生活訓練に通っている人たちが複数人で映画館に行くのは迷惑でしょうか? 私は発達…
生活訓練に通っている人たちが複数人で映画館に行くのは迷惑でしょうか?
私は発達障害があり、社会生活を送れるようになるために福祉施設で生活訓練を受けています。
毎日さまざまなプログラムに参加し、最終的には規則正しい生活を送り、自立することを目指しています。
通っている方々は10代から年配まで幅広い年代で、抱えている事情もさまざまです。
今週末の土曜日、余暇の過ごし方を学ぶ訓練の一環として、みんなで映画を観に行く予定があります。
しかし、私たちのような者が集団で映画館に行くことは、周囲に迷惑ではないかと心配になり、参加をためらっています。
これまでにも似たようなプログラムで春にはお花見に行ったり、カラオケに行ったりしました。
ただ、お花見は屋外で多くの人がいる場ですし、カラオケは個室を借りるため、一般の方との接触はほとんどありません。
一方、映画館は閉じた空間で他の観客と同じ場所を共有するため、気にする人もいるのではないかと不安です。
なお、私たちの中に突然大声を上げたり、泣きわめいたりするような方はいません。
皆、見た目では分からない苦しみを抱えながらも、静かに過ごせる方ばかりです。
このような私たちが集団で映画を観に行ってもよいのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
景気が良くない。不平等だとトラブルになると思う。
>> 1
どういう意味でしょうか?
不平等とは?
個々の鑑賞する映画などよっては集中力が続くのか、普段は大丈夫でも暗くて簡単に動けない場所で心理的な負荷が無いか心配です。
映画鑑賞そのものは必ずしも団体で経験する必要もないので、グループ分けして上映中にトラブルが発生した時に仲間内で対応出来る人数にした方が良いのでは?
まわりに迷惑がかからないのであれば
問題ない。ただ、そういう不安がある人が1人でもいるならやめておいた方がいい。
>> 3
個々の鑑賞する映画などよっては集中力が続くのか、普段は大丈夫でも暗くて簡単に動けない場所で心理的な負荷が無いか心配です。
映画鑑賞その…
プログラムの一環なのでスタッフが付き添いますが、やはりそういう認識になりますよね
辞めるようスタッフの方に声掛けしてみます
>> 4
まわりに迷惑がかからないのであれば
問題ない。ただ、そういう不安がある人が1人でもいるならやめておいた方がいい。
一緒にプログラムを受けてそういう心配がある人はいないですね
また、全員ではなく希望者で
かつスタッフ同伴なので
それでも心配は心配ですよね
障害が無い人も給料が下がって行く現実を実感します。その様な事実が社会に存在することを忘れてしまいます。稼げないということから不平等だと思ってしまいます。障害がある人もわかります。しかし、考え方の違いからトラブルは起きます。
>> 7
すみません
よくわかりません
本当は働けるのに怠けているということですか?
怠けているとかではありません。全ての国民が経済危機です。社会的に自立する訓練に日本は今までいくら補助金を出していましたか?
>> 9 つまり、自立する機会を与える必要はないと?
やってから判断する考えを
持てば良いと思います。
自立を達成して欲しいです。完璧に。しかし結果が出ていません。
>> 12 私のいる施設から何人も巣立ってますが、結果が出ていないという根拠は?
>> 11 やってから判断する考えを 持てば良いと思います。 それもそうですね
かたまらないで4人くらいずつに分かれて鑑賞したら?
引率の人は場内の何処かにいればよし。
>> 15
かたまらないで4人くらいずつに分かれて鑑賞したら?
引率の人は場内の何処かにいればよし。
いいですね
提案してみます
最終的に補助金は考えます。福祉サービスも厳格に対応するかもしれません。
映画の上映中に突然叫びだしたり、立ち上がったり、前の席を蹴り出したり、スマホいじり出さないなら問題無いと思います。
>20
そのような人はいないかと思います
もしそんな人がいればスタッフが企画自体しないはずなので
昨日、匿名1から返信があって、私も変身したのですが、
一連の流れが丸ごと消えているようです。
NO.16、17及び19の部分です。
お手数おかけして恐縮ですが、
見かけた方、どのような返信が来ていたかご教示いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
施設の訓練の一環で、引率するスタッフもいるのに考えすぎ。
普通に映画鑑賞を楽しんで下さい😊
障がい者手帳で、映画割引になるから安く見られますよ(御存知だと思いますが)。
座席が指定出来るなら、出口通路付近の席がいいかも。ポップコーン食べて飲み物飲んでると(せっかく行くのだから食べましょう)…トイレ行きたくなるんだよね〜。出口付近なら他のお客さんに迷惑かけずに出入り出来るから。
皆で観る映画は楽しいぞ〜。ファイト!!
鑑賞を妨害するような行為があるわけでもないのなら、気にしなくて良いのでは?
マナーを大事にしつつ皆さん映画を楽しんでくれるのなら、何も問題ないかと。むしろ、何が問題なの??
大丈夫ですよ
映画楽しんで下さい
企画をスタッフがしたなら、あなた様は楽しめばよいのでは。
新しい回答の受付は終了しました
