金を崩した訳です。

固定資産税も年間10万円位で、これから先不安だとこぼしていました。
叔母の涙見て、なんか国に対し怒りを覚えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧