「ワンオペの定義」〜って何でしょうか?どこまでがワンオペなの?線引きが不明です …
「ワンオペの定義」〜って何でしょうか?どこまでがワンオペなの?線引きが不明です
夫婦の互いの両親や親戚などには頼れないパターンとします
例①
夫は仕事、妻は専業主婦で子どもは自宅保育とする
夫が帰宅後は二人で協力して家事育児をやるパターン
となれば日中ずっとママ一人で家事育児をやってるのでワンオペと言えるでしょう
例②
夫は仕事、妻は専業主婦で子どもは保育園通い、
朝夕の家事育児保育園関係はママ一人でやっているが、日中はママ1人行動可、夜は夫とともに協力して家事育児をするパターン
これはワンオペ?半ワンオペ??
例③
共働きで妻の方が帰りが早く、夫が帰ってくるまで家事育児保育園をママ一人でやっている
夫が帰れば家事育児は二人で協力してやっているパターン
これはワンオペ?
ただ一人でやってる時間帯ってだけ?
ウチの妻は、①②③すべてワンオペと言い張ります
僕は①②はワンオペだろうけど、③は違うんじゃない?という意見です
みなさんどう思いますか?
ちなみに我が家の話しではありません
耳かじった他所の家庭の話しです
タグ
新しい回答の受付は終了しました
耳かじるって何?
聞きかじるのこと?
どれもワンオペじゃないでしょ?
夜は夫婦協力してるんだし。
家にいる時間が長い方が子供と関わる時間が長いのは当たり前の話で。
ワンオペってのは旦那は仕事以外はノータッチで家事は勿論子供の事も一切やらないで全て妻がする
それ以外はワンオペとは言わない
ひとりで世話をしている時間帯がワンオペ。
全部ワンオペじゃないと思う。夫が協力的なんでしょう?
うちは子ども3人いるけれど、私が専業主婦のときは、特に第2子生まれた後は夫が仕事が忙しくなったことも重なり、ワンオペでしたよ。
2歳違いの男子なので、本当にきつかった。
私がインフルだろうが、腰痛の通院も、上の子の3歳児健診も全部2歳0歳つれて1人でこなしましたよ。
家事はもちろん100%私。夫は帰宅して自分のことだけして寝る。朝は私の用意したご飯食べて仕事にいって、以下繰り返し。休日はほぼ寝てるか自分の趣味か仕事。
私が仕事復帰しても大して変わらず。
おかげで子ども3人とも私のことは大好き、夫は次点です。当然だよね。
まあワンオペの定義はどうでもよくて、妻のSOSなんじゃないかと思いますよ、そんな話題を振ってくること自体。
協力的ならワンオペとは言わない気がする
家のことを全部妻に丸投げで
子供が寝てるうちに仕事に行き、寝静まってから帰宅、みたいなサラリーマンがワンオペ。
追記
ここで一般論を募るより、もっと妻の状況に気を配った方がいいと思います
家事能力とかワンオペの許容度とかは個人差がものすごくあるから
ここで「一般的にワンオペじゃない」という判定が出たとしても
主さんの妻にとってはものすごくハードルが高い場合もありうると思います
一般論より、自分の家庭、自分たち夫婦ではどうか?ということを念頭に置いた方がいいように思います
人間って弱いですよ
心が壊れる時は本当にあっさり壊れてしまいます
私の夫はうつ病を患っているので、本当にそういう実感があります
時には正論や理屈、損得勘定から離れて相手をいたわってあげるのって大切ですよ
人間ってそんなに強くないから
夫婦なら、お互いに味方でいることが一番大切だと思います
完全に一人で対応しなければならない時間をワンオペというと思います。
「旦那が忙しくてほぼ母子家庭」みたいな表現は反感持たれますが、一人対応の時間をワンオペと表現するのは納得されると思います。
⬆️だったら世界中の主婦がワンオペ。笑
1日中24時間旦那とべったり育児してんの?そんな人いるわけないでしょ
私は1人で店経営してるのでワンオペでーす!
「ワンオペ」とは、別に子持ちの話ではないですよ?
一人ですべてやることがワンオペです。
二人で協力している場面もあるならワンオペとは言えないので、
あえて言えばすべて半ワンオペでしょうね
働かないと生きていけないわけですから
協力して育児をする場面があるのなら
ワンオペって言葉もクソもないでしょうけど
③もワンオペだと思います
夫が帰ってきた後も妻はずーっと家事やりっぱなしですよね(息抜きゼロ)
夫(もしくはだれか)が妻と家事をバトンタッチして、妻が家事から離れられる状況なら
ワンオペとは言えないと思うけど
あなたも帰宅するまで働いてるから働きっぱなしって思うかもしれないけれど
妻がずっと働き続けている以上、家事ワンオペ状態だと思います
ちなみに私たち夫婦が若い頃、私の夫は帰宅後家事をバトンタッチして
私は1時間ぐらいカフェでお茶してきたりして息抜きしてました
(主さんの帰宅時間によってはこういうことは無理かもしれないけれど)
ところでなぜ「ワンオペかどうか?」にこだわるんですか?
「ワンオペだ」と認めたくない理由でもあるんですか?
どうせだれの手助けも望めない状況なら
「そうだね、ワンオペになっちゃってるね」と言葉で認めるだけでも
夫婦間や家庭の空気ってやわらかく変わると思いますよ
「ワンオペ」と認めると夫が何か不利な立場に立つとか、
主さん方はそういうご夫婦なんですか?
>> 5
全部ワンオペじゃないと思う。夫が協力的なんでしょう?
うちは子ども3人いるけれど、私が専業主婦のときは、特に第2子生まれた後は夫が仕事…
回答ありがとうございます
匿名5さんもなかなか大変な育児をされてたんですね!
子ども一人でも大変なのに3人連れて病院は想像を絶します、、、
定義付けはまあ、どうでもいいですね正直笑
僕自身も嫁さんのサインに気づけるようにいたいですね
ワンオペって本来複数人で分担すべきことを一人で担うことなので、まずそこから考えると、家事育児は通常なら一人でも可能なのでワンオペにはならないと思う。
旦那さんは仕事、奥さんは家事育児で分担しているのでは?
ただここに上の子が熱をだして、下の子の発表会があって、なんていうイレギュラーが来た時にすぐ何とかなるかが大事。
世の中でいうワンオペって、イレギュラーがあっても旦那さんその他にも頼れないという状況の中で過ごしていますよということを言っている気がする。
そもそも始まりはシングルマザーの事をワンオペと言ってました。
芸能人がワンオペと言っている方は
確実にシングルマザーです。
男性がこんな事聞きまくるの気持ち悪いね。男性のフリしてんの?
>> 16
ワンオペって本来複数人で分担すべきことを一人で担うことなので、まずそこから考えると、家事育児は通常なら一人でも可能なのでワンオペにはならない…
回答ありがとうございます
仰ってること、とても共感できます
一人か二人か、時間が長いか短いかではなく、まさにどうにもならない負担、負荷がかかったとき他に頼れない状況、環境のことを言うのかなと思います
>> 19
男性がこんな事聞きまくるの気持ち悪いね。男性のフリしてんの?
回答ありがとうございます
ほう、心外ですね
僕のれっきとした男(40代のおっさん)ですが、なにが気持ち悪いか教えていただけませんか?
ちなみに、聞き″まくる″とはどういう意味でしょう?
一つの投稿に対して皆さんがお答えしていただいていることを、アナタは聞き″まくる″と称しているのですか?
お悩み解決の質問板で、わからないことを聞くのに年齢性別が関係ありますか?
ぜひ、お答えいただきたい
ワンオペというのはシングルファザー、シングルマザーだね。稼ぐのも子育ても家事も一人でやってる人のこと。
夫、妻がいる人はワンオペとは言わない。パートナーがいるのにワンオペだと言うのは相手の貢献を無視してる事になる。
28さんが言ってる通りです。
ワンオペって、そもそもは牛丼屋などの飲食店から出た言葉だけどね。
育児をワンオペって言葉は、あまりにも使う人が多くなったけど、子供1人を育てるのには一体、総勢何名の大人が必要だっての?と、いつも思います。
専業主婦や産休中のママ(母親)が、パパ(父親)が仕事に行っている間は子供を1人でみている。こんなの当たり前でしょ、どこがワンオペなのよ。
稼いでくれる人がいるから子供をみていられるんだから。片親なら、稼ぎながらも子供をみるには、普段は保育園などに頼むしかないんだから。
大昔は兄弟姉妹が5人とか8人とか10人とかも当たり前で、でも当然母親だけでみてはいられない。上の子が下の子の世話もするし、それでもけっこう放ったらかしだったりもして、兄弟姉妹のうち1人ぐらいが赤ちゃんのうちに死んじゃってる、とかも、普通みたいなもんだった。
それではいけない、1人1人を丁寧大切に育てる時代になったわけだけど。
一体、1人の子供を、何人の大人で育てるってのか。
ワンオペってのは片親の場合でしょ。まあ、単身赴任でほかに手伝ってくれる人もいないのなら、それもワンオペっていうかな、ぐらいよ。
ワンオペ育児の定義知ってどうするの?首つっこむぐらいなら手伝ってあげなよ
>> 1
耳かじるって何?
聞きかじるのこと?
どれもワンオペじゃないでしょ?
夜は夫婦協力してるんだし。
家にいる時間が長い方が子供と関…
回答ありがとうございます
「聞きかじり」ですね!間違えました
どれもワンオペではないという意見ですね
一人でやってる時間が長ければワンオペと言えるのかなと思ってました
>> 2
③もワンオペだと思います
夫が帰ってきた後も妻はずーっと家事やりっぱなしですよね(息抜きゼロ)
夫(もしくはだれか)が妻と家事をバトンタ…
回答ありがとうございます
たしかに交代などして完全に休ませないと、協力してやってるにせよオペレーションは続いてますもんね
ちなみに本件は我が家の話しではなく、聞き及んだ他所宅の様子に対してワンオペだよね、いや違うんじゃない?と意見が分かれただけのことです
こだわってもないし、不都合も何もありません
>> 3
追記
ここで一般論を募るより、もっと妻の状況に気を配った方がいいと思います
家事能力とかワンオペの許容度とかは個人差がものすごくあるから…
ありがとうございます
我が家の方針如何よりも一般論を知りたかったのでコチラに質問を寄越させていただきました
匿名2さん宅も大変なようですね
どうぞご主人をいたわってあげてください
そして、ご自身も無理のないようお過ごしください
>> 4
ワンオペってのは旦那は仕事以外はノータッチで家事は勿論子供の事も一切やらないで全て妻がする
それ以外はワンオペとは言わない
回答ありがとうございます
一人でやってる時間があれど、夫婦協力してやってるならワンオペではないといういけんですね
僕も概ね賛成です
ただ、夫の仕事が朝早く夜遅くなるとどうしても奥様側の負担が大きくなるので、ワンオペと変わらないな〜という意見も理解しています
>> 6
ひとりで世話をしている時間帯がワンオペ。
回答ありがとうございます
たしかにそうですよね!
>> 7
完全に一人で対応しなければならない時間をワンオペというと思います。
「旦那が忙しくてほぼ母子家庭」みたいな表現は反感持たれますが、一人…
回答ありがとうございます
やはり一人対応をしている時間がワンオペと言えるでしょうね
では、それが短時間ならどうなるでしょう?
旦那さんが帰ってくるまでの間、保育園に送るまでの間、片方が病院に行ってる間やお風呂に入ってる間など、こまかく言えばキリがないような時間枠においてはワンオペと呼ぶのでしょうか?
線引きがしがたいところです
>> 8
協力的ならワンオペとは言わない気がする
家のことを全部妻に丸投げで
子供が寝てるうちに仕事に行き、寝静まってから帰宅、みたいなサラリ…
回答ありがとうございます
そうですよね
僕のイメージでも、家事育児に非協力的で丸投げされている感じを言うのかなと思ってました
>> 15
⬆️だったら世界中の主婦がワンオペ。笑
1日中24時間旦那とべったり育児してんの?そんな人いるわけないでしょ
私は1人で店経営してる…
回答ありがとうございます
そうなんですよ
だからこそわざわざワンオペなんて言葉が生まれ使われることが不思議なんです
二人でやるときはやる、一人でやるときもある、これは昔からそうですもんね
前述にもある、二人でやるべきところを片側に押し付け(致し方ない場合いもあるでしょうが)られてることが問題なんでしょうね
ま、今回は育児にかんするワンオペ具合を知りたかったので投稿いたしました
>> 17
そもそも始まりはシングルマザーの事をワンオペと言ってました。
芸能人がワンオペと言っている方は
確実にシングルマザーです。
回答ありがとうございます
そこが言い出しっぺなような気もしますね!
芸能人の方が言う、ワンオペは自身の親や親戚、知人にも頼れない状況なのでしょうかね?
シングル=ワンオペとは限りませんよね
>> 18
一人ですべてやることがワンオペです。
二人で協力している場面もあるならワンオペとは言えないので、
あえて言えばすべて半ワンオペでしょうね…
回答ありがとうございます
そうですね!
協力分担できてるなら半オペですよね
しかし、それも昔からある夫婦の体制であり、わざわざワンオペだの半オペだの称さなくてもいいですよね
ワンオペを全面に出されて、不満をぶつけられているという事でしょうか?
男性は朝から晩まで仕事をして、女性は専業主婦ならば朝から晩まで育児をする。
大変さはそれぞれ。
しかし、目を離したりお世話しないと死んでしまう生き物の面倒を見ることや、年齢にあった対応をしながら人格形成の責任の大部分を担う大変さは経験した者しかわからないしんどさがあるものです。
もちろん主さんはワンオペと捉えられないように、家事や育児に参加されているのでしょう。
ただ、それなのに奥様の不満がつのるのだとしたら、それは労いの言葉が欠けているのでは?
今日も一日ありがとう。
大変だったね。君のおかげで安心して仕事に専念できたよ。
何を最初に手伝ったらいいかな?
たまには美味しいスイーツでもお土産にして。
それと人間は怒りの置き換えをしがちです。
育児でイライラしているその気持ちを、主さんにぶつけているだけのことも。
抱きしめて、綺麗だよ。大好きだよ。と言ってあげることも忘れないでね。
>> 27
ワンオペを全面に出されて、不満をぶつけられているという事でしょうか?
男性は朝から晩まで仕事をして、女性は専業主婦ならば朝から晩まで育…
回答ありがとうございます
こちらは他所様の家事育児状況を聞き及んだ上で、その家庭はワンオペだね、いやワンオペとは言えないよ、という意見の分かれについて、一般論的にワンオペの定義って何なんだろうということで板をたてた次第です
ですので僕の妻から不満をあげられたというわけではありません(実際の心中では不満もあるかもしれませんが)
手前味噌ですが、僕の妻には気遣いや声かけ、家事育児の分担、スイーツにお花に手紙にハグにじゃれ合いなど、できる限り思いつくことはしているところです
それでも家事育児の疲れはとりきれるものではないでしょうから、もっともっと気にかけてあげたいと思っています
>> 28
ワンオペというのはシングルファザー、シングルマザーだね。稼ぐのも子育ても家事も一人でやってる人のこと。
夫、妻がいる人はワンオペとは言わな…
回答ありがとうございます
パートナーがいても例えば残業や出張などで不在になり、片側の家事育児やってる割合が高い場合、その時間はワンオペといっても過言ではないと思っています
逆に短時間であれば、それは単に一人でやってる時間帯ってだけでワンオペとは言えないなっていう考えです
削除されたレス (自レス削除)
手前味噌なんて言葉初めて聞いた!
どういう意味ですか?
お爺さんじゃなくて本当に育児してるパパ?
耳かじるとかなんだか
いつの時代の言葉なの?
パパ友にそんな言葉使う人いないです(笑)
個人的に、そもそも「核家族で子育て」自体がかなり無理ゲーだと思ってます。
昭和時代は核家族でも育てていられたのは、女性が全員専業主婦で、昼間集まって助け合ってたから成立してたんですね。
…ワンオペ育児の元々の発祥は
夫が単身赴任で自分もフルタイム勤務のお母さんが言い出した言葉です。
ただそれが、核家族育児が辛いと思ってたお母さんたちに、爆発的に広がりました。
だから、今現在の明確な定義は、決まってないんじゃないかなと思います。
(続きます)
育児の「オペレーション」って、必要なのは「手数」じゃないんですよ。
必要なのは「目」なんですね。
個人的には、「その子に目線を届けてる人が1人以上いる」という状態が、ワンオペじゃない状態だと思ってます。
なぜかというと、幼児って0.5秒で死ねる事故を起こせる生き物なので。
誤飲して窒息するかもしれないし、角に頭をぶつけて一生残る怪我するかもしれないし、勝手に外に出て車に轢かれるかも知れないし、階段から落ちるかもしれない。
それがいつ発生するか分からない。
育児のキツさは
「秒単位で見張ってなきゃいけない」
「何かあったら1秒で手が届くところにいなきゃいない」
ていうキツさです。
それが、例えば母子(母1人子1人)が3家族集まってると
子1人への目が5人分になるわけです。
それでようやく少し目が離せるので楽になる。
子供も目線の1人として数えるのは、子供の側も他の子に興味がいくので突拍子ないことをしにくいから、です。
子供3人が遊んでいるところを、大人2人が見てて初めて、あとの1人は抜けて夕飯の準備とか、買い物とかができてた、んですね。
祖父母同居なら、同じ部屋に祖父母が居てくれただけで、一緒に遊んだり抱っこしたりはしなくても、みはりにはなっててくれてた。
その子に目線をやっている人が1人、というのは、すでに相当厳しいんですよ。
その上で、「育児」と「家事」は同時に発生しているわけで。
ほんの短時間でも、子供と一対一という時間があるだけで、工数的にかなり無理なんですよ。
トイレにも行けない。
自分がトイレに行ってる間に、子供が洗剤飲み込んだら?
実際に私の子供の頃の体験ですが、まだ赤ちゃんだった弟が、ちょっとの隙にタバコを食べちゃって、危うく大変なことになるところでした。
私が見てて、夕食作ってる母に言ったので、母が血相かえて吐き出させて病院に行き、事なきを得ましたが、母1人だったら手遅れだったかもしれないわけです。
だから奥さんは、①〜③全てワンオペ、と感じるんだと思いますよ。
この文章見せて、奥さんに聞いてみてください。
そんなわけで、核家族の運営は、家の中の分担をその1時間「完全に子供から目を離さない育児担当」と「その時間にやることを完全に自律的にこなせる家事担当」で、スイッチできると、たぶん円満度が上がると思いますよ。
>> 32
手前味噌なんて言葉初めて聞いた!
どういう意味ですか?
お爺さんじゃなくて本当に育児してるパパ?
ジイさんとまではいきませんが、40代のオジさんです
子どもができたのが遅かったので、現在2歳の息子がいます
手前味噌とは、自分で自分を褒める、良く言うことです
>> 33
耳かじるとかなんだか
いつの時代の言葉なの?
パパ友にそんな言葉使う人いないです(笑)
″耳かじる″は誤りです!正しくは
″聞きかじる″です
いつからの言葉かは、専門家じゃないので存じ上げませんが、昔からある言葉です
アナタの周りに知らない方がいなくても、世の中には知っている方は多々いると思います
>> 34
個人的に、そもそも「核家族で子育て」自体がかなり無理ゲーだと思ってます。
昭和時代は核家族でも育てていられたのは、女性が全員専業主婦で…
回答ありがとうございます
今風の慣用句なんでしょうが、「無理ゲー」という表現は好きになりません
リセマラやチートができるようなゲームと一緒くたにしないでほしいところです(気持ちはわかりますけどね)
昭和時代の子育てはまさに地域みんなで一緒になってやっていたようですね!
僕の親も昔は〜なんていってました
ワンオペの定義が不明確なのは、家庭環境が変化し、一人に(特にママに)かかる負担や責任が増大し、且つ家事育児に非協力的なパパがいることで、拡大して称されるようになったのかと思います
必要な「目」について
大いに賛同します
仰っているように、気を張り続けているママが一時も休めないようなら、例えば短時間でもワンオペと言えるでしょうね
ウチは子ども一人で、まだ保護柵を設置しているので、家事だトイレだのときはまだ目を離せますが、それも100%安全なわけではありませんもんね
今後、我が家でも可能な限りスイッチできるように協力してやっていきたいと思います
ワンオペは朝起きてから日中も育児して朝昼晩3食用意して(またはミルク)、お風呂も1人で入れて寝かしつけまでやり、家事も1人でやるってイメージでした。
うちは繁忙期だと夫が休日出勤が大半になり、平日も振休も取れないほどで月に休みが2〜3日のみとかになったり、半夜や夜勤、泊まり込みもあるので、0歳2歳の子供を1人でお風呂入れなきゃならない日が続くとしんどいとなります。
平日の日中は上の子は園に預けて下の子は自宅保育ですが、土日祝は預かり不可なので、
夫が金曜夜勤の三連休に遠方出勤、そのまま翌週も休み無しで次の休みも休日出勤と続くと、2人を1人で1日見てお風呂も1人で入れるので、こっちもめっちゃしんどいので、遠いですけど親に頼ったり、帰省したりします。
それに対して夫は実家に帰るのは非常識だといい顔をしないので頭にきて、
なら自分が常識的になるようにちゃんと振休を意地でも取ってくれと私が言って喧嘩になります。
なので私の認識は寝かしつけまで1人でやるのがワンオペでした。
でもお風呂までに帰ってきてくれても、夫が休みなしだとこっちも休みなしなので、ワンオペとは思わなくても普通にしんどいと思ってます。
夫だけが稼いで妻が働かないのはワンオペです、
>> 39
28さんが言ってる通りです。
ワンオペって、そもそもは牛丼屋などの飲食店から出た言葉だけどね。
育児をワンオペって言葉は、あまり…
回答ありがとうございます
そうですよね
僕もそう思います
パートナーがいて、で不在にしてるときに一人でやってるからってワンオペとは言えないよね
でも妻は、パートナーが不在で他に頼れるものがなにもなけりゃワンオペと変わらんでしょっていう意見分かれでした
>> 40
ワンオペは朝起きてから日中も育児して朝昼晩3食用意して(またはミルク)、お風呂も1人で入れて寝かしつけまでやり、家事も1人でやるってイメージ…
回答ありがとうございます
40さんの場合はかなりしんどいケースだと思うので、ワンオペと変わらないと思います
よく体を壊さず乗り切りられましたねスゴいです
実家に帰るのが非常識だという考え、僕には理解できません
頼れるところが他にないなら帰省して当然だと思いますね
>> 41
夫だけが稼いで妻が働かないのはワンオペです、
回答ありがとうございます
端的に言うとそういうイメージですよね
(妻が働いていたとしても家事育児が妻側にばかり偏っているとかもそうですよね)
>> 42
ワンオペ育児の定義知ってどうするの?首つっこむぐらいなら手伝ってあげなよ
回答ありがとうございます
ワンオペの定義を知ってどうするのか?
別にどうもしませんよ
知りたかったから質問しただけです
首つっこむとは?
他所の家庭のことを聞きかじっただけですよ?
それを僕の妻とあーだね、こーだね、と言ってるだけです
なぜ知り合いでもない他所の家庭に首をつっこまなければならないのか
アナタなら関わっていきます?
いかないでしょう?
削除されたレス (自レス削除)
新しい回答の受付は終了しました
