こんにちは。現在娘は中学一年生です。一週間前から学校に行けなくなりました。理由と…

回答2 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-


2025/11/16 20:31(更新日時)

こんにちは。現在娘は中学一年生です。一週間前から学校に行けなくなりました。理由としては、友達の裏切り、相談相手もいなくて今一人で休み時間を過ごしています。人間不信になってしまい、学校での生活を泣きながら言われて知ったとき、無理しなくていいからと、今休んでます。でも、勉強がこのままでは遅れてしまうのも心配しています。うちは子供が3人いて、調べたら勉強を教えてくれるところはある、でもお金が高くて…そんなこといってられないのはわかっていますが、なにかお話しがあったら聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4393084 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まずは、担任や保険室の養護教諭に相談してはどうですか?

裏切ったという友達と和解出来ないか、
保健室登校は可能か、
学校側にアポとって
話し合いはされましたか?

解決出来るかでも違うと思います。

お子さんと友達のスレ違いで、話し合えば和解出来ることもあります。
仲介者(担任か養護教諭)と、何が問題かを話し合うことも重要だと思います。

No.2

こんにちは。

お子さまの現状をとても心配されているお気持ち、またご家庭のご事情もよく伝わってきました。

不登校や友達関係で悩む中学生は少なくありません。まず無理をせず、お子さまの心の回復を最優先されているのは大切な姿勢です。

その上で、勉強の遅れをできるだけ少なく、少しずつ前に進めるための現実的な方法やサポートをまとめます。

無料または安価でできる学習支援各自治体やNPOが運営する「教育支援センター(適応指導教室)」や、地域の「無料・安価な学習支援」(いわゆる無料塾など)は、多くの自治体で設置されています。

ここでは学習支援だけでなく、居場所としての機能や心のケアも受けられます。フリースクールには月額1万円程度から参加できるものや、助成制度を利用できる場合もあります。

自治体によってはフリースクール利用料の一部を補助する制度があり、生活保護や就学援助を受給されている場合、負担が大きく軽減されます。

無料でできる勉強方法として、「NHK for School」や学習系YouTubeチャンネル、漢字・計算アプリなどの活用、市販のドリルやまとめ参考書の利用も効果的です。

またGIGAスクール構想で貸与されている1人1台端末が学校から支給されている場合は、それを活かしてオンライン教材を利用することもおすすめです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧