【長文ほぼ愚痴になります】 実母の介護を実家で1人でしていて 少し前迄ず…
【長文ほぼ愚痴になります】
実母の介護を実家で1人でしていて
少し前迄ずっと寝たきりでおむつ交換や
毎朝バケツにお湯張り足湯でマッサージ
夜は入浴介助、
スプーンで食事を口元に持っていき
私は隣の部屋のソファに寝て付きっきりでした。
それらは他の誰も見てませんし言ってません。
色々助言や協力の元、医療や福祉のお世話になり
母はみるみる元気になり食欲も止まらず家の中でならトイレも歩行も自力で出来るように。
するとお互いにワガママも出て
親族が家に来てる間言い合いの場面を見られ
「いがみ合っている」と噂に。
前は痩せ細っていたのが
毎食野菜多めでバランス考えた食事を出しペロリと完食。
デザートも毎日ほしがり太ってしまい福祉の方で注意も受け
糖尿病もあるので甘味は制限すると
親族が来ると甘い物を食べたいのに私にもらえないと泣きつき
親族中で母可哀想と談義の末
訪問の度に菓子パン、ケーキ、チョコ、クッキー和菓子を大量に持参
母はそれを見たらしっかり記憶し出すまで要求
夏場はアイスアイスとねだる母にアイスだけは毎夏習慣になってしまうし糖分が余計多いのでガンと聞き入れなかったら
親族に「あげればあ?💢」と怒鳴られ
1から説明してわかってくれた(?)人も居るがそれでも私の詭弁だと信じず
「老い先短いんだから好きな物を食べさせろ」という考えの人は変わらず甘味を持参します。
食卓に少しずつ出すと「毎日甘い物ばっかり……私は糖尿だって言ってるのに……」母愚痴ります。
これも多分誰も信じないでしょう。
すっかり見違え元気になった母と私の暮らしを見て
私はひたすら楽して母を虐待してる存在。
親族の中には母の事をいつかは
「実の娘にいびられて亡くなったおばさん」とでも語り継がれそうです。
母が大切で大好きでそれゆえたまに憎いとは思ってしまいます。
介護以前も壮絶エピソードも有りました。
母と私だけが事実をわかっていればいいやと悟るもその母自身も第三者に私への愚痴を私が居ない所で言い
正直これ以上どうしろと?朝から晩まで母のケアに明け暮れています
じゃあ私が出ていけばいいのかなと話になると
「そうしたら◯ぬ」と。
毎度その繰り返し。
親族から私も母も気遣われよくして貰っててかなり感謝してます。
これは本当です。
母にも今迄の恩があるのでしています。
すみません。
悩み相談ではなく吐き出したくなり書きました。
もし親身に相談に乗ろうとしてくださる方がいらして質問受けても全ては答えられないかもしれません。
読んでいただきありがとうございました。
タグ
>> 13
ありがとうございます。
私なんか足元に及ばないご苦労なさってると思います。
うちは認知症はまだです。
たまに怪しい時もありますが。
そして義理のご関係であれば
私のように実母なら情の部分で耐えられる部分も
ひたすら義務、責任感、忍の一字だと思います。
頭が下がります。
認知症でありワガママだと実子達も認めてるのなら作り話は信じてはいないでしょうがご気分良くはないですよね。
お仕事も頻繁に行かれるならデイサービスの日数増やすなり(負担は実子で)
とにかく13さんが倒れないように
こちらから提案しなければ親族もそれで良いものと甘えっぱなしになると思います。
御身体が悲鳴をあげてからでは遅いのでぜひ対策なさってください。
わかります!わかります!!
私は93歳の認知症の義母を毎日介護しています。
嫁の私しか面倒見る人はいなく、実の家族はみんな我儘な親の介護はしたくないと口は出すが手を出さずです。
私も仕事があるので、デイサービスにもお世話になりながらの介護で毎日義母に振り回されて、心身共に疲れ切っています。
私が介護してから体調はよくなりましたが、兎に角義母が我儘で困ります。たまに来る親族に甘えて自分の都合よい作り話をしているみたいで、私が悪者になっています。主さんと同じですね。こちらが精神的にキツくて辛いです。
まだ5年は生きそうでこちらがしんどいです。
- 共感0
- ありがとうが届きました
大変で良くされてましたね。
年齢と共に経験を積まれ
ると、愚痴や悪口等も図太く対応出来る様になりますよ。
必ず1日の中で楽しめる時間、日にちを決めて楽しめる日を作って、気分を変えて過ごしてみて下さいね。
精神が腐らず保てる様になりますよ。
こういうのが案外大事です。
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 6
主さんは、素晴らしいなぁ。もうこの一言です
私は義母の世話、月一
髪を切り、病院の2時間付き添い、
時に墓掃除、冷蔵庫生ごみまみれで、…
世の中が2さんのような方ならすごくスムーズに回ると思います。
日本人は特に建前やらこう言うとどう思われるか等の配慮?が面倒臭い。
2さんのようにご自分の意思を持ち
ここまではやるこれ以降無理と意思表示を明確にされれば相手にとってはこれがベストだろうと思います。
まるきり突き放すのでもなく
断れずにイヤイヤ引き受けて他で愚痴るのでもなく決めた事はやり遂げる
2さんのように誰でもこれが出来たら理想です
義母さんのお世話1日でそれだけのことするって相当大変です。
余談で私は神経症があり他人さんの生ゴミとか触れないです。
怒鳴って言い返すのも優しさ、これ言っちゃいけないんだと相手もわかりますからね。
闇雲に我慢したり長々言い合いは良くなかったんだと反省です。
私への労いのお言葉、本当に感謝します。
以前は自分が先にどうにかなるかなってとこまで来ましたが
今はとにかく簡素化して楽できる方法を模索してかなりぐうたらしていますので
スレ内容は美化して読めてしまってると思います笑
とにかく今は楽して恵まれています
今迄誰にも言わず溜めてたものを夜中に吐き出しました。
トピ主さんみたいな娘に当たって
お母さん幸せですね。
そこ気がついてないと思いますが、
トピ主さんが
おかしくならないように
息抜きできるものがあってほしいと
私は思います。
- 共感0
- ありがとうが届きました
主さんは、素晴らしいなぁ。もうこの一言です
私は義母の世話、月一
髪を切り、病院の2時間付き添い、
時に墓掃除、冷蔵庫生ごみまみれで、掃除して、生ごみ袋大二つ毎回持ち帰り。これ限界です。
舐めた言葉が出たら、怒鳴って
言い返してます。
お金は2万もらってお礼は言いません。一日潰してます
こんな私はまだしあわせですね
実親はまだ生きてます。
この先介護が必要になるのが見えてます。そうなると週に一度は
電車で通います。
90過ぎたら、死んでほしいと思ってます。3人とも
逃げれないなら、聞こえないフリ、
なんでも流すとか
追い詰めない生活をしてほしいです。
ちなみに、義母が100歳まで生きたら、お金がなくなるので
うちで引き取るしかないと
私も、10年後は自宅介護です
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 2
なんでだろうね。
ワガママババアに対して、従順な娘ってセットが多いよね
私は義母が1人暮らしで、月1訪問して、週一、姉が訪問して
…
かなり長文を読んでいただきストレートなご意見をありがとうございます。
現実を直視せず流されるまま生きてきた自分のツケであり
今は母の世話は自分の生きる意味と思っています。
【すみませんここからまたスレの追加のような長文になってしまうので読むのは任意でお願いします】
親族はそれぞれの意見、やり方で母と私に親身にしてくれています。
そして訪問は人により断っても断っても…です。
母を心配で姿を見て安心してすぐ帰る人は私も受け入れがちです。
別でとにかくいつ何時も全てを把握しておきたい、双方から話を聞きつつジャッジして正論を助言し、今困ってる事を解決しとにかく全てに対して協力して良きに計らうよー☺️と熱量を持って泊まりがけで来る人(母と血の繋がりは無い)には
嘘はつかないけどあれこれと理由を言って断っています。
生活スタイルもこちらが独特なのでお互いに不自由や母にとって危険事態も過去に起こっています。
それでもどうにかして…です。
甘味に関してわかってくれたかと思えば訪問の度に何かしら「主ちゃん……」と神妙な面持ちで和菓子をおずおずと手渡してくる。(甘味やっぱりダメかなあ…でもそれでも!みたいな気迫)
母の目をかいくぐりキッチンで私にコソッとチョコレートを棚の上に置きおどけた仕草でその手前に台所用品を2つ目隠しに置いて「隠さなきゃネッ☺️」みたいなジェスチャー
その気配も隣室で母は感じ取り何をもらったか見せろと親族帰ってからまた大変でした。
正直、叫び出しそうになりました笑
「何で?何で?何で?何で?」
何で?そうまでして?
甘味やめて!とこれだけ言ってるのに
ガンとして!テコでも!どうにかして!
何で?
でも冷静に考えて相手は決して意地悪でやってない。
母を思えばこそであり少なからずお金も時間も使ってそれぞれの思いやりを示そうとしている。
自分が不自由不快に感じる事態になるには自分の説明の仕方が明解でなかったのや断りきれなかった等全て自分に返ってくるんだと
全てが日々勉強です。
>> 1
涙が出てきた
主さん、よく一人で頑張ってる
お母さんが、元気になられたのも、主さんの献身的な介護の賜物
現状を知らない輩は、口出しきり…
ありがとうございます。
深夜にとりとめもない愚痴を書きたくなり長文なのに読んでいただきすみません。
外から見ただけじゃわからない、その通りで
スレも私からの主観であるから
母から見たら、また親族から見たら事実は微妙に違うかもしれません。
1さんは介護の最中、または未来に控えてる方でしょうか。
お互いに相手にも感謝しつつ自分自身にも後悔ないような選択を続けていけたら良いですね。
スレの事は普段は考えないようにしていましたが優しいお言葉にこちらも涙が出ました。
なんでだろうね。
ワガママババアに対して、従順な娘ってセットが多いよね
私は義母が1人暮らしで、月1訪問して、週一、姉が訪問して
色々、しているけど、義母が
何に対しても感謝(多分感謝のふり)しています。そのフリをしないと来てもらえない、お金を渡さないと来てもらえないのを、義母がよくわかっているからです。
老婆の世話って誰もしたくないですよ。してあげたら、お金もらえるのも当然と思ってます。
自分も子供に渡します。将来
あんたの面倒もう見ない
自分一人でなんとかしていったら?と私なら、言うね。
それと。身内と仲良くする必要あります?あなたが困っても、そいつらなんも助けないからね?あなたのこと。身内に何言われても
私なら、気にしないし、会わないようにします。
それぐらいしないとあなたが先に倒れるよ?
- << 4 かなり長文を読んでいただきストレートなご意見をありがとうございます。 現実を直視せず流されるまま生きてきた自分のツケであり 今は母の世話は自分の生きる意味と思っています。 【すみませんここからまたスレの追加のような長文になってしまうので読むのは任意でお願いします】 親族はそれぞれの意見、やり方で母と私に親身にしてくれています。 そして訪問は人により断っても断っても…です。 母を心配で姿を見て安心してすぐ帰る人は私も受け入れがちです。 別でとにかくいつ何時も全てを把握しておきたい、双方から話を聞きつつジャッジして正論を助言し、今困ってる事を解決しとにかく全てに対して協力して良きに計らうよー☺️と熱量を持って泊まりがけで来る人(母と血の繋がりは無い)には 嘘はつかないけどあれこれと理由を言って断っています。 生活スタイルもこちらが独特なのでお互いに不自由や母にとって危険事態も過去に起こっています。 それでもどうにかして…です。 甘味に関してわかってくれたかと思えば訪問の度に何かしら「主ちゃん……」と神妙な面持ちで和菓子をおずおずと手渡してくる。(甘味やっぱりダメかなあ…でもそれでも!みたいな気迫) 母の目をかいくぐりキッチンで私にコソッとチョコレートを棚の上に置きおどけた仕草でその手前に台所用品を2つ目隠しに置いて「隠さなきゃネッ☺️」みたいなジェスチャー その気配も隣室で母は感じ取り何をもらったか見せろと親族帰ってからまた大変でした。 正直、叫び出しそうになりました笑 「何で?何で?何で?何で?」 何で?そうまでして? 甘味やめて!とこれだけ言ってるのに ガンとして!テコでも!どうにかして! 何で? でも冷静に考えて相手は決して意地悪でやってない。 母を思えばこそであり少なからずお金も時間も使ってそれぞれの思いやりを示そうとしている。 自分が不自由不快に感じる事態になるには自分の説明の仕方が明解でなかったのや断りきれなかった等全て自分に返ってくるんだと 全てが日々勉強です。
- << 5 自分の事ばかり吐き出して 2さんへ書こうとした事を書き漏れました。 義母さん宅へのご訪問お疲れ様です。 付きっきりではないとしても義理の関係でのご面倒看るのはまた勝手が違い不自由なものかと思われます。 日々お疲れ様です。
- 共感0
- ありがとうが届きました
涙が出てきた
主さん、よく一人で頑張ってる
お母さんが、元気になられたのも、主さんの献身的な介護の賜物
現状を知らない輩は、口出しきりする
じゃあ1時間でも見てみろよ、絶対おまえらには出来ないだろ!
やっぱり経験が無いと、外から見ただけで、色んな事を人は言うなぁとつくづく、私もおもいました。
親も、主さんが実子だから言いたい放題しちゃうんですね。
大切で大好きで、たまに憎い
この言葉、私の心滲みました
そうか、この感情か
なんか、思いつくまま書いてしまいごめんなさいね。
主さん自身も、御身大事になさって下さいね
- << 3 ありがとうございます。 深夜にとりとめもない愚痴を書きたくなり長文なのに読んでいただきすみません。 外から見ただけじゃわからない、その通りで スレも私からの主観であるから 母から見たら、また親族から見たら事実は微妙に違うかもしれません。 1さんは介護の最中、または未来に控えてる方でしょうか。 お互いに相手にも感謝しつつ自分自身にも後悔ないような選択を続けていけたら良いですね。 スレの事は普段は考えないようにしていましたが優しいお言葉にこちらも涙が出ました。
- 共感2
- ありがとうが届きました
関連する話題
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
同棲で彼氏と生活費を折半にするのって、仕方ないのでしょうか? まだ先…40レス 679HIT 匿名さん
-
自分たち50代の夫婦。 実家の親、80代で2人とも健在。県外。周りの…17レス 334HIT 匿名さん
-
私には姉がいます。私は姉が中学受験で猛勉強しているのをみてきました。1…8レス 229HIT 匿名さん
-
妊娠経験のある女性に質問です。 妊娠後期の妻の扱いに困り果てています…14レス 236HIT 匿名さん
-
お見合い相手に気に入られていますが、断りたいです。 32歳になった恋…7レス 219HIT 匿名さん
-
かなり悩んでます。 あるあるの質問かもしれませんが、アプリでタイプで…10レス 226HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧


