車のヘッドライトって、ハザードランプのように一定の間隔で点滅したりしないですよね…

回答6 + お礼3 HIT数 121 あ+ あ-


2025/12/12 18:24(更新日時)

車のヘッドライトって、ハザードランプのように一定の間隔で点滅したりしないですよね?(パッシングではないです)

先ほど、車で信号待ちしていたら対向車が遠くからライトを点滅した状態で信号に近づいてきて、最初は、チェッカーを消し忘れてるんだろうと思っていたら、近づいてきたら、ヘッドライトが両方ハザードランプのような間隔でずっと点滅していました。

ハザードランプつけると、テールランプだけではなく、ヘッドライトも点滅したりする車なんて、ないですよね?

外国車で40代ぐらいの小綺麗な女性が運転していたから、改造車とかではないと思います。

タグ

No.4404088 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

前点灯するよ

No.2

>> 1 >前点灯するよ

『点灯』は、しますよね。
『点滅』するのかを知りたかったです。

No.3

ごめん、点滅するよ。

No.4

ヘッドライトが点滅する場合、**バルブの寿命(球切れ間近)、接触不良、配線(コネクタ)の劣化、バッテリーの電圧低下、LEDドライバーの故障**などが主な原因

だって
あり得る

No.5

>> 3 ごめん、点滅するよ。 両方のヘッドライトを点滅させる機能がある車もあるんですね。
対向車がチカチカしていたから、すごく運転しにくかったです。
ヘッドライトを点滅させたまま走行しても、交通ルール的には、問題ない感じなんですか?

No.6

ルールも何も急になったらどうする?運転やめてそこおいて帰る?

No.7

>> 6 1さんの回答への返信で、点滅させる機能がある車があると言われていたので、わざと点滅機能使って走っているのかと思って回答しました。

故障での点滅もあり得るんですね。
故障なのか、そういう点滅機能があるのかを知りたかっただけです。

No.8

俺は知らないよ!
点滅するヘッドライトなんて見たことがない
ただそれは俺が知らないだけであるのかも1番さんは知ってるんだろうけど
俺は知らない
1番さんごめんなさい🙏

No.9

調べたら?出てきますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

質問掲示板の悩み一覧