高1女子です。ここ最近周りの目が異常なほど気になります。みんなに嫌われてる気がす…

回答4 + お礼0 HIT数 84 あ+ あ-


2025/11/20 00:01(更新日時)

高1女子です。ここ最近周りの目が異常なほど気になります。みんなに嫌われてる気がするし自分は周りとは違う普通じゃないなって思います。例えばお店とか病院とか新しい場所とか普段頻繁に行かないところに行くとちゃんとみんなと同じように普通にできるかとか店員さんと話せるかとか考えちゃってとても不安になります。昔から人任せというか他力本願なところがあってそのせいか1人で何かするのにものすごく不安があるんです。学校では嫌われる気がします。他人にどう思われてるか嫌われたくないとか人と自分を比べすぎて疲れます。みんなができていることが自分にはできなくて恥ずかしくて悲しくなります。あと昔から男の人と話したり関わったりするのが苦手で特に嫌われてないか気にします。克服したくて共学を選んだけどめげそうです。ここ最近は課題も手につかなくて自分は何もできないんだなの自己嫌悪になってものすごく生きづらいです。何か発達障害なのかなと思って色々調べたらasdというやつっぽかったです。せめて社会で1人でやっていけるような自立した人間になりたいです。自分を変えたい。どうしたら克服できますか。

タグ

No.4393682 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

あなたが書いてくれた症状は、「発達障害だから」だけで説明できるものではないし、あなた自身のせいでもない
ということです。

むしろ、
✔ 人の気持ちを考えすぎてしまう
✔ 自分を責めやすい
✔ 完璧にやらなきゃと感じる
✔ 不安が強い
という特性が重なって、いましんどくなっている可能性が高いです。



🌙 まず、「ASDかもしれない」という不安について

ネットで調べると、誰でも自分に当てはまる部分が出てきます。
ASDは「コミュニケーションの質」や「感覚の偏り」など、専門家が成長歴を含めて総合的に判断するものなので、自己判断ではほぼ当たりません。

あなたの文章を読むかぎり、
ASDというよりは “不安が強い気質(社交不安)” の面が強いように感じます。
• 「周りの目が気になる」
• 「嫌われてる気がする」
• 「普通にできるか不安」
• 「男の人が苦手」
• 「新しい場所で緊張する」
• 「課題に手がつかない」

これは 発達障害よりも“不安と自己評価の低下”で出やすい症状 です。



🌱 あなたの状態は「一人で乗り越えられないもの」ではない

あなたは決して弱いのではなく、
不安が強くて疲れてしまっているだけ。
人との距離感を気にする人ほど起こりやすい状態です。

そしてこれは、
適切な対応をすれば必ず楽になります。
性格ではなく「スキル」で改善できる部分が大きいからです。

No.2

✔ 今すぐできる「克服のステップ」

① 不安を“ゼロ”にしようとしなくていい

あなたは「周りみたいに普通にできなきゃ」と思っているけど、
不安は誰にでもあって、ゼロにする必要はありません。

目指すのは 「不安があっても動ける自分」 です。
これはトレーニングで身につきます。



② 小さすぎるくらいの「一人でできた経験」を積む

自信は“成功体験”でしか作れません。
しかも 小さな成功で十分。

例:
• コンビニで自分で会計してみる
• カフェで「これください」と一言だけ言ってみる
• 授業で一言だけ発言してみる
• 男子に「おはよう」とだけ言ってみる
• 病院の受付で自分で番号を言ってみる

これらは「小さすぎる」と思うかもしれないけど、
脳はこういう経験で “あ、できるんだ” と認識を変えていきます。



③ 「嫌われていない証拠」を集める

不安が強い時、人は“悪い理由だけ”を探す脳のクセがあります。
でも、実際は嫌われる理由なんてほぼありません。
• 話しかけられた
• LINEが返ってきた
• 授業で普通に接してくれる
• 挨拶が返ってきた
• グループに入れてくれた

これらは全部、「嫌われていない証拠」です。
紙に書き出すと効果が大きいです。



④ 男子が苦手 → これは普通。訓練で慣れる

男の人が苦手なのは
「過去に嫌な経験があった」「慣れない」など普通の理由が多いです。

克服方法は、
1. 男子と一対一で話す必要はない
2. まずは距離をとって“観察だけ”する
3. 次に「挨拶だけ」する
4. 数ヶ月後に「短い会話をする」

いきなり距離を詰めないのがポイント。


No.3

✔ 課題が手につかない → 不安で“脳がフリーズ”しているだけ

やる気がないのではなく、
不安が一定ラインを越えると脳が思考停止してしまう んです。

これは「怠け」ではありません。
誰にでも起こる正常な反応です。

対策は…

★ 5分だけタイマーをかける

「5分だけやる」と決めると、不思議と取りかかれます。
5分でやめてもいい。でも、多くの人はそのまま続けられます。



🌷 最後に:あなたは“普通じゃない”のではなく「感受性が高いだけ」

文章から伝わるのは、
• 周りへの気遣いが強い
• 感受性が高い
• 誠実で真面目
• 自分に厳しい
• 頑張りたい気持ちが強い

という、むしろ とても魅力的な性質 です。

ただ今は、その良さが「不安」という形で出てしまっているだけ。

これは環境・訓練・サポートで必ず整います。
あなたは絶対に社会で自立できます。
この文章を読めて、ここまで考えられる時点で
“自立の力”はすでに持っています。

No.4

すごくわかるよ!変わろうと自分の苦手なことに飛び込んだのはとてもすごいことだよ!自分でも褒めてあげてね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧