一人娘が、子供を産まないとなると、親はどう思うのでしょうか? 30過ぎて、産ま…

回答5 + お礼0 HIT数 73 あ+ あ-


2025/11/24 23:53(更新日時)

一人娘が、子供を産まないとなると、親はどう思うのでしょうか?
30過ぎて、産まないルートが確定しそうなんですが、親の顔が最近暗い気がします。
結婚しろとかは言われませんし、モテないので無理と思われてきたので、諦められてると思ってたのですが。

タグ

No.4396798 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そりゃ親も色々ですから
結婚しないならしないで良いと言う親もいるし
結婚しなさいと言う親もいます

主さんの話だけでは親の実状がわかりません。
結婚しなくても良いと言う親なら子供がいなくても何も言わないし

結婚して子供を産め派なのか?
結婚しなくて子供もいらない派なのかどちらですか?

No.2

精子提供を受けて、シングルマザーとして子供を育てたらどうですか。

No.3

親がもう一人産むか養子もらえばいいんじゃないですか?

最悪な結果、孫を残せてもあなたが死ぬ可能性も言及しておきたい

No.4

一人っ子の娘は子供産まないと昔から言ってたので、親としてもそういうものだと思ってます。
産みたくない(産めない)のに産めと言うのも酷な話だし、別に名家でもない一般家庭なので、本人の好きにして欲しいと思ってます。
一人っ子だからとか、世間体とかで無理して産む選択される方がキツいです。

ただ、それは子供の本音を知ってるから言える事。知らなかったら、何故産まないの?産めないのかな?と悶々してたと思います。

No.5

私の周りには、子供なし(結婚もしてない)男女、いっぱいいます。
親族にもいるし、隣近所のお宅にも。
親もそれ見てるので「今の時代、珍しくないわよね~」て言ってます。

ただ、先々1人でやって行けるか?の心配はするようです。
例えば「お隣の〇〇さんはお金持ちだから、娘さん1人者でも何とかなるようだけど、お向かいの〇〇さんは、うちはボロ屋しか遺せないから、仕事はしっかりしてくれないと心配だわ~て言ってた」みたいな話はあるある。
要は、独身でも子ナシでも、自分たちが逝った後もそれで1人でやって行けそう、と思えたら安心するんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧